※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・´` U,
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が場所見知りと人見知りで警戒心が強い。公園で友達に近づかれると泣いてしまう。こどもとの関わり方にアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子です。
1歳になる前から人見知りをして、普段会わない人に囲まれたり抱っこされるとギャン泣きでした。支援センターの中で会う親子にはなくことはありません。
お家の中では走り回ってお話もよくして、ニコニコしていますが、公園に連れていくと声を発せず黙々と砂遊びをして、友達が近寄ってくるとギャン泣きです。
場所見知りと人見知りが合わさって、性格的にも警戒心が強いです。
この様なケースを体験した方に、こどもとの関わり方にアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じタイプの娘でした😅
時期的に仕方ないのかな~、色んな感情や区別がついてこの子なりに賢くなってるのかな~と割りきってました💦


人の集まりは行けるだけ行きましたが、子供が警戒してたら無理強いせず、私が楽しくするようにしてました💦

  • (・´` U,

    (・´` U,

    コメントありがとうございます!
    親として安心感を与えることと、
    楽しませることも大切ですよね😊
    頑張ってみます❣️

    • 5月27日
なお

うちも1歳前後がMAXに人見知りでした💦
完全な内弁慶で家ではご機嫌ですが児童館などに行くと一人ギャン泣きしてたので一時期私も悩みました。
でも最近は落ち着いてきたのでこれも成長の証なのかなと捉えてます。
人見知りで泣いた場合は抱っこして大丈夫だよ〜てなだめたり、あまりに酷い場合はその場から退散してました!

  • (・´` U,

    (・´` U,

    そうですよね、成長ですよね💦
    このままじゃひとりぼっちになってしまうんじゃないかと、考え込んでいたので、気持ちが少し晴れました!
    退散するも一つの手ですね😊無理強いせずに対応していきます!

    • 5月27日