※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

夫に黙ってタバコを吸うのは裏切りですか?3歳児母です。昔から喫煙して…

夫に黙ってタバコを吸うのは裏切りですか?

3歳児母です。
昔から喫煙してましたが、不妊治療をきっかけに禁煙しました。←夫も知ってます。
出産後、仕事に復帰してから時々喫煙してます。職場でも自宅でも吸えないので、喫煙する機会は、ほんとに時々。
普段は子どもの前でも吸わないし、タバコのケースも手の届かない、目につかないようにしています。
今日そのタバコケースを夫が見つけました。
ずっと隠れて吸っていたのか、裏切られた、ふざけるなと言っています。
(夫は喫煙しません。タバコ嫌いです。)

目の触れる場所に置いて気分を害したことについて謝罪はしましたが、そもそも時々しか吸わない、吸ったりやめたりを繰り返している、そんな話をタバコ嫌いの夫にわざわざ言う必要ありますか?
仕事、子育てを日々やってく中で、夫には理解してもらえないストレスもあります。家事育児はほぼワンオペでまわしてます。
1人になった時に喫煙で気持ちを切り替えたり一息ついたりすることがそんなにいけないことですか?
信用してたのに裏切られたと言われても、正直どのように対応したらよいのかわかりません。
お酒やめる!と言った次の日にお酒飲んでる夫の方がよっぽど私を裏切ってると思います。(しょーもないのでそれを責めたことはありませんが。)
喫煙される方、されない方、ご意見いただきたいです。

コメント

禁煙やめたいと一言相談したらいいのではないでしょうか??
息子さんの前では吸わない、などルールを決めて。相談がないから旦那さんも悲しかったのではないですかね??🤔
でも、旦那さんお酒を守れない時点でどっちもどっちなきがします😅

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    相談がないから悲しかったというご意見は目から鱗でした。
    どっちもどっちなしょーもない夫婦ですが、冷静に話してみます。

• 5月23日
もちもち

裏切り…かどうかは分かりませんが

私はタバコ吸わないし、タバコ苦手です
職場でも、吸って戻ってきた人が通るだけで匂いでうっ…となるくらい苦手です

主人は元々吸いませんが、もし隠れて吸ってたら、やっぱり嫌な気持ちになります
私が嫌いなの知っててなんでわざわざやるの?って思ってしまうと思います

仕事、ワンオペ行く時でストレス溜まるのはすごくわかります😭
うちも主人が夜勤ありのシフト制で家に居ないことも多いし、居ても自室にこもって居ないも同然だし…(夜勤前や夜勤明けで疲れて寝てることが多いです
何かしらで発散したい気持ちはありますが、なかなか難しいですよね😭

• もちもち

もちもち

行く時→育児です💦

• 5月23日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    わたしも妊娠中から匂いに敏感になりました。吸ってるのに矛盾してますが自分からタバコ臭がするのも嫌で電子タバコのフレーバーを楽しむ程度なんですけど、このあたりは夫に伝えても何の意味もないと思って話していません。
    うちも夜勤ばかりでほぼいません。いても1人で寝てることが多いです。子どもを1人でみてると、何かあった時対応しなければと思って夫ののようにストレス発散でお酒ものめません。
    仕事はお互い大変なのにとても不公平だとおもってます。
    すみません、愚痴ばっかりでよくわからない返事ですね(∩´・ω・`)⊃

• 5月23日
ちび

元喫煙者なんですが
ゆーさんの気持ちとてもよく分かります😭
心のよりどころになりますよね🙉

けれどご主人は非喫煙者ということなので喫煙者の気持ちは分かりません。。。

それに喫煙後1時間は口から有害物質が出てますし

お洋服にも有害物質が付いてます。

なのでゆーさんとお子さまの健康も気にしてるんではないでしょうか😫

タバコ嫌いな人からしたら自分の知らないところで隠れてタバコ吸っている行為は

浮気と同等かなぁと思います😂

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    確かにどんなタバコも害なんですけどね。
    浮気と同等…。ホントそんな勢いで怒ってらっしゃいます。

• 5月23日

ママリでよくみますね!
旦那が隠れて吸ってた〜みたいな😅
そんなことしたら離婚します!とか
言ってるひともいれば別居と言って
いる人もいてそれほど非喫煙者から
すればタバコって悪なんだなって
確かに害でしかないですけど😅笑

吸ってない人間からすれば
タバコって本当に嫌だと思うので
裏切られた!って言われても
なんとなく仕方ないと思いますよ💦

私も喫煙者ですが既に前もって
申告してましたね、「妊娠したら
授乳終わるまで絶対吸わないけど
母乳やめたら絶対吸うからね!」と!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。なんか、そのあたりはホント人の価値観だと思って見てたのですが。吸わない側の気持ちをここで聞くと、仕方ないのかなと思えてきました。
    うちは手遅れですが前もって申告したのは参考になりました。

• 5月23日

一言あるのとないのでは違うかなって思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    そういうことなのですね。黙ってたということが裏切りになるのですかね。

• 5月23日
ママリ

私もバレた事があります😅笑
一言再開するねと言えればいいのですが、言ったところでいいよと言ってもらえるわけでもないし…
育児もストレスたまるんだよ
これがストレス発散になるのに
なんであなたに規制されなきゃいけないわけ?って内心思ってます😅

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    ホントそれです。聞かれないからあえて言わないし、聞かれたから言ったし。でも、言ったら言ったでなんで規制されなきゃいけないんだろう。ま、それも言ったらダメなんでしょうけど。、

• 5月23日

子供の頃、母が父や私に隠れて時々タバコを吸っていました。
喫煙そのものが嫌というより、隠れてコソコソされている感じがやっぱり嫌でした💦

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    わたしはお母様の気持ちがわかりますが、子どもにもそういう記憶として残る可能性があるのは悲しいなーと思いました。参考になります。

• 5月23日

禁煙をしていたなら‥
言った方が良かった
かなと思います😭💧

私はタバコ嫌いです。
周りに悪影響としか
思えないので‥

タバコ吸ってない
私からしたら
ストレス発散は
タバコではないです。

旦那さんの場合は
辞める!と言って
辞められなかった
パターンなので、
何も思いません💧

私の旦那もタバコ吸っていて、
辞める!と言ってますが‥
難しいみたいです。
禁煙外来には行って
もらおうと思ってますが。

子供の教育にも良くないと
思っているので‥

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    タバコを吸わない方のご意見は夫の意見なんだろうなーと思います。
    参考にさせていただきます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

タバコすきなひとと、タバコ嫌いなひとは永遠にわかりあえないとおもいます。

わたしも嫌いなので、裏切られたというか、ご主人的には害がある吸うなんて信じられないって考えなのかなとおもいます。

理想は

急に吸うなんて何かあったの?ストレス?しんどかったね

っていってほしいですよね。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    永遠に分かり合えないテーマにお付き合いいただきありがとうございます。
    ホントにその理想がよかったと思いました。

• 5月23日