※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が昼夜逆転し、ギャン泣きで悩んでいます。寝る時間が遅くなり、ストレスを感じています。昼夜逆転を改善するためにお風呂の時間を早めることや、部屋の照明を調整する方法を模索中です。他に有効な方法はあるでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

文章が誤っていたので再度質問させてもらいます。
1ヶ月半の娘の昼夜逆転とギャン泣きについて悩んでます。

元々日中も夜もなかなか寝てくれない娘でしたが、ここ1週間まとまって寝てくれるようになりました。

最初は夜の1.2時くらいから朝までだったのですが、徐々にぐずり寝るのがどんどん後ろ倒しになって最近では朝の7時やそれ以降に寝てそれが癖付いてしまって夜は背中スイッチもありほぼ寝ません。

オムツをかえても抱っこして暴れ、おしゃぶりさせてもすぐに捨て何をしてもギャン泣き。
母乳を飲んでいても手や足の指をキュッと締めて、母乳を飲み終わってもこれまでだとお腹いっぱいって顔してたんですが、すぐにギャン泣き。
これってリラックス出来てないですよね。。。無理やり飲ませた訳でもなく口元にもっていくと自分から食いついてくるんですが。

ここ最近ずっとなので一緒にあやす夫も疲れてしまい、この子は神経質過ぎる。ぴよが妊娠中胎教に悪い事ばっかりしてたからじゃない?と言われとてもへこんでいます。

確かに私は妊娠中、心配性なこともありほぼ悩んでストレスも人生で1番多く良い妊婦生活とは言えませんでした。

この子がこんなに扱いにくいのは私のせいなのか。
ずっと自分を責めてしまいます。

1度まとまって寝ると5〜7時間くらい寝てその後起きても授乳すると寝てしまい、そのせいで睡眠時間が偏ってしまっています😔

この昼夜逆転をなんとか直したいのですが、今検討しているのが
①お風呂の時間を今は18〜20時くらいにしているのをお昼くらいに早めにする
②娘のいる部屋が窓がない為朝や日中は電気をつけて夜は消す

②はまだ少し早いかなと思ってたんですが、ほかに何か方法はないでしょうか?
また、同じ様な経験のある方がいたらお話聞きたいです。

コメント

まる

うちは新生児の時から昼間はカーテンを開けてました!
1か月ごろからは朝起きたらリビングの明るいところへ連れて行き、お昼寝もリビングで寝かせてました😊✨
お風呂は毎回17時〜18時です!
ギャン泣きとかは仕方ない時期だと思います!うちの子も3週超えたあたりから何してもギャン泣きで寝れない事多かったです💦
おくるみに巻いて夜抱っこしたまま外を歩きに行くとすぐ寝てくれましたよ☺️💕

きっとお風呂で目が覚めるんでしょうね!もう少し早い時間にしてもいいと思いますよ!

• るい

るい

コメントありがとうございます。
    新生児の頃から昼夜のメリハリつけられてたんですね!ネットで調べたら3ヶ月頃からと書いてあったので悩んでたのですがもう始めてよさそうで安心しました!

魔の3週目がやっと終わり落ち着いていた矢先だったので、また夜中のギャン泣きが始まって気になってたんですがまだ1ヶ月半。仕方ないですよね。
    部屋にずっといると近所迷惑も気になっていたのでお散歩も参考にさせてもらいます☺️

• 5月25日
  • まる

まる

昼間はカーテン開けて日を取り込んだ方がいいよ!って病院で言われてたのでずっとしてました🥰
    そのおかげなのか1か月の時から4時間5時間まとめて寝てくれる子で昼間起きてる子でした🤔

夜の散歩は結構効き目ありましたよ!15分も歩けばぐっすりでした😆✨
    家の中で泣かれると響いて頭おかしくなりそうですが外で泣かれてもそんなにでした(笑)

• 5月25日

1ヵ月半ならまだ昼夜逆転は仕方ないですが、本当に少しずつリズムを作れば大丈夫です☺️

1→お風呂の時間はそのままのがいいですよ🌟温まってミルク(母乳)飲んで寝るというリズムが既にあると思いますし、現にお腹いっぱいなって寝やすいと言われてます。娘も新生児から変わらずです♪

2→そのままで大丈夫ですが、暑くないでしょうか⁇赤ちゃんは暑がりですよ。

旦那さんの発言には腹立ちました。シカトで😊
赤ちゃんはまだ泣いて訴えるしかできないしママやパパの手伝いがなきゃ上手く寝れません。気にすることないですよ✩°。⋆

• るい

るい

魔の3週目がやっと落ち着いて安心していた矢先だったので悩んでいたのでが、まだ仕方ないですよね。
    アドバイスもありがとうございます!暑さは一応空調はつけていて、昼も汗などもかいてなかったのですが夜は少し背中が熱かったので改善が必要だとゆいたん*さんに言われて思いました💦

私も妊娠中の過ごし方は気になっていたので、夫の言葉は自分を責めて娘にも申し訳ないなと思っていましたが、泣く以外伝え方はないですもんね。優しいお言葉に救われました。ありがとうございます😭

• 5月25日

退会ユーザー

私も悩みましたが、無理だよ2ヵ月まではと保健師さんに言われ割り切りました。その方が精神的にかなり楽だったので😖✨

もし余裕があるならばニトリのNクールいいですよ☺️娘は気持ち良さそうにしてます♪

妊娠中の辛さは女にしか分からないから言われる筋合いないんですよ(笑)だから無視が一番♪♪

• 5月25日