※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、心配しています。指しゃぶりで寝ることやおっぱいより指を吸うことに不安を感じています。おしゃぶりは上手く吸えないようです。

【4ヶ月の娘の指しゃぶりについて】

こんな方いらっしゃいますかー?

娘は隙あらば指を吸っています。
寝る時も必ず指を吸って寝ていきます。
指のおかげでセルフで寝てくれるんですが、
毎日指で寝るので、初めはラッキー!と思っていたけれど
これでいいのかな?とも思い始めてきました。

完母なのですが、おっぱいを離した瞬間から指を吸うので、
おっぱいより指の方がいいんかーい!と突っ込んでしまったり。笑

おもちゃで遊んでいても
気付いたら指吸いに変更していたり…笑

最近、湯船に浸かっている時も吸えるようになりました。
抱っこ中も指を見つけたら吸います。

おしゃぶりはうまく吸えなくてすぐ落としちゃいます。

落ち着くんだろうなぁとは思いますが、
ここまで吸われると
こんなもん?大丈夫?ってなります…笑

コメント

さゆまま❄️

うちも吸ってます!
上の子も吸ってましたが、いつのまにかしなくなりました。
なので、娘も好きなだけ吸わせてます😌

  • チャッピー

    チャッピー

    上のお子さんはいつの間にかしなくなっていたのですねー!
    わたしも好きなだけ吸わせてあげます(*^^*)!
    一緒の方がいるとほっとします♡

    • 5月25日
なつまる

もうすぐ半年になるうちの子もそんな感じです。
ぐずっていても、あれ、急に泣き止んだと思って見たら指吸ってます。
落ち着くんでしょうね。
私も心配になり、調べたのですが、これくらいの月齢だと、指しゃぶりも成長の証の1つで、心配することはないとのことです。

  • チャッピー

    チャッピー

    成長の証ですよね!
    わたしも心配せずに見守ります!
    一緒の方がいるとほっとします~♡

    • 5月25日
ぴー

下の子はめっちゃ指吸ってます😂
うちも完母ですがおっぱい吸うまで指吸ってておっぱい離したらすぐに指吸います(笑)
実母から「そのうちなおるよー」と言われたのでとりあえずそのまま指吸わせてます(笑)

  • チャッピー

    チャッピー

    指→おっぱい→指!なりますよね!笑
    一緒でほっとします♡
    そのうちなおりますよね!
    そのまま吸わせとこう~笑

    • 5月25日
もず

助産師さんに聞いたら「成長の過程で脳の発達を促す動きだから吸わせてあげて」と言われましたよ😊

うちの子もずっと吸ってます🤣

  • チャッピー

    チャッピー

    わあ、脳の発達を促すんですね!
    そっかー、賢くなるために吸ってるんやな😙!笑
    吸わせておきます♡

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😄
うちは完ミですが、
ミルクの終わりかけからもう哺乳瓶と一緒に指吸い始まってます(笑)

  • チャッピー

    チャッピー

    わあ!うちも、乳首と指が一緒になるときあります~!
    どんだけ指が好きなんでしょうか…笑

    • 5月25日
さと

おしゃぶりしてても指を吸いたいらしく、口の中が渋滞しているときが多々あります笑

  • チャッピー

    チャッピー

    口の中の渋滞!
    絶妙な表現に笑いました♡
    うちの子もよく乳首と指で渋滞おこしてます~笑

    • 5月25日
  • ままさん

    ままさん

    今日は両手つっこみすぎて、嘔吐してました…
    歯が見えてきたので、もしかしたら、そのせいで指吸うのが激しいのかもしれません☺️

    • 5月25日
  • チャッピー

    チャッピー

    わー!💦
    渋滞しすぎましたね!
    うちの子も、おえってなることはあります~!
    もう歯が見えてるんですね🥰
    歯がかゆいのかなー??
    わたしも口の中見てみよう~♪

    • 5月25日
ままさん

うちも、チャッピーさんとまったくおなじ行動です!
おっぱいを片側へ変える準備をしているわずかな時間でも、指すいます!笑
お風呂でも吸ってるので洗いにくいです😭

  • チャッピー

    チャッピー

    一緒ですー!
    顔洗ってる時に吸い出すので、石鹸も食べそうで、やめてー!ってなります🤣
    ああ、一緒で嬉しいです♡

    • 5月25日
あおいママ(元りな)

1歳4ヶ月、未だに眠い時や寝る時は指しゃぶりをしています(笑)😂時の流れにまかせて、自然にしなくなるのを待ってもいいかな?と特にまだ気にしていません💡ちなみに完ミ、おしゃぶりは生後2ヶ月を前に拒否するようになりました(笑)

  • チャッピー

    チャッピー

    そうですよね、わたしも時の流れに身を任せてみようと思います🤣
    おしゃぶり拒否、なんなんでしょうね~!
    指とは感じが違うんでしょうね!

    • 5月25日
  • あおいママ(元りな)

    あおいママ(元りな)

    突然おしゃぶり拒否するようになり、いくつか試しましたが全くダメでした(笑)😂謎です(笑)

    • 5月26日
さんぴん茶

下の子一歳2ヶ月で卒乳もしたけどまだまだ指吸ってますよ💦きっとまだ当分先まで吸うんだろうなと思います。本人が安心するなら良いかな、減るもんじゃないしと思ってます(笑)

  • チャッピー

    チャッピー

    たしかに減るもんじゃないですしね!
    わたしも、安心するなら吸わせてあげようと思います🥰
    指を吸ってる姿は可愛いですよね♡

    • 5月25日