※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

600〜700万の世帯年収、30〜40万の手取りの方からの質問です。子供の貯金目標や計画について相談しています。

共働きでも旦那さんのみの収入でも良いので、世帯年収が600〜700万前後、毎月の手取りが30〜40万の方に質問です。
(うちの場合は毎月手取り 旦那20+私16万です)

お子様の貯金はいつまでに、いくらを目標にしてますか?
結婚する頃に100万渡す事しか考えておらず、塾代や習い事など見当がつかなくて不安です😢
ただでさえ収入が少なく、第二子も生まれるので…
困らない為にいくらくらい貯めとくべきなのか、未知でして💦

私は児童手当は貯めておらず、学資保険の18〜22歳で計300万貰えるものを契約しているだけです。
あとは毎月子どもの出生体重を貯金してますが、それも年間で4万程です。
もちろんお祝いやお年玉は全て貯金してますが…

ママリの皆さんはすごく貯金してるイメージなので、どんな計画で貯金しているか、ぜひお伺いしたいです!!

コメント

m.a

最低でも400万くらいを考えてますが…貯められるかどうかは分かりません😅
児童手当は全て貯金し復帰したらその中でいくらか貯める予定です!

• ぴぃまま

ぴぃまま

子どもの受験前までに400万くらい貯金目標でお考えですか??

うちは児童手当+数千円を学資と貯金に回してる感じです😣

習い事などはまだ全くしてないのですが、ヤマハ、習字、公文などなど…まだ考えてませんが、やりたい事が出て来た頃に、毎月いくら出費になるのだろうと考えると不安です💦💦

• 5月21日
  • m.a

m.a

そうです!受験前には!
    本当は1000万貯めたいんですが…💦

結構習い事のお金はかかりそうですよね!
    年収がわたしは高いわけではないので子供二人の間でかけられるお金が一緒くらいじゃない自分が納得いかないのですそれは出来なさそうなので私は一人っ子予定です。
    その分しっかり貯めてあげようかと。

• 5月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

1000万円、、🙄🙄🙄
    スゴイですね💦
    今は毎月いくらくらい貯めてますか??

• 5月21日
  • m.a

m.a

目標なだけで多分無理です😭
    今は育休中なのであまり貯められてないんですが共働きになったら月5万は貯めたいです、、年間80万のペースで貯められれば1000万超えるんですがそんなうまくいかないので😫😫

• 5月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

目標が高くて尊敬します💦

急な出費が多くて、家族貯金の方を貯めてたら中々子どもの貯金まで手が回らなくて😢
    固定資産税、自動車保険、いとこの誕生日プレゼント、ベネッセの年間契約など…特別な出費が何かとあるので、高額を貯めるのが難しいです😣

家族貯金も、月5万くらい貯めていかれる予定ですか?💦

• 5月22日
ママり

うちの場合はいつまでにいくらと言う貯金の仕方はしていません。
毎月子供1人三万ずつ貯金しています。
あとは児童手当は全額貯金。
学資保険はしていません。
お祝いは貯金。
お年玉は1人二万まで好きなように使わせ残り貯金。

塾代や習い事、修学旅行など大金がかかるときはそれぞれの貯金から使いました。
長男は春に免許取得や車も購入して、残金200万ほどです。
就職したので、足りましたが大学進学していたら足りなかったです😅

• ぴぃまま

ぴぃまま

3万と児童手当を貯金してると、月4万の年間50万くらいでしょうか?🤔
    年間50万貯めてたら、習い事には困りなさそうですかね😂塾とか自分も行ってましたが、毎月いくら払って貰ってたのかと思うと…💦
    大学にいける様に学資してますが、どんな進路になるか分からないですもんね🙌🏻

• 5月21日
  • ママり

ママり

年間では70万くらい出来ていました。
    年齢によってお年玉違ったりするのでザックリですが💦
    習い事は月三万くらいのところ中学3年間通っていました。
    あとは幼稚園からずっとサッカーしててサッカーがすごくお金かかります💦
    大学だと学資の三百万じゃ足りないので他にも貯めないときついかなと思います😣

• 5月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

大学の平均額を調べてみると、公立平均で年間50万ちょっとで、私立だと70万くらいでした💦
    どの様な所にいくかにもよりますし、教科書代や入学金など別途でかかるので、学資だけでは全てを補えませんよね💦一応300万あるかと思うと少し安心はありますが…😂

その代わり、習い事などのお金が気になりますが…🙄
    サッカーはお金かかるんですね💦うちは姉妹の予定ですが、どんなものをしたがるかにもよりますもんね💦

• 5月21日
  • ママり

ママり

次男は医療系私立大学目指してて卒業までに600万+諸々100万は見た方がいいと言われました😂
    一人暮らしするとなれば、更に仕送りです😫
    サッカーは靴が一年でも4足くらい使います。
    しかも、一足一万とかもっとするものも😂これが二人分なので大打撃でした(笑)
    あとは遠征や合宿などです。
    女の子でもバスケとか同じくらいですかね…
    バレエとかもっとかかるイメージです😲
    でも習い事はその時のお金と相談で決めてもいいと思いますよ!
    絶対しないといけないものでもないですし、息子はサッカー三昧だったので、親子共に忙しくあっという間に過ぎたので娘はゆっくり家族の時間大切にしてのんびり育てる予定です(笑)

• 5月21日
mama

同じく学資保険と結婚のときに娘には100万、息子にはもう少し渡そうかな?と思ってますがそれ以外ぴぃままさんと同じ感じで児童手当は貯めずお祝いなどのみで不安です、、、💦
現時点で上の子120万、下の子30万貯めたのでそれプラスこれからのお祝いなどのお金は結婚時に渡します。
大学は行かすつもりなので1000万ずつぐらいいりますよね💦
2人とも300万の学資保険を大学費用にあててあとは旦那の出世待ちだな〜とざっくり考えてます。笑
来年から娘も息子と同じところに入れて月20万学費かかるのでほんとにやばいです😂😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

皆さん目標が1000万円とかですごいですよね😂学資で300万あっても、後700万くらいは貯めないとダメですよね…

旦那の出世が見込めないので不安です🙄🙄🙄笑

• 5月22日
m.a

税金系は毎月コツコツ貯めてるので急な出費にならず助かってます!

共働きになったら家族貯金も5万もしくは最低でも4万は貯める予定です!今は本当に育休手当とボーナスしか貯められてなくて😢

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も毎月貯めてる中からは出してるのですが、せっかく貯めたのもそこから出てしまう悲しさ…というか🤣笑
    あと、今は別ですが旅行とかに行こうと思うと、ディズニーや飛行機に乗ってだと何十万飛んだりするので、結局たくさんは貯まっていかなくて( ; ; )

家族貯金は5万、子どもにも月5万だと、10万は貯金にいきますよね💦
    節約しまくったら出来そうですが、頭を悩ませます😭

• 5月22日
ひろ

18歳の大学入学までに1人700万予定です!

毎月
現金→1.5万
学資→1.5万(10歳で200万ちょい)
手当→1.5万

手当が1万になったら現金を2万にして貯金予定です。