※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅いので専門の病院に行くか悩んでいます。里帰り出産後、すぐ病院通えるか心配。今から通う意味はあるか悩んでいます。

7月末で2歳になる息子ですが、

まだパパとばあばとアンパンマンしか喋れないので

2歳になっても喋れなかったら専門の病院に行ったほうがいいとかかりつけの小児科で言われました🧐

けど里帰り出産予定で8月には実家に帰る予定です。
(コロナでどうなるかまだ不明ですが)
10/1予定日で10月〜11月に帰宅予定ですが、帰宅後すぐ病院通えるのか…?(次男が産まれたばかりのため)
と思って、2歳になる前に通ったほうがいいか悩んでます😂

どうせ今から通っても10月過ぎにまた通わなきゃだから今から行く意味ないですかね?😂

みなさんならどうしますか?
都内なのでコロナであまり外出はしたくありません🤮

けど2歳でペラペラ喋るようになってる気はしません🤮笑

コメント

momo3

うちのムスメ2歳になってもペラペラは喋ってないです(笑)
言葉の意味が通じて単語の発語があれば心配ないと保健師さんから言われたので特に何にもしてません👶
ましてやコロナでこんな感じなので。
他に気になる点がなければ生活する中で色々話しかけたりしてれば良いかな?と個人的には思ってます✨

Pegasus

お近くに、発達外来のある小児科ないですか?
予約がいるので電話して、いつになるかだけでも聞いてみてもいいかもしれませんね。結構何ヶ月待ちとかざらなので💦

うちも一歳半のとき近くの発達外来行きました。今のところ問題ないと言われました。

今では遅いながらに会話できるようになってきましたよ。

その子の個性なのか、何かしら発達に問題ありなのか、一度みてもらって言葉をもらうだけでも楽になりますよ。

いきなり通う話にはならないので😅

• Pegasus

Pegasus

間違えました、2歳半のときです。

• 5月21日
きいろ

2歳と1ヶ月の息子がいますが、ようやく2語文が出てきたかな?
というくらいでペラペラは喋れません👀
でもこっちの言うことは理解してるし、コミュニケーションは取れるので全然気にしていないです。
2歳で喋る喋らないを判断するのは早くない?と思ってしまう私です😅
なのでコロナも怖いですし、焦って病院に行く必要も無いと思います…

えみ

うちの息子は7月頭で2歳になりますが、まだウーウー(ブーブー兼ワンワンww)しか言えません。
厳密に言うと最近ウーウーさえ言わなくなりました…
同じく里帰り中の身ですが、まだ都内の病院はコロナのリスク高いので里帰り後に病院受診をする予定です!

一歳半検診の時には2ヶ月後にフォローで再診と言われ、その時には単語0語と診断され😅
ただこっちの話を理解できたり、指示に従って行動できるのと、指差しも完璧だったので恐らく問題ないと思うけど(取りこぼしがあったら困るから)念のため紹介状書くね~
暇なときに専門のとこ行ってみて~と軽く医者から言われました😅
私もあと2ヶ月で単語が増えているのか全く想像つかず、何かと「おくちで言ってみて」と根気強く言わせようとは努力していますが、2歳過ぎても単語が増えなかったらオンラインで言葉の発育相談ができるところがあったので、そこに相談してみるつもりです!
「言葉 発達 オンライン相談」とかで検索してみると、いくつか出てきますよ🙂

保育園の担任の先生からは特に心配はされておらず、保育士の友達も発音よりもどれだけ理解できているかの方が重要とのアドバイスもあったので、ひとまず2歳までは気長に待とうかなと😅💦