※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

足の臭いがひどく、日常生活に支障が出ています。対処法が分からず悩んでいます。多汗症も原因かもしれません。どうすれば良いでしょうか。

足がめちゃくちゃ臭いのが悩みです。
私の。

めちゃくちゃ臭くて人様の家に行けません。
座敷の飲食店にも入れません。
もうすぐ仕事復帰ですが仕事中も気になります。

夫曰くワキガとかではないらしくて
足以外は全く臭くないそう。
私も足の臭さは自覚あり。

どのくらい臭いかと言うと、
今日なら娘を送って行くのに
靴を履いて往復1時間。
帰宅後には座っていて自分で感じるほど
足が臭いので本当に悩みです。

靴下を新しくしてもダメ、
足をアルコール消毒してもダメ、
足用の制汗剤系もダメ、
よく洗ってもダメ、
角質とってもダメ、
一日中家にいる時は気になりません。
もしや靴が臭いのか?!と思いましたが
洗ってしっかり乾かしてもその日のうちに
履けばすでに足が臭くなります。
何が原因かも分からず対処も分からず。
診断されていないですが多汗症な気がして。
それも原因の一つですかね?

足が臭いのってどうしたらいいですかね?💦
本気で悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はそんな感じで
なんかそうゆう病気らしいです😢

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    病気なのですね…
    もともと無臭ではなかったですが妊娠中に悪化し、産後にさらに悪化し悩むようになりました…
    病気ならどうしようもないですね…

    • 5月25日
Knp♡mama

柿渋石鹸どうですか?
柿渋ボディーソープってのも
あって主人がそれつかってて
驚くほど匂い消えて臭くないです(^^)現場仕事なのでもう
帰ってきたら玄関からにおい
しますが足だけそれで泡だてて使ってはりますよ😊👍🏻
私もサンダル履くときだけ
使ってますが気になりません😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    全然ダメで…
    夫も安全靴履くのでかなり臭いですが最近は1時間くらいしか外出しない私の方が臭い気がして💦

    • 5月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(`・ω・´)
    病院行ってみる方がいいかも
    ですね😊もしかしたら何か
    もらえて効くかもしれませんね(*^_^*)

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    やはり病院ですかね😭
    多汗症も重症でない限り自由診療のようで金銭的に行けていませんが市販で試して無理ならもう病気ですよね…

    • 5月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    なにが原因わかれば
    スッキリしませんか?😊✌🏻
    主人はホルモンの関係で
    生まれつき多汗症です(^^)!
    市販でいっぱい試して
    お金使うくらいなら
    1回行って診てもらって
    処方してもらってきいたら
    その方が得だと思います☺️
    多汗症も注射して1回で
    効く人もいるみたいです😀

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    確かにそうですね😭
    甲状腺を患っているのでホルモンの関係はあるかもです…
    若い頃は一切汗をかかない涼しげなタイプだったのですが、甲状腺が発症してから急激に多汗になりました💦
    多分、診断されていないですが軽度〜中度の多汗症だと思います💦

    市販品で試して靴も買い換えてどれも効果なく気がついたらもう何万も使いました…
    病院に行くお金がないからと結局多額の費用がかかっていますね💦
    皮膚科行ってみます😭

    • 5月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    主人はにおいもありますが
    汗疹もすごくて皮膚科に
    通っています(^^)!
    市販のものどれもかゆみの方はダメで皮膚科で落ち着きましたよ😊✌🏻
    よくなるといいですね(^^)!

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    汗疹辛いですね😭
    私は汗を掻くのが手足くらいで…
    ほかは脇が若干汗かきますがそれ以外はほぼかいていないので汗疹はならないのが唯一の救いです💦

    ありがとうございます🥰

    • 5月25日
🌺🌺🌺

わぁー((( ;゚Д゚)))
私も~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
臭すぎて親友達からの誕生日プレゼントが足の臭い抑えるやつだったことあります😂😂😂

・出かける際は石鹸で足洗う
・なるべく靴履きっぱなしにしない(こまめに脱いで乾燥させとく)
・臭ったら靴下変える
・靴下はくまえに汗拭きシートで拭く


同じく家にいるときは気にならないので、汗が原因だと思ってます😰
ほんとやですよね😢

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    出かける際は足を洗って、アルコールで足の菌を消毒すると臭わないとテレビで専門家が話していたのでそこまでしても臭くて…
    車を運転する時は車内土足厳禁にして靴を換気しながら運転し、車内に洗い立ての靴下を何足か用意して履き替えるのですが臭くて…

    きっと汗が原因ですよね💦
    手足の汗がすごいタイプです。

    • 5月25日
Sherry

サンダルでもダメですか?
靴下をこまめに変えるとか
通気性の良い物を履くとかですかね?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ヒールやミュールでは子どもを追いかけられないし、かかとのないサンダルだと運転できないし、土も入るしサンダルだと不便なんですよね…
    通気性の良いメッシュ?の靴でも関係なく臭いです。

    • 5月25日
  • Sherry

    Sherry


    UGGのクラウドサンダルみたいな
    かかとがゴムになっているタイプどうですか?
    子供を連れて公園には土が入ってダメかもしれないですが…

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    調べてみました!
    めちゃおしゃれですね😳✨
    足汗で滑りそうで悩みます😂
    公園はシューズでも少なからず土入りますもんね💦

    値段的に私には買えないので夫に相談してみます!

    • 5月25日
  • Sherry

    Sherry

    サンダル用の靴下とかあったと思います!
    それを何本かバッグに入れておいて
    汗かいてきたら足拭いて履き替えてなるべく菌の繁殖を増やさないようにするしかないですね!
    お子さんもまだ小さくて大変かもしれないですが💦

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    今もこまめに靴下は履き替えているのですがやはり菌を増やさない、それしかないですよね💦

    • 5月25日
つぉしくん5さい

グランズレメディどうぞ!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    粉がすごくて💦

    • 5月25日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    グランズレメディはうちの子の学年のお母さんたちに伝えて父親たちや兄弟、うちの子たちの学年の足臭い子がいなくなったレベルなのでオススメですよ。
    粉が気になるのは最初だけです。

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    初めだけなのですね💦
    それはすごいレベルですね😳✨
    それなら私の足の臭いもなんとかなりそうな気がします😭✨

    • 5月25日
ふがし

靴は何足か使い回すのがいいそうですよ!
1足を続けてはくのは🙅‍♀️

皆さんの意見参考になりますね😆

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    今のところ皆さんの意見は全て試しています💦
    靴も2足を使い回してこまめに洗っています💦

    • 5月25日
いぬがお

オードムーゲで拭き取ってから、オドレミンですかね。脇汗には効きます。
足もいいみたいです。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    効くか効かないか分からず手を出していませんでした。
    ここまできたら値段や手間を気にせず試してみるべきですよね💦

    • 5月25日
  • いぬがお

    いぬがお

    オドレミンは、一回つけたら2〜3日もつので、小さい瓶ですが、かなりコスパはいいですよ!小さい薬局じゃないと置いてないのですが、、、たまにネットでも買えます。良かったら試してみてください。単品でも大丈夫です。
    オードムーゲは併用するとより効果的です

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    コスパいいのですね😳
    量少ない割に高い気がしていましたが、そう言うことだったのですね💦
    オードムーゲ単品は効果なかったのですがオドレミンと併用するといいのですね☺️✨
    勉強になります。

    • 5月25日
とまと

きっとすごくすごく悩みますよね😭💦
私の場合、旦那の足の臭いで使い始めてみたら効果があったのが、フットクリアでした!
合うかわかりませんが、検索すれば出てきてネットで買えるので良かったら試してみてください🥺💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    仕事中は靴下で保育園もお迎えで部屋まで行くなど靴を脱ぐことが多いので粉が気になって使用していませんでした💦
    もう足が臭すぎて保育園へお迎えに行くのも辛いので粉云々言わずに試してみる価値はありますよね💦

    • 5月25日
  • とまと

    とまと

    私も使う時、粉どうかなぁ、、💦って心配でしたが、本当にうっすらなので思ったより全然気になりませんでしたよ😊旦那自身もこれなら全然大丈夫だね〜って感じでした!

    もし試すならの話なんですが参考までに一応。。臭いが気にならなくなるまでに1〜2週間かかりましたが、履く時というよりは帰ってきて脱いだ時にすぐ入れておいて、履く時はそのまま履いてもらうを繰り返していました✨その方が効いた気がします!

    臭いのことが気にならなくなるだけでかなりストレス減ると思うので😭😭何か合うものが見つかりますように😔💦

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    粉あまり気にならなかったのですね😭✨
    保育園も職場も床の色はクリーム〜木目なので白い粉多少なら気にならないですよね、きっと、、、笑

    1〜2週間はかかるものなのですね😳
    お値段的に効かなかったらとか粉でそれどころではなくなったら、と思っていましたが一度試してみます!

    • 5月25日
  • とまと

    とまと

    それならきっと大丈夫ですよ〜!!笑
    量の加減がわかってくれば、むしろ靴下に軽くついてる?くらいで全く気にならないかと^^❣️

    1〜2週間かけて少しずつ良くなってって感じです^^

    安いものではないですがね🥺
    少し根気よく使ってみてくださいね(^^)応援してます🙋‍♀️❣️

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    バレなきゃセーフですよね笑
    復帰までまだ半月あるので加減練習しておきます。

    安いものではないですがこまめに靴を買い換えるより断然安いです😭✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

靴をマメに買い換える、複数足を交代で履く、などどうでしょうか?なかなか洗っても落ちきらないかもしれません。通気性のいいメッシュタイプにするとちょっと違うかもしれません😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    靴をマメに買い換えるお金はなくて…😭💦
    その代わりに複数の靴を履き替えてこまめに洗っています😳
    洗っても落ちきらないんですね😭
    蓄積臭恐ろしい…私の足も恐ろしいですね…

    通気性を考えてメッシュタイプを使っているのですが臭いです😭💦💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    靴も高いですよね💦中敷きだけでもマメに取り替えてみてはどうでしょうか?😊まだでしたら、100均にもあるので試してみて下さい🌼

    あとは病院で菌などの検査もしてもらってもいいかもしれませんね💦😣いい解決策が見付かりますように😊✨

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    靴って高いです😭💦
    中敷だけでも気持ちマシかもですね💦

    菌の検査とかあるんですか😳
    菌が原因なんですかね😭
    その発想はなかったです!
    一度病院へ行った方が早いかもですね💦
    いろいろアドバイスありがとうございます🥰

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません😣💦足の臭いで検査出来るかは分かりませんが、皮膚科で病状により菌の検査が出来る所もあるそうです😣✨一度相談されてみて下さい😊💞

    • 5月25日
  • ぽち

    ぽち

    やはり皮膚科ですね!
    ありがとうございます🥰

    • 5月25日
deleted user

ティエンズという化学製品を一切使わない
スキンケア商品を売ってある所があります。
そこに何にでも使えるオイルがあるので
それを足の指の間に塗っておくと
臭わないって聞きました!

  • ぽち

    ぽち

    初めて聞きました😳
    調べてみます🥰

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全身に使えるし化粧水の前に塗っても
    入りがいいのでおすすめです💗

    • 5月26日
  • ぽち

    ぽち

    調べてみたのですが調べ方が悪いのか値段など出てきませんでした😭
    全身に使えるのはいいですね😳✨

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    値段は高いです😭😭
    お風呂に入れてアロマ効果もあります!

    • 5月27日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね😭
    あまり高いと私のお小遣いでは買えないので夫に相談してみます😭

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そうしてください😋😋

    • 5月27日
ゆうう

足くっせーと思うと足の爪が伸びてアカがたまってて、切ると臭いがおさまることあります。
足裏多汗症の場合、ほとんどが手のひらもだそうです。←足裏の方は手術は確かまだ保険効かない?で、手のひらの多汗症手術したら、足裏の汗もなぜか少し減りました。
以前は足元にミニ扇風機置いて汗で蒸れないようにとかしていました。
クレヨンしんちゃんのパパもそういやくさかったですね🤔

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    爪もこまめに切って入るのですが軽度の巻き爪なのである程度の長さは必要で…
    垢は掃除しているつもりですが足りないのかもしれないですね😱💦

    手のひらも汗すごいです笑
    運転していたらハンドルが滑るほど笑
    緊張したら滴ります笑笑
    多汗症の手術保険でも10万とか出てきて挑戦できませんでした…
    でも手が治ると足も少なくなるのですね😳✨

    • 6月3日
ゆうう

多汗症の手術、まさに10万でしたが、高額医療費控除と入っていれば医療保険(日帰り手術)で、ほとんどが戻ってきて、手出し1,2万もしなかった記憶です。勇気もいるので長年悩みながらも踏み出せなかったんですが早くやればよかったーーーと思いました。
臭いではありませんが、わたしは足裏多汗症からの水虫になりました😓💦

  • ゆうう

    ゆうう

    書く場所間違えました💦一つ上の返信です💦

    • 6月3日
  • ぽち

    ぽち

    高額医療費控除を使えるのですね😳
    医療保険2社入っているのでプラマイ0で出来るかもです😳✨
    とはいえ元手は必要なのでしばらく手術用に貯金をしないとですね💦

    • 6月3日