※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、おしゃぶりやおくるみを卒業させるべきか悩んでいます。一気に無くすのは難しいかもしれませんが、のんびり卒業していくのも良いでしょう。

寝かしつけについて相談させてください。
もうすぐ生後5か月の娘がいます。

現在寝かしつけをおしゃぶり+おくるみ+布団に置いてトントンで寝かせてます。
手のかからない子なのか毎日同じ時間に寝室に連れて行くと10分もしないうちに眠ります。夜中も多くて2回起きるかどうか(その時はおしゃぶりが落ちてる事が多いです)
初めての育児なので物に頼りながら気持ちにも余裕を持ってやってきていたのですが、一つ一つ卒業させるの大変なんじゃないか?とふと思いました。

全部一気に無くすのなんて私も娘もついていけない気がするのですが、おしゃぶりやおくるみは卒業させて行ったほうがいいのでしょうか?
それともその時が来るのを待ってのんびり卒業していくのでいいのでしょうか?

コメント

つん

うちはのんびり派でした!
おくるみはぐるぐる巻きから掛け布団のように使うようになって最終的には夏場に暑かったのか自分からポイっと。笑
おしゃぶりはつけないと寝れないだけでなく、ご飯のとき以外四六時中咥えてる子でしたが、ある日車の中におしゃぶりを忘れて帰宅した日を境に全くつけなくなりました。今でも下の子のおしゃぶりを愛おしそうに見つめてたりしますが、咥えることはないです。
そのうち外れますよ😊

  • きのみ

    きのみ

    コメントありがとうございます^^
    なんだか睡眠のきっかけ作りを私が間違えたんじゃないかとナイーブになっていてお昼寝もおしゃぶり無くしたらギャン泣きで申し訳ないことしたなーと思ってました😐その時を待ってみようと思います。

    • 5月26日