※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みです。夜中に起きることが多く、昼寝も減ってきています。活発なので疲れていないのか心配です。ねんトレで改善する方法を知りたいです。

全然寝ません。助けてください。

7ヶ月になったばかりの男の子です。
3ヶ月頃からまとまって寝なくなり、2-3時間おきに起きます。

8時頃 起床
10時頃 20-30分昼寝
13時頃 30分-1時間半昼寝
17時頃 20-30分昼寝
20時頃 就寝

タイムスケジュールはざっとこんな感じです。完母で育てていて、ミルクも哺乳瓶も拒否です。
寝る時は抱っこでゆらゆらして寝かせてからベッドに置いています。夜中は起きる度に授乳をしてそのまま置くと眠ってくれます。最近になって、夜中に覚醒してから寝なくなったり、昼寝も全然しなくなりました。既につかまり立ちもするようになっているので活動量はかなりあると思います。ただただ疲れてなく体力が有り余っているのでしょうか?
こっちの睡眠時間が全然なく本当に困っています。

ねんトレすれば良くなりますか?
どういったねんトレがオススメですか?

コメント

🌺🌺🌺

私は7ヶ月頃から夜間断乳しました😣
何回か起きずに寝てくれる事もあったので、夜中に授乳しなくても大丈夫かな?と思えたからです💡

最初のうちは泣いて②うるさかったかもしれません…💦
でも一週間位で慣れたのか、少し起きてもトントンで寝てくれるようになり、徐々に起きずに朝まで寝てくれます✨
うちも20時過ぎに就寝なので、6時頃には起きてしまいますが😰それでもだいぶ自分の睡眠時間は確保できるようになりました‼️

色んなやり方があり、合う合わないがあると思いますので、まきさんとお子さんに合う方法が見つかるといいですね😊✨

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    断乳して夜中に起きた時は抱っこしたりしましたか??😢
    それとも最初からトントンでしたか?😭

今日も3時半から覚醒してしまって未だに寝ません…

• 5月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

最初のうちは授乳以外のことは何でもやりました😂
    正直遊び始めた時は付き合って一時間以上起きてたり…
    泣くときは立って抱っこして部屋中ぐるぐる…

私も完母だったので、おっぱいのにおいしちゃうのかな?と思い、慣れてきた頃、旦那が次の日休みの日を狙って二人で寝てくれと頼むと、朝までグッスリ❗🤣
    なんか私の苦労なんだったんだろうと思ったことありました😂

寝てくれないの辛いですよね😭ストレス溜まりますよね😢💔

• 5月24日
  • momo

momo

多分おっぱいの匂いとかありますよね、、甘えてるのかなーと思ってます☺️💦
    パパに頼むと秒で寝たりするので、ほんとお気持ちわかります😂笑

私も子供に合わせて早く寝ればいいんでしょうけど、旦那のこと待ってごはん食べてるのでなかなかそうもいかず、、毎日寝不足です💦

• 5月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

たぶん甘えはありますよね😭

うちも寝かしつけ頼むと先に寝るので、旦那が寝かしつけ出きるようになったのは一歳過ぎてからですね😅
    それまで私がゆる~く、なんとなーーーくのネントレしてたので、その流れにのっとって旦那でも寝てくれるようになってきました☺️

私寝不足だと、こどものイタズラに心が狭くなってしまうんですよね…😱💦わかっているのに、一人時間を満喫しようと夜更かし続いて寝不足です😂旦那さん、待ってらして優しいですね😢💓

• 5月24日
  • momo

momo

旦那さんが先に寝ちゃうんですね😂😂笑

私もゆるゆゆねんトレしてみようかな〜😵!

いやいや同じですよ😭😭ちょっとイラッとしてしまって後で後悔します…
    一人時間ないとこっちも辛いですもんね😢分かっていても夜更かししちゃいます、、笑

• 5月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

寝かせるためにオルゴール流そうもんなら先にイビキが聞こえてきます😂😂😂

私やったの寝る前に本読んで、電気消す(消させる)ってゆうのだけです(笑)
    おかげで夜暗くすれば寝てくれますが、消さないうちずっと起きてます😅

一人時間ないとメンタル先に限界来ちゃいますよね😭😭

• 5月24日

うちの子も来週9ヶ月ですが、まとまって
寝たことなんてないですよ😁
日中ひたすら動いて叫んでます!

夜中1~2時間うずうずで起きてることなんて
しょっちゅうだし、
今日は20分おきにうずうずで、ようやく
4時すぎから寝てます😅
寝れないことにイライラすると疲れるので
体力ついたけど、まだ上手く寝れないんだな
ってあまり気に止めないようにしてます。
疲れすぎた日は私がリポビタン必須です😎

そして、同じく完母なので、
卒乳まで耐えようと思ってます😂
(無理にネントレしなくてもいいだろう派なので)

夜間授乳すると、やはりおっぱい求めて眠りも
浅くなるようなのでしょうがないようです。
なので、気になるようなら夜間断乳して
みるのも一つの手だと思いますよ😊

• momo

momo

そうなんですね😭😭
    夜間断乳するとだんだん寝てくれるって聞いた事あるので、それまではしばらく付き合うのがベストですかね😣

私もあんまり無理にねんトレするのもな〜って思ってる人間なので、コメント読んで元気でました…😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日

退会ユーザー

私は最近いつまでおっぱい飲んでくれるかな~
    と逆に寂しくなりつつあります🤭

私も寝不足辛くて、ネントレ考えた時もありましたが…
    すぐめげそうだったので辞めました💦

ちなみに元児童養護施設の保育士ですが、
    2~3歳なる頃にはどの子も
    起こしても起きなくなる程、深い眠りに
    なるので大丈夫ですよ✨
    次は朝の起こし方の戦いになる子もいますし😂

お互い辛い時期ですが、頑張りましょう✨

• 5月24日
  • momo

momo

確かに、、私もいつまでかな〜ってこの間ふと考えてしまいました😔💦

そうなんですね!いつまでも寝ない訳じゃないなら、少しの間だけと思って頑張れそうです😊✨

• 5月24日
ぴーちゃん

朝7時までに起こしてはどうですか?
遅起きさせてると、眠りが浅くなりますし、日中も夕方はもう寝かせなくてもいいと思います😅

• momo

momo

やはり早く起こしてあげる方がいいですかね💦
    最近夜中の4時から2時間ぐらい覚醒してしまってその後寝たりするので、なかなか可哀想で寝せてしまっていました…

夕寝はなくしてみます!

• 5月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝早く起きないと、眠くならないから昼寝も短いし、そうなると変な時間に眠くなって夕寝、結果夜の眠りが浅くなります😅
    朝早く起こして、午前寝は30分、散歩に少し出たら、そうしたら昼寝長くするようになりますよ😄

• 5月24日
  • momo

momo

なるほど…ちょっとやってみます😊
    最初のうちは私も寝不足で辛そうですが、子供のためにがんばります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一緒に昼寝して回復するしかないですね😅

• 5月24日
りょうこ

わたしも完母でおっぱいや抱っこじゃないと寝ない子で、寝かしつけにも時間がかかっていたのでしんどくなって、今ネントレ真っ最中です(^^)
朝は7時までにカーテンを開けて朝だよーって起こして、午前中の日光を浴びるのがいいようです。セロトニンが分泌され、よく寝てくれるようになるそうです!
わたしも朝の授乳が終わったら散歩に行くようにしています✨
あとは夕寝も17時までに起こした方がいいようです。
授乳や抱っこで寝かしつけてしまうとそれがないと寝られなくなって、夜眠りが浅くなった時におっぱいがない!抱っこじゃない!となって泣いて起きてしまうようなので、ウトウトした時点でベッドに起き、1人で寝られる練習をするとベッドに置くだけで寝てくれるようになってきました。最初はかなり泣きますが寝たフリをして寝てくれるまで何もしません。
わたしは清水悦子さんの「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というネントレの本を参考にネントレしてるのですが、これがすごく勉強になってオススメですのでご参考までき❣️
わたしも寝かしつけで苦労して、夜中も起きるので寝不足でしんどかったのでお気持ちよくわかります。

• momo

momo

ねんトレの本もどれがいいのか分からなくて困ってたので助かります🙇‍♀️
    1度ねんトレしたのですが、どれだけ時間をおいても全然泣きやむことがなくて、可哀想になってしまって断念したことがあります💦

子供と自分のためだとは分かっていてるのですが…😢

• 5月24日
  • りょうこ

りょうこ

わたしもネントレ、二度断念してます。ギャン泣きし続けるのでかわいそうになりますよね😭
    もしインスタをやっておられたら@kkurimoto_trainerさんのインスタで今ちょうど寝かしつけについて投稿しておられるので、読んでみてください!
    ネントレするにはわたしたち母親の覚悟が必要だそうで、ネントレにはまだ早かったかなかわいそうだな、と気持ちが揺れると赤ちゃんに伝わってネントレ成功しないってことが書かれてました!腹を決めることがネントレを成功させるすべてというくらい大事なんですって!あとは赤ちゃんに事前に伝えておくこと、など色々書いてあるので是非!
    これを読んで、今までのネントレはブレブレだったなと思い、覚悟を決めてもう一度始めたのですが、今のところうまくいきそうなところまで来ています🤗

• 5月24日
  • momo

momo

さっそくインスタ見てきました!ほんと、タメになることばっかり書かれててすぐにフォローしました!笑

腹くくったら次こそは成功させたいです!ありがとうございます😢💓

• 5月24日
  • りょうこ

りょうこ

よかったです✨
    本もいろんなこと書かれてるものがあるので、一冊これといったものを参考にすると良さそうです(^^)
    大変ですけど、無理ない程度に頑張りましょうね!😭💕

• 5月24日