※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyuchan
子育て・グッズ

離乳食を急に残すようになりました。食べる量が減ってきたので何か対策があれば教えてください。

離乳食を急に残すようになりました。
いま離乳食2ヶ月目です。
最初から本当に食べ過ぎ?!ってぐらいなんでも沢山食べて、いままで残すことも無かったのですが、3.4日前ぐらいから最初の方は嬉しそうに食べても半分ぐらい食べると口を頑なに閉じてなかなか食べてくれません。
メニューはよく食べていた頃と同じものです。
ただ、デザートのバナナやゼリーなどはばくばく食べます。
おせんべいやビスケットのおやつも進んでバクバク食べます。
ちなみに量はおかゆ類約大さじ4、おかず類(お肉や野菜)約大さじ6、デザート約大さじ1
を作って全体的に半分〜3分の1残します。
今までは同量完食してました。
な母乳も飲んでるので栄養面はそんなに心配は無いですが何か対策があればアドバイスお願いします(ーー;)

コメント

にんじん69

2ヶ月経った頃なら、味や食感に飽きてきたのか、物足りなくなったのかもしれないですね〜(^^)
削り節、青海苔、焼き海苔、きな粉、粉チーズなんかでちょっと味や風味を変えたり、野菜なんかを少し大きさ変えてみたりしてもいいかもです(^^)
また食べてくれるようになるといいですね〜!

• uyuchan

uyuchan

ありがとうございます!
    なるほど、確かに離乳食開始の頃からほとんど変化はないかもしれません(ーー;)
    ちょっと工夫してみます!

• 6月15日
ふ9🍵

デザートは毎回あげなくてもいいと聞きましたよ。
ご飯を全部食べなくてもデザートがもらえるならそっちにいっちゃいますよね。今は6ヶ月ですがどんどん知恵ついてくると更に抜け出せなくなるので早いうちからデザートはご飯をきちんと食べてからと習慣付けたほうがいいと思いますよ。
うちもベビーダノン大好きですがご飯食べ終わるまで隠しておきます。見せたらそっちにしろとうるさくて食べてくれません。

• uyuchan

uyuchan

ありがとうございます!
    そうなんですね!毎回デザートありでした(・・;)
    しかも堂々と他のおかずと一緒にならべて😩
    明日からデザート減少&隠します!

• 6月15日