※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khello
子育て・グッズ

おしゃぶりで子供が夜間頻繁に起きるようになり、おしゃぶりを辞めるか悩んでいます。おしゃぶりに依存してしまった経験がある方いますか?

おしゃぶりについてです。

お昼寝の時、とにかく起きるまで抱っこ紐でしか寝てくれず辛いので、布団で寝かせる様に試みました。
しかし案の定ギャン泣きで、おしゃぶりに頼ってみる事にしました。

依存しない様にと思い、お昼寝の入眠の時だけにしようと使い始めました。
しかしそう上手くはいかず、癖になってしまったのか、一度眠りが浅くなるとおしゃぶり無しでは再入眠出来なくなってしまいました。

しかも一番困っているのが、おしゃぶりを始めてから夜間頻繁に起きる様になり、夜までもおしゃぶり無しでは再入眠が難しくなってしまいました。
今までの様にトントンしてもひたすらギャン泣きしてしまう様に。涙

おしゃぶり始めてからまとめて寝てくれなくなった経験された方いらっしゃいますか?

おしゃぶりを辞めた方が良いのか悩みます。

コメント

めろん

うちは昼寝も夜もおしゃぶりに頼ってます。抱っこゆらゆらは上の子も居て体力的にもきつくて…
咥えてくれて寝てくれるなら頼って良いと思います。日中もずっと、はちょっと気になりますが依存とかはないですよ。まだまだ深い眠りは長く続かない月齢なので、夜中起きるのは仕方ない気がします。うちも夜中起きたらすぐおしゃぶりさせてトントンしてます。

• khello

khello

ご返信ありがとうございます😊

抱っこゆらゆらきついですよね💦

今まで3〜4時間ずつ寝てくれてたのが、19:30に寝かしつけてから朝まで1〜2時間おきに起きる様になってしまって😅

そのうち深く眠れる月齢になったらまとめて寝てくれるならばおしゃぶり使い続けたいです!やはり便利ですもんね✨

• 5月25日
  • めろん

めろん

それはきついですね、上の子は断乳まで添い乳での寝かしつけだったのですが、やはり口に何かないと頻繁に起きてしまってました。今寝かしつけが楽な道を選んでも、結局いつかはどこかで寝るトレーニングが必要にはなると思います。
    上の子は断乳とともに初めの3日くらいは乳がなくて泣きまくりでしたが、根気よく添い寝で寝かしつけたら何もなくても寝れるようになりました。

• 5月25日
  • khello

khello

なるほどー‼️
    そのうちネントレ必要なんですね。
    おしゃぶりもいつかは卒業しなきゃいけないですもんね。

• 5月25日
  • めろん

めろん

うちは1歳過ぎ頃に夜泣きがあったり…苦労はみんなそれぞれあると思います。夜泣きも脳が発達してきた証拠らしいので、一人でぐっすり眠れるようになるまでは頑張りどころですね。おしゃぶり断固拒否の子も結構いるみたいなので、どのおしゃぶりでも受け入れてくれてる今はありがたく頼らせてもらうつもりです。

• 5月25日
  • khello

khello

そうですよね。
    寝てくれる様になったと思いきや、寝返り始めるとまた寝なくなったりetc月齢によってそれぞれ違う苦労が出て来ますよね。

赤ちゃんの個性に合わせて気長に付き合っていこうと思います♫

色々ありがとうございます😊

• 5月25日