※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝る時間が遅い。20時前後に就寝リズムを整えたい。暗くしても効果なし。寝るコツを教えて欲しい。

アドバイスください(´..-ㅿ-..`)
生後5ヶ月になったばかりの
男の子育ててます!!

1日の生活スケジュールについてです。
旦那の帰りが平日は遅いというのを
言い訳におんなじような生活をさせてました(T_T)

しかし大体授乳時間も間隔が空いてきて
夜も長い時間通して寝てくれます。
ただ夜寝るのが極端に遅いです。

今ならまだ間に合うかと思い、
皆さんと同じように20時前後には
就寝できるような生活リズムを作りたいです。

寝る時間が今まで遅かったけど
こういうことしたら寝る時間をはやく
できるとかありましたら教えてください。
以前部屋を暗くして就寝モードにするとか
してみましたが元気いっぱいで、効果がなく(T_T)
このまんまだと、夜ふかしが普通に
なってしまうのではないかと心配です(T_T)

コメント

がっちゃん

うちは夜7時に部屋を真っ暗にして寝かして、朝7時にはカーテンを開けて可哀想だけど無理矢理おこして日差しを浴びせるか、外に数分連れて行ってました!朝だよー、夜だよーって言葉も必ず。
最初は7時になんて寝ないし朝も無理に起こしたからグズグズで大変でしたが、諦めず1週間くらい続けたら、リズムが出来たみたいです!

私の旦那も夜遅いです
早い時間に寝たとしても結局帰ってきたら物音とかで起きちゃいます!

それぞれの家庭の事情もあるし、必ずこの時間に寝かせないとダメです!なんて決まりはないのでいいのでは?
ましてや長い時間眠ってくれるならいいと思うのですが。
元気なのに寝かせようとしても寝ない気が、、
大きくなればそれなりに夜と朝の区別くらい分かるとおもいますよ?

あーたん☆

離乳食を始めてから、朝7時頃に勝手に起きるようになりました(^_^;)
それまでは、朝同じような時間にカーテン開けて光を浴びせるくらいしかやってませんでした。
でも、お風呂は毎日18:00〜19:00には入れるようにしてます!そうすると その1時間後くらいには眠くなるので 笑

午前中に活発に遊ばせたり、お昼寝の時間を早めにするといいらしいですよ!

ウチも一時期夜遅かったんですが、朝を早めたら夜も早まりました(^^)

めぐみ

うちも夜通し寝てくれてるので寝る時間は23時頃です。
起きるのは6〜8時と生活リズムが出来ています。
アパートが一階と二階のお家のため、
寝室が二階で、寝てる間に寝返りしてることもあるので心配で、うちらが寝るタイミングで(22時頃)二階に連れて行ってます。
寝返り防止クッションも意味なく終わってるので、、

生活環境ということもあるので、特に気にしすぎなくてもいいんじゃないですかね?

ちくわちゃん

うちは4ヶ月に入るまでは旦那に合わせて24時くらいに寝かせてましたが、4ヶ月に入った時に保健師さんに「22時くらいから成長ホルモンがでるからそれまでには寝かせてあげて」と言われたので20時過ぎくらいにお風呂➡︎授乳➡︎21時消灯➡︎就寝でなんとか22時までには寝てもらってます。
娘は19時位にはグズグズ言い始めて寝ちゃう事もあるので、本当はもっと早く寝かせてあげるべきなのかもしれないなと最近悩んでいますが、今はリビングで寝かせてますのでなかなか難しいですが、寝室で寝かせるようになったら20時には寝かせてあげたいと思っています。
日中雨が降ったり、風が強かったりしない限りお散歩に連れて行ったり、図書館だったり、お買い物だったりに連れて行ってます、
旦那が休みの日は車を出して貰って植物園や動物園に連れて行ってもらったりしてます。
時々寝言泣きはありますが、朝までグッスリですよ〜😄
平均で9時間くらいは続けて寝てくれます。

asachi

さまざまなご意見
ありがとうございます☺

あたし自身最近成長ホルモンが
分泌されるのが22じ〜2じなのに
いつも寝るのが0時前後で
身長が成長曲線内にはいるものの
すごく、ゆるやかなので、
悩んでいました(;_;)

夫の帰りも遅いのでいきなり
19時就寝ってゆうのは
正直有言実行できないと思います。。
しかし今までのリズムも考慮しつつ
深追いはしずに少しずつ
お風呂はいるタイミングや
お部屋暗めにするなど
心がけていこうかと思います!

まとめてのお返事になってしまい
申し訳ありません😭

いろんな方面からのアドバイス
ありがとうございました♡♡
参考にさせていただきます♡♡

まみぃ

お風呂の時間はいつも、何時でしょうか?
私は里帰り中は、20時頃お風呂に入れて、授乳などして22時30分くらいに寝ていましたが、自宅に帰ってきてから、18時にお風呂、そのあと授乳で19時30分〜20時には寝るリズムになっています。朝まで一回起きるくらいです!(24時くらいに起こして授乳すると、次は朝までぐぅすりです。起こさないと2時とか3時に一回起きて次は朝です)
もし、お風呂の時間が遅いようでしたら早めのお風呂おすすめです!
旦那の帰宅が22時くらいなのでお風呂を一人で入れるのは大変なのですが💦

• asachi

asachi

いつも旦那が帰ってきてから
    お風呂だったので
    22じ半〜23じがお風呂って感じで
    就寝は0時前後でした(;_;)

旦那の帰りを待ってお風呂だと
    どうしても夜遅くなるので
    きょうは18じごろお風呂に
    してみました!!
    そのあと20じに授乳して、
    部屋を暗くしてずっと元気
    でしたが、22じごろに
    じぶんで寝てきました!!

次何時に起きるかは
    わかりませんが(T_T)わら
    夕方大変でもお風呂に
    いれておくべきやな!と
    痛感しましたwww

アドバイスありがとうございます♡

• 6月14日
  • まみぃ

まみぃ

お風呂ひとりでいれるの大変ですよね💦でもそれを乗り越えて早く寝てもらうと自分のじかんができます✨私は子供が寝てから旦那が帰ってくるまで一人のまったりテレビタイムになるので、子供を巻きで寝かせちゃいます笑。
    早いと19時30分にこども寝て、そこから旦那帰宅の22時までのんびりタイムです😊
    (ちなみにうちは、リビング二階、寝室三階なので、大人が寝る24時まではこどももリビングで寝てます。大人が寝るときにこどもも連れて寝室へいきます)
    少しずつリズムできてくるといいですね〜✨

• 6月15日
325ちゃん

早起きしかないと思います。7時前には起こすって聞きました。あとは運動させることでしょうか。

• asachi

asachi

ありがとうございます♡
    夜おそいぶんほかっとくと
    10時とかまで寝るので
    今日はとりあえず8時半に
    起こしてみました!!

うんどうして疲れて寝てくぱたーん
    ですね!!(笑)

• 6月14日
りょんりょん♡

私も以前は22時から寝かしつけてましたが、やっぱり早い方がいいと思い20時から寝かしつけようとしてました!
でもなかなか寝ず、ギャン泣きの末、結局22時就寝になってたので諦めてました💦笑
ですが、4ヶ月の終わり頃からお風呂の後、眠くなるようで授乳すると寝てくれるようになりました!
何も寝かしつけようとしたわけではなく、勝手に19時半頃には眠くなるような生活スタイルになりました!
なので成長と共に生活スタイルも勝手に変わることもあるんだな〜と思ってます😊