※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

卵子の受精能力は排卵後6時間でタイムリミットです。6時間を過ぎても受精は可能ですが、受精卵の質が低くなり、着床や発育に影響が出る可能性があります。繋留流産との関連性についても考えられます。

卵子の受精能力のタイムリミットは排卵から6時間くらいと聞きました。
6時間を過ぎたら受精ができないということでしょうか?
それとも6時間過ぎても受精はできるけど、
時間が経ち過ぎていて良い受精卵にならず、
後の着床までには至らなかったり、
うまく育たないということが起きる
ということでしょうか?

私は数ヶ月前繋留流産になりましたが、
そうゆう、受精した時間とかそうゆうのも絡んでいるのかな?などと思い質問しました。

コメント

Viola

6時間までが1番受精しやすくて、そこからはゼロではないけど受精能力がだんだん落ちてくるって聞きました!
流産などは染色体の異常がほとんどと聞くので、6時間というのは受精するかしないかの目安の時間かなと理解してます😊

• ままり

ままり

そうゆうことなんですね😃

6時間を境に受精が
    シャットアウトされるわけでもないんですね😆
    排卵されてから早ければ早い方が受精には良いので
    体内に精子がいる状態での排卵がベストですね😃
    今回タイミング遅くなっちゃったので、排卵6時間過ぎての精子到着だったかもしれないです😅
    でも6時間過ぎても可能性はゼロじゃないみたいなので安心しました😉

• 5月26日
  • Viola

Viola

精子も射精してから5-6時間後になってようやく、受精能力がでてくるらしいです。
    だから排卵前か、遅くても排卵と同じ時くらいにタイミングとらないと受精確率が下がるってことだと思います🤔
    でも個人差や卵子や精子のその時の状態もあるみたいなのでぴったりその時間でダメってわけではないみたいなので参考までに😊

• 5月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😃
    今回仲良し直後の排卵検査薬は
    強陽性の色が出てて、
    その7時間後くらいの検査薬はけっこうな陰性だったのです😮
    まあ排卵検査薬だけでは確実な排卵時はわかりませんけども、、、😂
    精子頑張ってくれてたら間に合ってたらいいなと思います🙄
    ありがとうございました😉

• 5月26日
  • Viola

Viola

そうなんですね、良い感じのタイミングですね😊
    リラックスして待ちましょう😊😊😊

• 5月26日