※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が少ないと感じています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

今日で10ヵ月になる
女の子を育てています。

ミルクの1日のトータル量に
ついてなのですが
7ヵ月頃まで完母
8ヵ月頃から混合から完ミ
9ヵ月から離乳食3回食にし
フォローアップミルクに
切り替えました。

完母の時はちょび飲みを何回も
する子でした。

9ヵ月半頃から朝と夜の離乳食後
あまりミルクを飲まず飲んでも
10から20くらいです。
お昼は保育所で160飲んでます。
1日に飲むのはその160と
寝る前の200だけです。

10時と3時にはおせんべい等
おやつを食べてますが
その後ミルクを飲むと離乳食を
食べなくなるので
ミルクはのんでません。

すると1日トータル400も
のんでないのですが
少なすぎですよね?(><)

アドバイスください(;_;)

コメント

悠☆ママ

息子も離乳食をはじめたのは、5ヶ月からで食べたり食べなかったりで混合でした。
7ヶ月に入った頃、離乳食はしっかり食べてくれてミルクは飲まなくて、母乳をちょこちょこ飲むぐらいでした。心配になり、かかりつけの小児科の先生に聞いたら、離乳食をちゃんと食べでいるなら、ミルク、母乳をそんなに飲まなくても大丈夫と言ってくれました😊

来週で10ヶ月になりますが、離乳食の後はまったくミルクも母乳も飲みません。

離乳食をあまり食べたなかった時は、ミルク母乳は、飲むので息子は、400も飲んでないです。
この時期、鉄分が不足になってくるので離乳食で鉄分のある食べ物で補ってます😄

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!

    離乳食を食べれば
    大丈夫なんですね!!
    少し安心しました♡

    そうですよね(><)
    鉄分不足が気になりますよね。。
    私も食材に積極的に
    取り入れようと思います!!

    ありがとうございました♡

    • 6月14日
mumu.mama

うちは9ヶ月ですが1日でトータル200〜350です(^^;;
4ヶ月でミルクの飲みが悪くなり早めに離乳食を始めました。
そこからミルク量も徐々に減っていきました(゚o゚;;
少しでも飲んでくれているからいいかなっと思っています(^^)
たまに離乳食のメニューでリゾットにするのでミルクを使ってみたり…
気休めですが(^^;;笑
しっかり離乳食を食べているのでミルクの量はあまり気にしていません(*^^*)

  • 3mam

    3mam

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて
    安心しました(*^_^*)!!

    離乳食に混ぜるなんて
    思いつきませんでした!
    やってみようと思います♡

    ありがとうございました!

    • 6月14日