※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
お金・保険

専業主婦で0~3歳のお子さんが2人いる方が、2人目を出産して出費が増えたか相談です。仕事復帰予定だったが、1年延ばすことになり、金銭面で不安が増しました。

専業主婦で0~3歳までのお子さんが二人いる方、二人目を出産して明らかに出費は増えましたか?

来月二人目を出産し、来年4月には仕事復帰予定でした。
我が家はマイナス月もあり、ボーナスがあるからやっていけている感じです。

そのため復帰予定でしたが、雇用事情や入園タイミングの関係で復帰を1年延ばす事にしました。

子供のそばにいられる時間が延びた事は嬉しいですが、金銭面での不安が増えました💦

コメント

詩子

増えました〜
産まれたばかりですが学資保険などの保険類(これは貯蓄なのかな?)やオムツ代分は増えましたねこれから保育園も行くので保育料もかかります。ミルク代もプラスされます
衣類もサイズアウト早いし、季節の変わり目は絶対買うし、なんだかんだ使いますよねぇ
まだ、離乳食じゃないからいいけど食べるようになったら食費も増やさなきゃなぁと。。。
すっごい増えたわけじゃないけど、地味にお金なくなります〜(;ω;)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

やはり増えますよね💦
    できれば完母!なんて思ってても、都合良く行くとは限らないですもんね(^_^;)

オムツ代地味に痛いですよね💦
    子供と出費増えても給料増えないから、今よりカツカツは間違いないですね😢

なんとか節制して頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月14日
だん嫁

うちは女の子二人なので、衣類はお下がりで足りないのは買ってますが、下の子はBIGな為、オムツも5ヶ月でメリーズのパンツタイプのBIGで枚数がめっちゃ少なく(^_^;)1週間に2回買ってます。後は、離乳食も始まったので食費もおさえがちにしたのをまた多目に買わなきゃないし、あとは学資保険入ったし、コープの1000円のもまた入らなきゃないとかです(^_^;)予防接種の月は最悪でしたよ!

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

オムツ代かかりますよね💦
    月齢上がれば上がるほど枚数減りますもんね😠

食費も増えますよね~💦
    予防接種!!そうですね、任意高いですもんね(^_^;)

なんか、目眩が‥‥

なんとか節制して頑張るしかないですね!

• 6月14日
みし

オムツ代が2人分だし、下の子もミルクなので一人っ子の時よりは少し支出は増えました。
ですが2人を家で見てるので保育料が2人分浮くし、育休手当は入ってくるし、貯まる額の方が圧倒的に大きいです。
育休中は一番の貯め時ですよ(^^)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

すみません、書き方が悪かったです💦
    育休ではないんで、私自身に収入はないんです💦

間違いなく出費は増えますね!

なんとか節制して、頑張ります!

• 6月14日
♫EKKA♬

出費増えました〜!
やはりオムツ代や3番目はミルクなんでミルク代、また学資保険も3人分。。。

洋服は下2人が女の子だったのと1歳違いなので着回しやお下がりが出来るのはまだ救いでした!
1人目は今年から私立幼稚園に入り、再来年には2人目も入園で余計に出費が増えます(´+ω+`)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

お子さん3人いらっしゃるんですね(*^^*)
    我が家は余裕がないため、学資は児童手当を当ててしまっている状況です💦

洋服の着回しもできれば避けたい(上は男、次は女)ですが、乳児期は我慢してもらうおうなんて主人と話してました(^_^;)

不安いっぱいですが、頑張ってみます!

• 6月15日