※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro
ココロ・悩み

乳首の傷が痛くて授乳が苦痛。母乳不足で悩み、頻回授乳に疲れ、精神的にも辛い。乳首保護対策をしても苦しさが続く。精神的な面での乗り越え方を知りたい。

乳首の傷が痛くて授乳が苦痛です。

母乳の出が悪く、搾乳30分
手絞りしても、20mlとれない
くらいなので、ほぼミルクが
メイン。
皆さん完全母乳で、痛くても
頻回授乳で頑張っている中
三時間おきの授乳ですら
めげそうです。。。
上の子の時も同じく母乳が
出づらかったのですが、出産
した病院が完全母乳推奨で
この時期にはもっと母乳量
増やせていたかと思います😢

約6年ぶりの新生児に
怯えてしまいます。
乳首が大きくてなかなか
奥まで加えさせられず
もぉ乳首がちぎれていくのが
苦痛で。。。

頻回授乳で母乳量ふやして!
完全母乳へ!!なんて意気込んで
いたのがお恥ずかしい。
根性なしの母親で嫌気が
さします。

ニップルシールド は赤ちゃんが
違和感からかムギューと強く
噛むのでやめて、
保護クリーム。
ラップでパックしたり。
対策はしたものの。。。

精神的な面ではどぉ乗り切り
ましたか😢💦
もぉここ最近頭の中は、授乳、
乳首の事ばかり考えている
状態です😢

コメント

にゃん子

アドバイスにならないかもですが💦
私も一人目母乳出ず、ほぼ完全ミルクで、二人目では母乳頑張ろうと意気込んでいたものの、母乳出ず、搾乳しても10いくかいかないかで、母乳推進の病院でしたが、ほぼミルク追加してもらってましたよ。二人目は帝王切開で副作用がひどくまともにお世話できずに退院でした😅 病院では乳首は切れて痛くて苦痛でしたね💦
退院して実家に里帰りと上の子のお世話で母乳もままならなくなり、早々とミルクに切り替えました。😅

• iro

iro

遅くなりました~😢
    コメントありがとうございます!
    私の周りは完母のママが多くて出ない私は勝手惨めな思いに💦くらべる必要ないと分かりつつ。。。

帝王切開の後のお世話、大変ですよね😢💦💦お腹の傷の痛み+乳首の痛みなんて、私だったら半日も持たないです😂

母乳にこだわらず、ミルクに
    頼っても良いですよね~!!
    でないのに痛みに堪えるのもしんどいな~と思っていたのでとっても気が楽になりました!ありがとうございます😢
    母乳あげて、ミルクあげてって手間もなかなか続けていくのも大変なので、完ミも視野に入れてみます😢

• 5月23日

うちも乳首痛くて授乳辛いし、吸う力弱くて中々吸わないから電動搾乳器で搾乳したの哺乳瓶であげてます🤣 搾乳器の力強くしてるから痛いけど直母の痛みよりマシだし、3時間おきに搾乳したおかげで母乳量も増えました。 今では1日1、2吸わせる練習で乳首吸わせてあとは搾乳したの哺乳瓶であげてます。
搾乳する手間はあるけど乳首はそんな痛くないし、授乳時間に上の子がママーってなってたり家事におわれてればパパに代わってもらえるし当分は搾乳スタイルにするつもりです笑

• iro

iro

返信遅くなりました😢💦
    搾乳でも母乳量増えるんですね!!1日1.2回なら
    我慢できるかも😲‼︎

私は搾乳は今手絞りしてたので、
    疲れてしまって💦もぉ嫌がられて噛まれるけど、ニップルシールド つけて飲めてるのかわからないけど吸わせてました。。。
    ちなみに搾乳機はどちらのメーカー使ってますか??

• 5月23日

退会ユーザー

退院時は60しか出てなかった母乳が生後33日の今両乳で150~180出てます☺️ 夜に吸わせた方が母乳量増えるから夜になるべく乳首を吸わせるようにしてます🤔 手絞りは疲れますよね💦 たかーーいけどメデラの電動搾乳器使ってます😅
    メデラの電動搾乳器はレンタルもあるし産院でもメデラ勧められてメデラにしました!! 外出した時は使えないけど今コロナでほぼ遠出は年内は無理だとみて電動にしました笑
    外出時くらいミルクでもいいし🤣

• 5月23日
  • iro

iro

退院時で60!!
    私にとってはそれも夢のまた夢です~😂❤️そして、そんなに増えたんですね!!
    羨ましい!!
    夜吸わせて昼は搾乳!私も、挑戦してみます❤️
    早速メデラの電動搾乳機、ネットでポチりしました~😂
    傷があるので怖いですが💦
    搾乳でも母乳量増えるなんて、希望が持てます~❤️
    ありがとうございました!!

• 5月23日