※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との関係で悩んでいます。年齢差があり、敬語を使っていたがタメ口に変えたら気を使っているのか不安。どうすればいいか迷っています。

幼稚園のママ友についてです。
息子と同じクラスのママさん達はみんな仲がいいです
何度かごはんも行きました。
みんな最初は敬語やったのが自然とタメ口になりました。
ですがわたしは23歳で1人だけ若いです。
一番近くて31?歳いちばん離れてて42?歳とかです。
わたしの母も43で母とあまり年齢は変わりません。
ですがみんな仲良くしてくれます。
けどわたしは気を使って一年間ずっと敬語で話してて
私だけ敬語使ってたら浮いてるのかな?とか思ってきて
私自身年齢関係なく仲良くしてほしいって思ってるのに
私から気を使ってしまうと向こうも距離を感じるのかな?と思って4月の進級を機にタメ口で話すことに決めました。ラインのグループや、直接会ったときもタメ口で話すように頑張ってたのですが
急にタメ口になったらなったで
なんか思われてるかな〜とか不安になってきて
まだ敬語に戻そうかなとか思い始めました
どうしたらいいかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々にタメ口が良いと思います😆
私も同じ状況でした。
「同い年の子供を持つママの中で先輩後輩なんてないよ」って言ってくれたママ友がいました。
周りは案外年齢のこと気にしてないみたいです💦
極端に下だと気にしますよね😭

  • achu

    achu

    そうなんです、、
    1人だけズドーンっと若いので
    会話つまんなくない?大丈夫?って最初の頃は気にかけられたりもしてて、、
    でも若くても普通に主婦で同じ歳の子供がいたら
    姑、旦那、子供の話しかみんな話すことないし大体話す内容は同じなんですよね、、😭
    だからあまり気にして欲しくなくて、、、
    なのに自分から敬語ってどうなのかな?って思ってしまって…
    敬語まじりのタメ口からスタートしてみようと思います😭

    • 5月22日
ひなの

私の一番年下ですがいきなりではなくて
徐々にでしたよ😌

でも向こうからタメ口でいいのにー!って何回も言われました😅

  • achu

    achu

    なるほどです…!徐々にとゆうことなんですが最終的には完全タメ口ですか?

    • 5月22日
ままり

プレですが一人若いママさんいてグループLINEで皆タメ口で話そう!ってなった時そのママさんは
「私今までずっと幼稚園のママさんは敬語で話してたので(上に兄弟いるママさんです)多分敬語抜けないと思いますが皆さんは気にせずタメ口で話して下さい!」って方いました!

私はですが特にどっちでも良いです笑
仲良くなくてほぼはじめましてでいきなりタメ口はびっくりしますが仲良いなら全然気にしないです!

けど先輩園ママの話だと「タメ口で良いよ〜」って年上ママさんから言われても実際建前で本音は嫌的なオーラ出してくるママさんもいるって言ってました😨💦