※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたまご
子育て・グッズ

保育園に通う息子を慣らし保育中。仕事復帰後は長時間預ける予定。夫の帰宅時間不明で18:00に迎えに行くことに。育休を使い果たし、働きたいが不安や家族の問題あり。子供の様子や状況について心配。

息子が保育園に通っています。
4月の半ばから登園を自粛していて
1ヶ月以上ぶりに今週から登園しています。

今はまだ慣らし保育で、
仕事復帰してからは、
7:30~18:00まで預ける予定です。
夫は仕事が早く終われば迎えに行けるけど、
私がお迎えに行くとなると18:00ギリギリになります。
夫の仕事が終わる時間は
その日の午後にならないとわかりません。
お迎えは協力すると言っていますが、
時短勤務しないの?みたいなことは言われます。

担任の先生から、
17:00からは担任も居なくなるし、
早番も遅番も使うのは子供が可哀想と
何度も言われます。

育休をいっぱいいっぱい使い果たして
職場に戻る戻る詐欺をし続けて
さすがにもう気まずいし
働けるうちに働いておきたい。
ずーっと一人で今まで育児してきたのに
フルタイムで働いちゃいけないの?

どちらも自分の親は仕事してるし
なにより実母のことを信用していません。
(チャイルドシート不要派、勝手に食べ物を食べさせようとする、自分が口つけた箸で子供に食べさせようとする等…)
無理にでもお迎えをお願いするとなると
チャイルドシートも買わなきゃだし…

朝預けに行くと、子供は大号泣…
私は子供にたいして
そんなに可哀想なことしてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

0歳からずっとそんな生活ですよ😂
担任とか関係ないですし、無理なものは無理ですよね💦

すぐに慣れますよ😊

  • にたまご

    にたまご


    本当ですか?😔
    同じような方がいて安心しました。

    早く慣れてくれるといいな…😔
    毎朝号泣されて悲しくなります😂

    コメントありがとうございます🤗

    • 5月26日
mako

保育園て保護者が仕事のために家庭保育できないからあるお仕事なんだから、保育園に合わせて勤務を変えろって言うのは違和感覚えます💧
今のコロナの感染予防のためっていうことならもちろんわかりますしできるだけ協力しようと思いますが、そうではないなら…
うちも今はテレワークなので8時半16時半ですが、普段は通勤時間が長いので時短でも7時17時半です💧

  • にたまご

    にたまご


    担任からも
    会社で時短とかないの?って言われます😂
    保育士も働き方改革で~とか
    言ってきたりするんですけど、
    それは園内でなんとかすることでしょって
    思ってしまいます😔

    コメントありがとうございます🥺

    • 5月26日
  • mako

    mako

    本当にそうですよね💧
    保育園の働き方改革なんて言ってくるんですか😱そんなの保育園内で頑張る話ですよね💦何かそういう保育園だと預けたくなくなりますね😭
    お子さんはそのうち慣れますよ!週末も保育園行きたいって言われたりします🤣

    • 5月26日
  • にたまご

    にたまご


    なんだかなー
    こんなもんなのかなーって
    思うところが色々あって、
    不安になります😂

    自粛期間で息子は
    完全に保育園の存在を忘れています(笑)
    毎朝泣いてる子供を見ると
    悲しくなります😔😔
    慣れてくれる未来が想像できませんが、一緒に頑張ります🥺

    • 5月26日