※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが、したいことがうまくいかないと泣いたり怒ったりするようになりました。触りたがるけど、親は触られたくない。対策してもうまくいかず、イライラしてしまいます。力が強く、ストッパーも開けてしまいます。今日は大声を出してしまい、泣かせてしまいました。

10ヶ月になった頃から、したい事が上手くいかないと泣いて怒るようになりました。触りたい。でも親からすると触って欲しくない、口に入れて欲しくない。取り上げると叩いたり投げて怒ります。ひどい時は噛みついてきます。
私だけでも冷静でいなきゃと思っているのですが、朝からそれなのでイライラしてしまいます。
触らないように対策しても完璧にはできません。力が強いのかストッパーをつけても開けてしまいます。どこでもよじ登ります。
今日初めて辞めろ!!!と大きな声で言ってしまい、びっくりさせて泣かせてしまいました。抱っこをすれば泣き止むの分かってるくせに抱っこさえしてあげるのも嫌になってしまい。知らない顔でキッチンに行ってしまいました。泣きながらハイハイで追いかけて来たのに。最低ですよね。

コメント

ぴぴ

あくまで私の考えですが、時には強く怒ることも大切だと思っています。
うちも1歳前のすこし言葉が通じてるかな?と思われる頃から、危ないことやだめなことは少しきつい口調で教えています!
泣きながら追いかけてきたときにはつい抱きしめちゃいますが😄💦
まだ教えてもわからないかな?という頃は、近くにいるときは見張っているか、ごはん準備などで離れなきゃいけないときはテレビ付けて歩行器に乗せて待たせていました😅

• みママ

みママ

ありがとうございます。
    もう10ヶ月くらいから徐々にしつけというか教えていく準備に取り掛かった方がいいですかね。💦
    5分くらい放置して抱っこしました。。。歩行器脱走しませんか?うちは歩けないのに歩行器を嫌がり脱走します😭テレビも興味ないし、、、

• 5月23日
のん

自我が出てきますよね😊
1歳2ヶ月の娘は、更にパワーアップしてえび反りで泣く、奇声をあげる等、意思表示しっかりしてきています!
成長が喜ばしい反面、自分に余裕無い時は本気でイラッとします😭
限界きたら、泣かせっぱなしにしてました…
でも、それは後々本当に自己嫌悪に陥ってしまって😭
親を困らせようと思ってやってるわけではないし、目の前に興味をひくものを置いているのは自分なのにって。
触って欲しくないもの、口に入れて欲しくないものは動かせない物なんでしょうか?🤔動かせられるなら、もう全て手の届かない場所に移動させてしまった方が、双方ストレスがないのかと💦
我が家は高い所に置いたり、引き出しに入れたり、クローゼットに押し込んだり…
生活する面で面倒な時もありますが、イライラは減りましたよ🙆‍♀️

• みママ

みママ

今からこれ以上酷くなるなんて私大丈夫か?と思います😭

やはりそういう時もあるんですね!少し気が楽になりました。

例えばなんですけど、窓の冊子だったり、コンセントだったり全部安全カバーつけてるのに外して引っ張るんです。そして口に入れると言う。。

後は我が家はダイニングテーブルを置くスペースが無く、ローテーブルなんですけど、私のご飯中に触りたがり机に登ってお箸だったり食器を触るのでもう今は立って食べてます。。普通に食べたい。。と朝からイライラしてしまいます。💦

• 5月23日
  • のん

のん

歩き出すと、家中何処にでも行き、何でもかんでも引っ張り出してきます❗️それを止めるとめちゃくちゃ怒ります😂
    でも、それって自分の行きたい所に自分で行けるようになった喜びや、自分で気になった物を手に取れる喜びがあるんですよね😊だから、本当は止めたくない…
    なので、私はここ最近吹っ切れました😂大怪我しないなら、もう好きにして!と思っています😇
    家の中に玄関から持ってきた靴が散らばっていたりもします💦笑

でも、生理前とかどうしてもイライラしちゃう日はイライラしちゃいます…
    沢山謝るくせに、また怒ってしまい… 自分でもしんどいですよね😭

コンセントは怖いですね…
    娘はそこまでコンセントに興味を示さなかったので、大したアドバイスが出来ず申し訳ないです🙇‍♀️

我が家もローテブルです❗️
    お母さんが食べているのが気になるのは素敵な事なんですけどね😊ゆっくり食べたいですよね😅分かります💦
    お箸や食器が気になるのなら、離乳食用のお皿やスプーンを出してあげて、一緒だねー♥️とかでは誤魔化せれませんか?😳
    空のスプーンで食べさせるふりとかしてみたり、何となくお母さんがしている事が気になってるだけなのかなー?って思いました😊

• 5月23日
  • みママ

みママ

確かに出来るようになったのに邪魔されたと思うのかもしれませんね💦
    そうですね!コンセントは死守したいんですけど、どうやっても外してしまうので1日に何度も取り付けて怒っての繰り返しです、、、いっそ怪我しない程度にパチッとならないかなとさえ思ってしまいます。そうしたら怖くなって近づかなくなるのではと思ったり、、、

綺麗好きでいたいですが、子供がいるとなかなか上手くいきませんね。諦めも肝心ですね。生きてくれればいい。と思うようになります。

なるほど!早速今日からやってみて様子見してみます♪ありがとうございます😊

• 5月23日