※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたうさぎ
子育て・グッズ

2歳の男の子の遊びについて相談です。オモチャよりTVやYouTubeが好きで、不安に感じています。外では楽しく遊んでいる様子。

2歳になったばかりの男の子を育ています。同じくらいの子供の育児をしている方にお聞きしたいですが、家の中での遊びはどんな遊びをしていますか?うちの子は特にオモチャで遊ぶでもなく、TVやYouTubeは見るのが好きで一緒にジャンプしたり、手を叩いて喜んでいます。しかし、言葉がまだ出ないので、TVやYouTubeを見せない様にしているのですが、他の事で遊ぼうとせず、ゴロゴロしている事が多く、この子おかしいのではと不安になっています。ちなみに、外では公園で砂遊び、ブランコ、滑り台はよく遊びます。

コメント

M

男の子は女の子よりは言葉がすこし遅い気がします!
ある時を境に急に喋れるようになりますよ!

娘もTVでアンパンマンやドラえもん、ディズニーとか観たがるので観せてますが、
そこで覚えた言葉をよく喋ってます!

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    コメントありがとうございます😆
    よく聞きます。女の子より、男の子の方が遅いと😅
    TVやYouTubeからも言葉、覚えるんですね⤴️

    • 5月22日
ママス

男の子は言葉ゆっくりな子割といますよ(╹◡╹)
うちの子(上、男)もみんなそんなに喋れるの⁉︎ってくらいゆっくりでした😂
こっちの言ってる事は理解してくれている事多いけど話さない感じです。

外で元気に遊んだり、映像観て体動かしているなら体を使った遊びや音楽、音などが好きで家だと
惹かれる様な遊びが見つかっていない可能性もあると思います🤔

うちはうちは体動かすのと組み立て系が好きでブロックなどもしますが、走り回ったりかくれんぼなどする方が大喜びでしてちます😓

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    惹かれる様な遊びが見つかっていないかぁ~なるほどです‼️
    ありがとうございます😆

    • 5月22日
さかな

お母さんと一緒(年末の1時間版)をずっと取ってあって(笑)
手が離せない時は1時間版見せたり
とにかく生まれた時からテレビは常につけっぱなしです!
ブロックや車でひたすら遊んでますが
息子は1年の発達遅れがあるとこの前診断されました
息子は、真似がとても得意で好きなCMを数個見ないで動き完コピしてました。
宇宙語を永遠と話し続けたりもして言葉に対してのヤル気はあるのですが
唇の発達がとにかく普通の子より遅いので
1歳11ヶ月まで咀嚼できなかったり、話す時も口を閉じてイントネーション(鼻歌みたいに)だったりです。
医療センターでは、意欲はあり真似が得意なので
ママは独り言を増やしてその独り言に行動を伴わせて毎日みせていると勝手に自然に覚えると思います
と言われました。
冷蔵庫開ける時は『冷蔵庫あけよ〜』『ピーマンだ!美味しそう〜』『たまねぎ切ろうかな(玉ねぎをきる)』『テレビ見ようかな(テレビの前に行く)』『おしっこしたくなってきたな(トイレに行く)』
こんな感じです!
独り言恥ずかしいので
まだ気まぐれですがたまにやってます!
もし、真似が好きだったり
人の動きをよく観察するような子なら
効果はあると思います!

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    真似はよくしてくれます。私は、独り言多い方だと思うので😅
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😄

    • 5月22日
るるママ

You TubeやTVを見て歌ったり踊ったり。あとは色えんぴつやペンでお絵描きしたり、ダンボールの中に入ったりでたり。あとはカーテンに隠れて遊んだり、キッチンの棚から物を運んできて床に並べたり。日によって気分でやることがかわります。動画で言葉を真似したりするようになりますよ☺