※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまりさん
ココロ・悩み

子宮筋腫オペ前に息子の断乳を決行することになりました。入院中の断乳体験談を教えてください。

私事ですが三ヶ月後に子宮筋腫オペを控え、約一週間入院することになります。

これから筋腫を小さくする注射を打つため、おっぱい大好きな1才9 ヵ月の息子の断乳を決行しなければならなくなりました。
本人が満足いくまで飲ませようと自然な卒乳を考えていただけに、急に切り離すのはとても辛く、おっぱいで安心感を得ていた息子との今後の親子関係も心配です。
私のように入院が決まり、短期間で断乳をされた方の体験談を聞かせてください!

コメント

私は入院ではないですが、息子が一歳七ヶ月の時に私がインフルになってしまい、主人と実家に避難してもらい、泣く泣く断乳になりました…それこそ急過ぎてかわいそうでしたよ笑
ママが居なければ意外と早く納得してくれたみたいでそれはそれでよかったと思っています。
まだ3ヶ月あるんですよね?
全然ゆっくり辞めれるとおもいますよ〜♪
ちなみに2人目は3歳前までおっぱい吸っていて自然な卒乳はできず逆に執着しすぎて大変でした…笑

ママリ

私は乳腺炎からの血乳が出てしまい、1日入院。産院の助産師さんにもう2歳半だからおっぱいいいよねと言われて母乳をとめるお薬を飲んでおっぱい大好き息子にかわいそうなことをしたと病院で泣きました。
息子もなぜ急に飲めなくなったのかわからず、パイパイと寄ってきてたので、さらに号泣。
けど、卒乳のいい機会だったんだと思うことにして、おっぱいにバンソーコーを3枚くらい貼って、ママおっぱい怪我したからもう飲めないのと3日ほどいい続けたら、おっぱい求めなくなりました。
おまりさんも今は不安と悲しみでいっぱいかもしれませんが、1歳9カ月までたっくさん飲ませてあげたじゃないですか꒰ღ˘◡˘ற꒱
大丈夫ですよ。
おっぱいあげない代わりにたっくさん大好きだよーって言ってあげたり、寝るときはぎゅーっと抱きついて寝たらいいと思いますよ!
お母さんの愛情は必ず息子さんに伝わります!

たーちゃん

私の場合は子供の入院、手術があり8ヶ月で泣く泣く断乳しました。入院の一週間前くらいにパタッとあげるのをやめてみました。8ヶ月ということであまりよく分かっていないのもありすんなり断乳出来ました。が…2歳前だとすごく泣くと思うのでいきなりというよりは徐々にの方がいいかもしれませんね。まずは日中の授乳をやめてみるとかはどうでしょうか?

おまりさん

皆さん、早々にお返事ありがとうございました!様々な体験談を聞き、おかげさまで心が軽くなりました。母という同じ立場で辛い日々を乗り越えてこられた皆さんから勇気を貰いました!息子とは別な形で愛情を注ぎ、親子で次のステップへ進もうと思います。