※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子が昼夜ともに寝つきが悪く、浅い眠りで起きやすい状況。睡眠が崩れる時期だが、月齢が進むと落ち着く可能性あり。改善策があれば教えてほしい。

6ヵ月睡眠について

6ヵ月完ミで男の子を育てます(^^)
4時間おきに200mlミルクと別に昼夜に30g程離乳食を食べさせています。
最近昼も夜も寝付きが悪い気がします😢
寝る時はベビーベットで寝かせています。
お昼寝しても30分~1時間程。
酷い時は10分w
夜は22時頃寝て8時前後起床。
夜は2、3時間で目が冷めてしまい、トントンで寝かせて寝ますが朝方になるとそれでは寝ないので腕枕して添い寝でやっと寝る感じです。
眠りが浅い時は1時間もしないで起きてしまう、とゆうか寝返りで目がさめてしまうのかな?
今まで昼はまとめて2、3時間寝ていましたし、夜も殆ど起きる事なく朝を迎えていたので変化に戸惑ってます😖
6ヵ月頃は発育段階で睡眠が崩れると聞きますが、こんな感じなんでしょうか?
月齢で落ち着いてくるのでしょうか?
また改善出来る事があれば教えて下さい(^^)

コメント

ゆいママ

もしかして、お腹空いてるのではないですか⁉️
私の娘も、6ヶ月になった辺りから頻繁に起きて困ってました💦
でも離乳食をいつもより少しだけ、増やしたら、朝方までまでグッスリ寝てます😄
6ヶ月から食べれるおやつと水分とか追加するのもアリかもです😄

• かな

かな

ご返答ありがとうございます\(◡̈)/
    お腹が空いてるとは!
    そこは頭にありませんでしたw
    最近量を増やしたのですが食いつき良くペロリなので有り得ます…
    ミルクと別にあげてるのであげすぎなんじゃないかと思ってたのですが、大丈夫なのでしょうか?
    6ヵ月から食べれるベビーせんべいは毎度嫌な顔して出されてしまうので、離乳食かミルクを増やした方がいいですかね?

• 5月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も上の子は、離乳食を上げる時、食べ過ぎかなぁとか、これ以上あげると胃に負担かかるのかなぁ⁉️と恐々あげてました😆
    でも、下の子は、ゲップが出たり口を開けなくなるまで食べさせてます💦朝は、多めに夜⁉️2回目は朝よりは少なめに食べさせてます😄
    せんべい苦手でしたか💦離乳食かミルク増やすものありだと思いますよ😆

• 5月24日
  • かな

かな

そうなんですね!
    少し量を増やしてみようと思います💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございます(^^)

• 5月24日