※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月でセルフねんねが遅いか相談。寝かしつけに時間がかかり、1人で寝つけない。完ミでミルク後におっぱいを咥えさせて寝る。セルフねんねの進め方を知りたい。

生後3ヶ月でセルフねんねが
出来ないのは遅すぎでしょうか?😔

電気を消してオルゴールをかけて
トントンしても全然寝ません…
これはずっと泣いてても根気強く
続けた方がいいのでしょうか?

ほぼ完ミなのですがミルクの後に
軽くおっぱいを咥えさせると
寝落ちし、そのまま7〜9時間寝ます😔

なので寝かしつけに時間がかかった
ことはありませんが1人で寝付くという
ことが出来ません💦
日中のお昼寝も抱っこでユラユラを
5〜10分ほどして寝ます😔

この時期からセルフねんねが出来るように
なった方、どのように進めて行ったか
教えていただきたいです!

コメント

めめ

その子の個性なので気にしなくて大丈夫ですよ(^ω^)

息子は掃除機の音をYouTubeで流してたら寝てました(笑)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🌟

掃除機の音は試してみたら泣いてる時にはびっくりして一瞬泣き止むだけで寝る効果は娘にはなさそうでした😂

• 5月21日

うちの息子もセルフねんねしたことないですよ🙌
絶対セルフねんねしなきゃいけないって事は無いですし、私たち親はセルフねんねしてくれたら楽ですが、セルフねんね出来るまで訓練のようにさせるのは可哀想かと...
抱っこして欲しくて、寝るのが不安で泣いてるのに抱っこもせずにひたすらトントンして寝かせるって生まれて数ヶ月の子には酷じゃないかと私の意見としては思います💦
勝手に1人で寝付くことに関してはいいと思いますが、泣いてるのに泣かせたままにしておくのは可哀想だと思います😢
いつか絶対1人で寝てくれる日が来るのでそれまで沢山抱っこして甘やかせたいなと私は思ってます🙌
だから別に絶対セルフねんねさせなきゃって思うことはないと思いますよ!

• ちー

ちー

そうですよね…泣き疲れて眠るまで放っておくとママリ内でもよく見かけるのですが泣いてるの見るともう可哀想で心が折れちゃって抱っこしてしまいます😂

安心しました!思う存分抱っこしてあげようと思います💖

• 5月21日
うり

まだ全然いいと思いますよ。なんなら抱っこでそんなに苦労せずに寝てくれるのはとてもいい子だとおもいます。

• ちー

ちー

そうなんですね😟じゃあまだまだ抱っこで寝かせてあげようと思います💖

• 5月21日
ママリ

アドバイスになりませんが1歳近くまで抱っこでした😱😱😱

• ちー

ちー

1歳…!それは腕バキバキになっちゃいますね😂

• 5月21日
☆

抱っこしてあやしたら寝ますよ♪
まだセルフねんねは早いかなって思いますね

• ちー

ちー

そうなんですね😟!2ヶ月からネントレ〜など見かけたので遅いのかな!?と思って心配でした💦

• 5月21日
tamayang

全然遅くないですよ!
すんなり寝てくれるいい子だと思います💓
私も3ヶ月の時はミルク→母乳で寝落ちさせてました。

その後はおくるみしてあげるとセルフねんねしてくれる時期もありましたが、今は抱っこでユラユラしてウトウト→ベッドでトントンです。

成長と共に眠り方も変わりますし、個性もありますし、早い遅いなんてないですよ✨
「うちの子寝かしつけが楽でラッキー!」くらいに思っていていいと思います!笑

• ちー

ちー

いい子だと言って頂けて嬉しいです😭💖

成長と共に変わりますよね…いつの日か勝手に寝る日を待ちながらもう今は思う存分抱っこで寝かしつけてあげようと思います!😂(笑)

• 5月21日
カオリ

うちもほとんどしないですよ!眠くなると大泣きします😅それで抱っこしてトントンで寝かせてますよ😊夜中起きた時は添い乳で⤴️
私もりんごさんと同じで無理に寝かせなくても良いと思います!眠くなってきて抱っこ〜‼︎て泣いてトントンしたりおっぱい飲みながら寝てくの可愛いし必要とされとるー❣️って愛おしくなります💓嫌でもそのうちそうゆうのなくなってくと思うので今のうちにいっぱい味わっておいた方が(◜◡◝)

• ちー

ちー

そうですよね可愛いですよね🥰眠い〜抱っこ〜って泣いて、抱っこした瞬間安心した顔でスヤスヤ寝始めるの見ると愛おしくて愛おしくて(笑)

きっといつの日か勝手に寝る日が来ると思いながらこの時間を楽しもうと思います!😂

• 5月21日