※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
妊娠・出産

主人や義母との同居歴7年、妊娠29週で切迫早産入院経験あり。退院後自宅安静が必要だが義母の態度が冷たく、協力が欲しいと悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

【同居しながら自宅安静】※長文+もう愚痴です。

☆家族構成☆
主人、小学生の子供2名(2人共男の子)、義母
★同居歴★
7年ちょうど
☆嫁姑関係☆
何度も衝突あり。いきなりイライラし出す。

上記を踏まえながらお話します。

私は今3人目を妊娠中で29週になりました。
事の発端は4月中旬のことです。
1人目からお腹が張りやすい体質で切迫早産になり入院経験があります。今回も張ってたのがわかっていたので、検診で医師に話したところ、頸管が短くて即入院になりました。家に荷物を取りに帰り、子供たちや義母に入院になったこと・いつ退院出来るかわからないことを伝えて、義母には主人や子供たちの身の回り等をお願いして家を出ました。
まだ週数が浅かったので、最悪出産まで病院にいる覚悟は薄々感じていました。点滴24時間でコロナの影響もあり、誰とも面会出来ないまま、ひたすらベッドで安静にする日々を送り、奇跡的にも頸管が伸びて、先週土曜日に退院出来ました!

医師からもちろん自宅安静で…と言われ、主人も産まれるまではゆっくりしてよう!と言ってくれて、家に帰ってきて子供たちも喜んでくれて私もひと安心でしたが、義母からは『これで楽出来る!子供たち(孫)の面倒とか息子の面倒疲れた』と言われました。確かにコロナの影響で学校は休校になり、宿題見てもらったり家庭確認や学校からの連絡を伝えたり、主人の帰りは遅いので遅くまで起きてもらってご飯食べさせたり、家事をしてもらったことは感謝しています。
私は自宅安静は守って、義母は数日間は洗濯や掃除機かけ、食事はやってくれました。しかし私がほぼ横になって休んでたり、だらだらしていたり、体調が平気な時ご飯を作ったりしたのが気に食わないのか、昨日から私に対する態度があからさまに変わりました。

28週越えてから、身体が思うように動かなくて、動いても苦しくなってきて、主人も手伝ってくれたり、横になりなと声をかけてくれるのに、昨日義母からは色々と嫌みを言われました。私もこういう状況なんだから、協力してくれてもいいのにな~と思い、ちょっと冷たく当たりました。今日は完全に無視です。いつもはくだらないことをベラベラ話したり、子供たちとじゃれてたり(気持ち悪くて毎回嫌ですが)するのに、機嫌が悪い時はそういうことを一切しないのですぐにわかります。

私だってこういう状況にならなければやります!
義母だからいまだに他人行儀になり、申し訳なさだって感じます。
ただ張りを感じやすいから今赤ちゃんが産まれてくることが心配で休んでるのに、安静にしていてはいけないんでしょうか?入院する時に危険があるよって言うことは伝えたつもりでいたのに、協力してもらいたいと思うのはいけないことでしょうか?私、考え方甘いですか?

切迫早産で入退院して、実家や義両親に頼らず、家事をしたり子供の面倒を見た方は当然いらっしゃいますよね。もしかしたら私のような考え方は甘いとお叱りがあるかもしれません。逆にどのように安静しながら生活したのかご教授頂きたいです。

もうずっと産まれるまでこんなことで悩むのかと思ったら、まだ入院したまま管理してもらってた方が楽だと思ってしまいました。

コメント

さくら

義母さんだって子供産んだことあるのによくそんなこと出来るなーって思っちゃいました😂
妊娠してる側は毎日不安なのに、義母さんは正直自分のことしか考えてないんですね💦
たしかに入院中の家事育児してくれたことには感謝こそしますが、、。
同居してる理由がなんなのか分かりませんが、私なら同居解消も考えてますくらいまで言うかもしれないです😰
そんな険悪な雰囲気、子供に見せたくないですから、、

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます✨
    イライラしている理由がなんなのか言わないでそういう態度なので、真意はわかりませんが、あるとしたら私の様子しかないです。
    同居した理由は、主人がものすごくお金にうるさい人で、前はアパートに住んでたんですが、家賃や光熱費、駐車場代とか出すのが嫌になってきて、近くに住んでた実家に戻るっていうのが始まりでした。ちょうど更新時期と2番目が産まれたのも重なり、義両親からも誘いがあったんです…
    子供たちが何気なく言った言葉が気に食わずに義母から無視されることもたまにあります。そういう雰囲気はすぐ子供たちに伝わります。

とりあえず今日から子供たちの学校も始まったので、だらだらするのもな~と思い、ゆっくりやるつもりでいます。

• 5月25日
▶6人の怪獣

義母からしたら『別に妊娠してくれ、子供作れって言った訳じゃない』みたいな感じなのかもしれませんね(笑)

ただ、同居でそうなることが予測できてたなら同居解消してからの方が良かったんじゃないかな?と思いました😅
同居理由はわかりませんが。

3人目、切迫になりかけて少し安静にと言われました!
私の安静にと主さんの安静にはレベルが違うとは思いますが、やっぱり諸々を考えた上で妊娠することも考えた方が良かっんじゃないかなと思いました💦

もちろん、義母のやってることはちょっとひどいと思います(笑)

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

確かに義母からしたら、今回の妊娠はあまり喜んでないかもしれません。2人男の子がいる時点でもういいと言われたくらいなので…私は3人欲しいと思っていましたが、なかなか授からないまま月日が経って諦めました。だけど今年授かって今に至ります。
    同居した理由については、主人の意向と義両親から誘い、2人目の出産のタイミング等など色々あります。
    同居した時点ではこうなることは予測出来ません。2人目の時は入院していませんし、2人目までは色々と助けてくれてましたので。
    同じようにやってよ!とは言うつもりはありません。
    ただ私もそうですが、少し声をかけてもらえたらと思ったんです。今日はこれお願いしても大丈夫?とかこれをやるからこっちはやってもらえる?とか、これお願いしたいけど体調大丈夫?とか…
    自分に甘えがあるのはわかっていますが、正直こういう状況でもイライラするんだと感じています。

今日から子供たちの学校が始まったので、ゆっくりやってやるつもりでいますが、それもどう感じるのか…
    機嫌が収まればあからさまに話しかけてくるので…

• 5月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

子供作るのは夫婦の自由ですが、同居だとそうはいかないかもですよね。実際2人でいいって言われたみたいですし。
    私個人の考えですが、妊娠して安静になろうが周りに『こうしてほしい、こう思ってほしい』って思うのは違うんじゃないかなと思います。
    旦那に対してなら思うのは自由ですが、義母は所詮義母だし他人だし。
    古いかもしれませんが、妊娠は病気じゃないし、勝手に妊娠した訳ですし。
    頼れる環境ならそれは頼ればいいですが、そうじゃないならもう自分達でするしかないと思います。

• 5月25日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

子供を作るのに義両親に許可が必要ってことでしょうか?
    実際に2人の子供が大きくなってもういいや!と言われましたがそれに従った方が良かったということでしょうか?

頼れる見込みはないとわかったので自分でやっています。だけど妊娠は病気ではないけど少し配慮を持って欲しかったのが本音です…

• 5月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

許可とは言ってません。
    ただ同じ家に暮らすなら、話は必要だったかも?って事です。
    『もしこうなった時は協力してほしい』とか前もって話しといた方が良かったんじゃないかと思ったまでです。

言ってることはわかります。私だって同じ女だし、妊婦だし。
    義母も最初に言われてれば違ったかもしれない、と思っただけです。

• 5月25日
  • はるか

はるか

横からすみません。そんな言い方しなくてもと思ってコメントしてしまいました💦切迫で安静が必要な方に、
    妊娠は病気じゃないとか、勝手に妊娠した とかそのような言い方しなくても…と思ってしまいました💦

• 5月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

とくに仲がいい訳でもないみたいですし、ましてや義母なんて言い方悪いですけど他人です。
    他人から見れば、そんなもんだと思いますってことです。

• 5月25日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

確かに話し合いは必要だったかもしれません。いきなり色んなことをお願いされたわけですので…私だってお願いするのは気が引けるのは事実で、やってもらうのが嫌で色々やってきました!
    予測が出来てたなら良かったけど、そこまでの状況はなってみないと分からないですし…同居はなかなか難しいことです。

• 5月25日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます!私の家庭での問題なのにすみません。

切迫早産で安静って言っても家事をきちんとやってる方もいらっしゃるし、安静しながらも工夫してる方もいらっしゃるわけで…ただ辛くなって横になって休むだけでイライラされてたらこの先どうしていけばいいのかわからなくなり💦
    張りの具合を見ながらやっていけたらと思います。

• 5月25日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

特に仲がいいわけではないですが、一緒に遠出をしたり、旅行をしたりは頻繁にしています。そういうこともありつつ、急に機嫌が悪くなるんです。
    だけど、仰る通りどうしたって私から他人なんで衝突も起こります。

色々コメント頂き、考え方を教えて頂きありがとうございます!参考にしたいと思います。

• 5月25日
ママリ

色々な意見があるかもしれませんが、今はこうすれば良かったとかの話ではなくて、
授かった命を家族みんなでどういう風に守っていくかだと思います。
計画は大事とはいえ、
今子どもが欲しい!と思ってもすぐ授かれる訳では無いし、お義母様の意見も大事かもしれませんが、これは夫婦の問題だと思います。
お義母様も同居するなら、それなりの覚悟を持っておられないといけなかったのではないかと思います。
この状況で不機嫌になるとかいい歳して...なんなの?って私も同じ状況なら不快な気分になりますよ!

私も今回、切迫早産で入院や自宅安静を繰り返しているので、コメントせずにはいられませんでした😢
どうかご無理されずにお身体大事にされてください✨
お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう✨

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメント下さりありがとうございます✨
    だいぶ返信遅くなってしまい申し訳ありません‼️

投稿してから時間が経って、私も無理のない程度で家事をするようになったら機嫌も良くなってきました。
    医師から出来たら安静に…と言われ大丈夫か心配でしたが、先日妊婦検診に行って頸管も退院する時と同じくらいということで安心し、引き続き様子を見ながら生活を送っています。

反抗期に近い男の子が既にいるので、義母は3人目は望んでなかったのは事実です。女の子だったら状況は変わってたのかなというのもありますが、性別がどちらでも義母には孫に当たりますので、産まれるまでは私もそうですが、大事に想って欲しいです…

体調はいかがでしょうか?
    入院も安静も不安な毎日ですが、無理しないように、今は少しゆっくりする期間だと思って身体を休めてください😌
    あとお互い2ヶ月赤ちゃんのために頑張りましょう😊

• 5月31日
さぉり

こんにちは!
私も今妊娠8ヶ月で4人目です笑
上3人は妊娠中必ず入院してました(>_<)
しかもうちは特殊で母子家庭です笑
私の母は隣の県に住んでます。
私は今もお腹カチカチに張るので張りどめ飲みながらも仕事行ってます。
張りどめ飲みながら家事やら育児もします。
父親がやっと協力的になり、今は色々やって貰ってますが、横にならなくてはいけなくても現状ゆっくりなんか出来ません笑
なのでご ご飯もなるべく作りますが、冷凍チャーハンとかの日も普通にありますよ笑

お義母さんにイライラする気持ちも分かりますが、現に助けて貰ってて羨ましいです。
それにお義母さんも歳なのでは?
しんどいと思いますよー。
あなたが今、イライラする気持ちも分かりますが、なら家を出ればいいし、お義母さんに頼らなかったらいいと思います!
それが出来ないのであれば、めっちゃ腹が立っても、お義母さんを上手におだてて助けて貰うしかないと思いますよー!
お義母さん達の年代の方に、現代の妊娠状況を理解して貰うのは難しいと思います!
なぜなら昔の方は妊娠中でも動いて家の事をやるのが当たり前だった時代です。
だから怠けてる…と思うのは普通の事なんですよー(>_<)
理解はして貰えません笑

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

こんばんは🌉
    今は無理のない程度で家事をするようにして、出来ないことはお願いしている状況です。料理は手抜きと思われたくないし、食べ盛りの子供たちがいるのでしっかり作るようにしてます。今は主人も手伝ってくれるようになりました。義母は歳って言うほど歳ではないですよー!
    さぉりさんが言うように、昔の人は妊娠して何があっても家事をやっていたわけですから、今のように何かあったら安静にという状況は理解出来ないとは思います。
    私はいつでも家は出たいですよ!衝突した時に、主人には離婚はいつでも頭をよぎるって話したこともあります。だけど、今の私じゃ子供たちを養えないし、子供たちがかわいそうなので、我慢してお義母さんを立ててます。それは妊娠してない時でもそうです。そうやってやってきましたから。
    怠けてると思われるのは嫌ですが、私も不安でいっぱいです。張り止め薬はもらってないので辛い時は横になるしかないんです。今ここで産まれてきてしまったら…という不安で、それを怠けてると捉えられると正直悲しいです。

張り止め薬飲みながら家事、仕事は尊敬します✨
    体調は大丈夫なんですか?
    状況から休むのは難しいのかなと思うのですが、同じ週数くらいなので、無事正産期まで赤ちゃんと一緒に頑張りましょう🍀

• 5月31日
みう

こんばんは!
私は切迫は経験してないですが、悪阻がしんどくて自宅安静してました!

今家事をやっているみたいですが、妊婦中だし自宅安静が出てるなら、状況にもよりますが、家事しなくて良いと思います

ただし、子供は旦那との子供なので旦那さんに協力をお願いするべきなのでは?

と思いました

旦那さん、何で良い年して
嫁やお母さんにご飯の用意を起きてまでやって貰ってるんだ?
自分の子供なら自分で面倒みろよ
嫁が妊娠して動けなくて大変なんやから
その時位旦那が命がけで守らんかい
何でお前が世話をされているんだ
って感じです

うちは、頼れる人は全くいなくて、役場に相談したり
妊娠が、わかった時点で話し合い全部旦那がやってくれてました。

旦那も仕事遅いので、なるべく早めに帰ってくるようにしたり、そこから晩ご飯、子供のお風呂家事など本当に良くやってくれたなぁと

旦那さんも家事してくれるようになったみたいですが、
自宅安静の嫁が家事をしている時点で意識が甘いと思いました。
それに旦那さんが同居したいと言い出したんなら、尚更
嫁に対してそのへんのカバーも大事です。

産後も身体は大変なので
今の内に旦那さんと話し合いをして、質問者様は横になってて下さいね。

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます✨お返事大変遅くなりすみません‼️

悪阻はしんどいですよね!
    同じ病室に入院していた方が悪阻がひどくて辛そうにしてました。

お心遣いありがとうございます✨結局、無理のない程度で家事をしてます😅義母の機嫌も直りました。。。
    主人も気にかけてくれますが、同じく仕事が遅いし、在宅ワークも出来ない仕事柄なので、義母と協力出来る範囲でお願いしてます!

みうさんのご意見をそのまま主人に伝えたいほど、ごもっともな意見です✨
    うちの主人、ホントダメ亭主で他の方が聞いて驚くほどあまちゃん、至れり尽くせりなんです❗
    それを悪いとも思わない義母。やっぱり息子は可愛いんでしょうね😱
    私には理解出来ないですが…頼りになる時はあるんですが😥

あと2ヶ月、多分その頃までに身体が重くて辛くなってくると思いますが、まだしばらくは早産の危険があるのを気をつけて生活したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月5日