※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳8ヵ月と7ヵ月の双子の男の子がおり、長男は発達障害の疑いがあり、双子は早産で病院に通っています。育休中で、仕事復帰後の働き方について悩んでいます。同じ状況の方、療育や病院通いと仕事の両立はどうしていますか?

発達障害や病気持ちのお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい。

うちには2歳8ヵ月と7ヵ月の双子の男の子が居ます。
長男は発達障害の疑いがあり、現在自治体の保健師さんに相談をしています。
双子は早産で低体重で産まれ、体の所々に問題があり、大学病院に通っています。

現在は育休中なのでいいのですが、仕事復帰した場合このような状況で時短でも正社員として働くのは難しいのかなと思っています…。😓

仕事復帰は来年からなのでまだ少し先ですが、同じようなお子さんをお持ちのママさん、どの位頻度で療育(親も同伴で)や病院に通っていて、どのような雇用形態でお仕事されていますか?

コメント

あやこ

仕事してましたが辞めました。
自分もしんどいので、家で仕事してます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お子さんはどういった問題を抱えていらっしゃいますか?

• 5月21日
  • あやこ

あやこ

発達障害です。

• 5月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    やはり他の方もおっしゃっていましたが、私も外で働くのは難しそうですね。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

自閉症の息子→府立精神医療センター月1回+療育週1日
風邪引きがちな娘は不明熱で数ヶ月熱が毎日(38℃以上)続き月に1回は感染症も起こすため1週間に1回です☺️
保育園は通っていて私はいつでも電話出れていつでも駆けつけれるように内職です!

• ままり

ままり

ちなみにいつのタイミングから内職にされたんですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めたのは8月くらいからだったので10ヶ月くらい前からです☺️

• 5月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    やはり皆さん外で働くのは難しいんですね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で働くにも常に電話が取れてお迎えいける状況なら全然働きますよ🥺でも今は内職で月10は稼げているので内職にしています!!

• 5月22日
  • ままり

ままり

内職ってそんなに稼げるんですか😲もしそれくらい稼げる内職が出来るなら内職もアリですね😊

• 5月22日
りんご

自閉症スペクトラムの娘1人ですが月に4日?の療育で(コロナでまだ通えていませんが)パートにしてもらっています。

• ままり

ままり

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お子さんが自閉症と診断されたのは、何歳何ヶ月の時ですか?
    その時はどういった診察やテストなどをされたんでしょうか?

• 5月21日
のんたん2号

娘が発達障害で発達の病院3ヶ月に1回、足の病院6ヶ月に1回、療育は週4です。

幼稚園に入れてフォローしなくてもある程度やっていけそうならパートをする予定です。資格も何か取る予定です。

• ままり

ままり

娘さん、うちと月齢一緒ですね😄

療育の週4とは毎回親も一緒に受ける感じですか?
    療育というものにまだ知識が無く、変な質問をしているようならすみません😅

• 5月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

今住んでいる地域は親も一緒に行くタイプです。
    前に住んでいたところは、今年度の4月から分離の予定でした。

この年齢ですと、どの療育でも療育に行っている間に働くのは不可能かと思います。

受け入れてもらえる保育園を探して、保育園の終った夕方に療育に行く、平日は保育園で土曜日に療育に行く、週1くらいで保育園を休んで療育に行くになるのかなと思います。

年少になれば幼稚園や療育園やこども園など選択肢が多くなります。

役所の保育科に相談するといいのかなと思います。
    私の住んでいるところでは発達に心配のある子の就園相談というのがあって、先日行ってきました。
    同じ部屋で子どもをおもちゃで遊ばせておいて相談が出来ました。

的外れな回答でしたらスルーしてください。スミマセン。

• 5月22日
  • ままり

ままり

とても詳しいお話、ありがとうございます。
    療育に通っている方の実態を知りたかったので参考にさせて頂きます。
    やはり他の方もおっしゃっていましたが、私も働くのは難しそうですね。
    子供の発達障害の診断結果を聞いて、役所へ相談したいと思います。

• 5月22日
りんご

2歳です。任意の二歳児検診がコロナでほとんど人がおらずゆっくりたまたま担当医の先生にゆっくり見てもらいました。聞き取りとその間の娘の様子です。

• ままり

ままり

聞き取りと様子を見て診断されたんですね。
    意外とすぐ診断されたんですね。脳の検査とかもするのかなと勝手に思ってました😅

療育が月4日であれば少し働けそうですね。
    こればかりは子供の状態によるんでしょうね。

• 5月22日
  • りんご

りんご

本来は検査とかもありますよ!

• 5月22日
  • ままり

ままり

やっぱり検査があるんですね😅

• 5月22日
はじめてのママリ

子供は一人で発達障害があります。
結婚している時はパートでしたが今はシングルなのでフルタイムの正社員で働いています。
家族の助けは必要ですが…

• ままり

ままり

フルタイムの正社員ですか。
    お一人という事情があるとはいえ、すごいですね。
    お子さんはどの位の頻度で療育に通われてるんですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

したにお返事してしまいました💦

• 5月22日
はじめてのママリ

幼稚園との併用で年中までは週2で療育で療育の日は朝から療育へ行って午後からはタイムケア(療育施設での預かり制度のようなものです)を利用し、幼稚園の日は通常保育のあとに預かり保育を利用して働いていました。それでも、どちらも夕方のお迎えには間に合わないので朝は私が連れて行き夕方のお迎えは母にお願いしています。なので、この仕事では母の助け無しでは難しいです💦
あと、土日ではなく平日休みなので療育は仕事が休みの日にお願いしています😅
年長になった今は療育が午後からの枠になったので休みの日は2時まで幼稚園、その後療育へ連れていくというスケジュールです。
正直、一人なのと母がいるから成り立っている感じです💦

• ままり

ままり

お母様にお手伝い頂いてるんですね☺️
    それは強い味方ですね🥰
    うちも母は近くに居ますので手伝いは可能というかもう既に旦那が仕事の時は手伝いに来てもらってます😅
    やはり家族の協力は必要ですよね😊

• 5月22日
つきひろ

うちは1番上は特に問題なし、真ん中が自閉症グレーの可能性で発語遅滞(週一で療育行ってます)、末っ子は多分問題なしです。(ちょっと発達はゆっくりと言われてます)

そして下2人は定期的にこども病院にかかってます。

私は4月末まで育休でしたので平日の療育と通院は問題なくできてましたが、復帰したら平日の療育は連れていけないので今年度から土曜日に変更しました。
通院は2ヶ月に1度となったので平日に休みとって連れて行く予定です。
ちなみに1番上は今年から小学生…スケジュール組み立てがかなり大変です。私は時短勤務(朝と夕で合わせて1時間ほど取る予定)の正社員です。

• ままり

ままり

療育が土曜日に出来るんですね😲施設にもよるのかもしれませんが、土曜日が出来るのは嬉しいです😆
    情報ありがとうございます😊

つきひろさんは小学生のお子さんもいらっしゃるんですね😊確かに予定を立てるのは難しそうですね😅

• 5月25日
  • つきひろ

つきひろ

療育を詳細してもらった時に翌年に復職は確実だったのでその故伝えたら土曜も可能なところを紹介してもらえましたよ。
    施設によっては土曜もやっているところがあるみたいです。

あと中にはファミサポさんに頼んで平日に保育園の迎え→療育施設→保育園へ送りをやってもらっている人もいるみたいですよ。

• 5月25日
  • ままり

ままり

土曜日の件、私も伝えてみます😊

ファミサポ‼︎その手もありますね😆
    皆さん色々と工夫して両立されてるんですね。ちょっとだけ兆しが見えてきました😆✨

• 5月25日

双子の1人が発達障害で療育に通ってます。Nのフォローと持病のため総合病院と、リハビリで大学病院にも通ってます。もう1人は定型児で来年度から幼稚園の予定です😊

うちは療育園にしました。母子分離で週5(9:30~15:30)です。
希望すれば早朝(8:30~)と延長(~17:45)も出来るので、正社員で働いてる方もいます。
私はもう1人の子が幼稚園行くようになったらパートでもしようと思ってます😊

• ままり

ままり

早朝、延長なども出来るところがあるんですね😲

最初からは無理でも子供の様子を見ながらいつか正社員に戻れたらなと思ってるので、情報ありがとうございます😊
    あとは会社が何て言うかですかね😅

• 5月26日
らん

うちは娘一人ですが、1歳から療育通ってて1歳半のときに仕事復帰しました。最初は運動の療育に通ってて、4月から発達障害の療育に変えました。
週1の療育と病気持ちなので月1の病院通いしてます。私は正社員時短六時間勤務で、両親+祖父母で交代して通ってます。職場には復帰前に月1で休みを貰いたいこと(それ以上はさすがに厳しかったので)を伝えて了承を得ています。その他に突発的な病気(風邪やはやりもの)でも休んだので有休はかなり使いました😭20日くらいですかね?

• ままり

ままり

うちも近くに私の両親が住んでいるので協力を得る事は出来そうです☺️
    旦那の休みも平日なので、なんとかそれで出来るといいんですが…😅

子供が小さいと事情がない家庭でも風邪とかで有給は使いまくってしまいますよね💦

• 5月26日