※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上司や先輩との会話で余計な言葉を言ってしまい、落ち込んで眠れない。人見知りで会話が怖くなり、LINEも怖い。同じ悩みを持つ方、どうやり過ごしていますか?

私の悩みです。

上司、先輩、年上の人と会話してると一言余計な言葉を言ってしまいます。
良かれと思って言ってしまう言葉が
実は上司をイラッとさせてしまう言葉だったりして、

言ってしまったあとに気がついて
その後すごく気にしてしまって落ち込んで夜も眠れなくなったり、、、

今も子供が寝てるから一緒に寝ようと思ったのですが、ふとこの前の出来事を思い出してしまって眠れなくなって気持ち悪くなってきてしまいました😭

私は人見知りなんですが、
仲良くなりたいと思って頑張って喋ったりすると
地雷をふみます。

なので、最近は会話するのが怖くなってしまいました。
LINEとかのやりとりも怖くて
地雷踏むくらいなら会話しないほうがいいと思ってしまって、、、。

でも職場では会話しないとダメだし、、


私と同じ悩みを持ってる方いませんか?
どのようにやり過ごしていますか?

ご批判的なコメントはなしでお願い致します🙇‍♂️

コメント

yüika❥

どういった言葉でイラッとさせてしまうのでしょうか(´・ω・`)?

  • ママリ

    ママリ


    一番最近のだと

    LINEでやりとりしてて、
    ちびまる子ちゃんのスタンプが押されたので、
    (このまるちゃんスタンプがすごくかわいくて&そのスタンプが上司に似ててw)

    まるちゃんかわいいですね!
    〇〇さんに似てますね!

    って送ってしまいました😅

    私はこのまるちゃんみたいに上司(10歳くらい以上上)もかわいいって言いたかったのですが、、
    既読スルーされ、、w

    あとから考えたら、
    このやりとりは友達にはしていいけど上司にするべきものではないなと反省、、笑

    友達と年上との線引きがうまくできない人間なんです😓
    距離を縮めたいという気持ちが先走ってしまうんです😵
    💦
    ほんとこういう空気の読めないやりとりをしてしまって
    眠れなくなるのです。。

    • 5月23日
りりー

無理して仲良くなろうとしなくて良くないですか?
関係が悪くならなければ良くないですか?😅

私はプライベートと職場は分けて考えているタイプなので、職場で無理に仲良しこよしする必要ないと思ってます。
職場でのコミュニケーションは大事ですが、あくまでも仕事しに来ているので。

挨拶、笑顔はしっかりと、後は無理に気が利いた言葉を言わなくても、無難な事言っとけばいいと思いますよ
自然体でいいと思います😊
それでも気が合えば自然と仲良くなれますしね😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りですね。
    なんでわざわざ上司と仲良くなろうとしていたのでしょうか。笑
    なんかハッとさせられました。
    仕事のみの付き合いですもんね。
    これ以上失敗しないように
    また来週からがんばります。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月23日
  • りりー

    りりー

    間違って別の所にコメントしちゃいました💦

    私は割と、そういう人好きですけどね😆
    ドライな考えをしているからこそ、有り難いと感じる事もあるので😊
    お仕事がんばって下さいね😊✨

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    下に返してしまいました🙇‍♂️

    • 5月23日
deleted user

話している途中は難しいかもしれませんが、いったん頭で考えでLINE送ったり発言する癖をつけるしかなさそうですね🤔
仲の良い人ならこういう子だからと分かってくれそうですが、そうでなければ空気読めない人として仕事にも影響でることもありますもんね😢💦
後輩にもそういう子がいて、悪い子じゃないのは分かっているのでとくなか嫌な思いはないですが😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよねぇー。
    自分でもわかってるので一旦送る前に考えるのですが、大丈夫だろうと思って、送った途端に
    いやいや違っただろ、って思ってしまうんです笑
    まだまだ未熟なんですね😭

    私自身、後輩からタメ口でも上から目線でもなんでもOKの受け入れてしまうタイプなので、変な性格なのかもしれません笑

    さらな熟考してからやりとりしてみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月23日
まりも

すごくわかります!
疲れちゃいますよね🤦‍♀️

私は相手の事を考え過ぎて、考え過ぎたが故にいらんこと言ったりやったりしてしまいます💦
気にしぃな性格だしホント過度に気遣いすぎちゃうんですよね。。。それが相手からしたら余計なお世話だったり…いらない一言だったり😂
私はもう必要以上に喋らないようにしてます。職場の先輩や保育園関係者など距離感難しい人とは特に!かと言って無愛想にしてるわけではなく、喋らない分表情には気をつけてます。。笑
LINEとかもスタンプで返ってきたら返さないようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます、

    気にしいなのに余計なこと言ってしまう自分の首を自分でしめてしまう、、😓💦

    これ以上地雷踏みたくないと思って喋らないようにすると
    、今度は喋らなきゃいけない時に喋れなくてまた変な空気になって、、、。
    顔も無表情になっちゃうし😭ほんと引きこもりになって人と関わりたくないと思ってしまいます。

    社会に揉まれた方がいいのかもしれませんが。

    話を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の例を見た感じですが、私も若い頃少しそういうところがありましたが、目上の人との会話と、友達や年下との会話を区別できてないからかな?と思います。私もそういうところがあったので批判ではないですよ!
私が気づいたのは、そもそも目上の方と仲良くなるという感覚を持たないほうがいい気がしています。というか、相手に会話の主導権を渡すというか…仲良くなるかどうかは相手次第というか、うまく言えませんが、相手に距離感とか関係性を委ねる感じですかね。相手がこちらをイジるようなことを言ってくださるならイジられキャラになればいいですが、冗談とかあまり好きじゃない方とか、気を遣い合う女性同士って感じの関係が好きな方もいますので、相手に合わせてくのがいいのかなと思います。
一つ私が実感してるのは、相手がイジられたそうなタイプに見えたり周りの人からイジられていたとしても、目下の女性からはイジらないほうが無難ということです。女性の場合、若い男の子からのイジりは嬉しいけど女の子からはイジられたくないって人も結構いる気がしますし、男性は基本イジられるよりイジりたい(目下の女性からは立てられたい)タイプが大半だと思います。周りがイジってたり、本人が割と自分を下げるタイプだったりするからといって目下の女性から冗談とかイジりみたいなことを言うと内心イラッとされたりするかなって気がしてます。
仲良くなろうとしないこと(節度を持った会話)で、結果的に相手主導で仲が深まって可愛がられたりするのかなって経験から思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    たしかに女性の心は繊細ですしね。
    仲良くなろうとしないこと。節度をもった会話。
    その通りだとおもいました。
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月23日
ママリ

ありがとうございます😭