※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
ココロ・悩み

産後初の生理が来てイライラして落ち込む。育児やコロナで孤独感、旦那とのコミュニケーション不足。産後鬱か不安。話したいが外出できず。

産後初めての生理が来ました。
この生理が来る前もすごいイライラしたりしてました。
妊娠前も生理前はイライラがすごくて妊娠中は
イライラすることが全然なくて心に余裕が
あったし旦那に当たることもなくて平和でした。

ですがいまは育児で余裕ない
コロナで外に行けない
日中は話す人いなくて孤独になるし
イライラもしてその自分に疲れて落ち込みます😭

妊娠前と産後は自分の見かけもだし
何もかも違う自分になった気がして悲しいです。

1日ほぼ誰とも話してなくて旦那が帰ってきても
子供がぐずってたら旦那と交代で抱っこして
ご飯食べて洗濯物干してとかするので
全然話せず寝る時間にとかになって寂しくなります

さっき仕事行く前の旦那に
すごいイライラして落ち込むっていうのは
話しましたが朝バタバタしてちゃんとは話せず
でしたがハグして大丈夫だよって言ってくれて
それで泣きそうになり、これって産後鬱
なのかなとか思いました😭😭

ただ疲れて生理中でメンタルがやられてるのか。。

ほんとは赤ちゃん訪問とかクリニックの外来とかで
話聞いて欲しいんですがコロナでそんなわけにも
いかず😞😞

言いたいことを打ってたので読みづらくてすいません💦

みなさんはどうでしたか??

コメント

姉妹ママ

お疲れ様です😞
私妊娠中もずっとイライラしてましたよ🤣(嫌いな子と妊娠がかぶったってこともあって笑)
産後1ヶ月経つ前ですが、何日か連続で泣いてしまったり、旦那に当りまくったり…ひどいもんでした🤣でもちゃんと心がお母さんになる準備してるんですね✨ホルモンバランスが乱れるからしょうがない。って割り切って時間が過ぎるのを待ったり、イライラしたことをスマホのメモに書いたりするとちょっとスッキリします(笑)まあそんな今も私は常に何か気にしてはイライラしてます(笑)
まだ1ヶ月の子相手に1人の時間が長いと孤独ですよね😢

• 🧸🌈

🧸🌈

そんなとき旦那さんには何か言いました?😭
    帰ってきて息子が寝てたら疲れてるのはわかるけど2人の時間を作りたいのに寝ちゃったりするので余計に悲しくなります😭😭

• 5月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

言いました言いました😂
    娘はとても可愛いし、大好きだけどやっぱり最初は上手くいかないことが多くてギャン泣きで自分が怖いと思う事もあって…私はちゃんと話したよ。話したからね?ちゃんとSOS出してるから。と重めに言いました!それからすごく協力的になりました😂直接話す時間作ってほしいですね😢LINEなどでこまめに伝えたりはしてますか??

• 5月20日
  • 🧸🌈

🧸🌈

なるほど!今日の朝軽くは言いました。
    そうですね〜このことについて話すとかではなくたわいもない話をしたりしたいです😭
    ですが最近転職したりもあってバタバタで疲れてるんですよね💦
    LINEでは伝えてないです。他の話はするんですがどう伝えていいか分からなくて😱

• 5月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね💦旦那さんお帰りは遅いんですか?😭
    無理のない範囲で家事を後回しにするか旦那さんにやってもらったりして、たまには話そうよ〜って私なら言いますかね😞
    LINEでは、今日機嫌悪い、何しても泣き止まなくて大変だった、ミルク全然飲んでくれない、逆に、今日めっちゃ寝てくれた!とか、良い事も悪い事も私はいちいち報告しちゃってます😂ハグして大丈夫だよって言ってくれるくらい優しい旦那さんみたいなので、何に対してイライラするのかその都度伝えてもいいと思います😢

• 5月20日
  • 🧸🌈

🧸🌈

帰りは18時くらいなので早いです!
    旦那も家事はやってくれます!辛い時は頼ってます🥺
    そうですね。それ言ってみます😭結構いうのも勇気がいるんですよね🥺💦

それは言います!写真とその時の状況はめちゃくちゃ送ってます!
    旦那は優しいです😭育児がとても大変なこともいつも言ってくれるので甘えて今と変わらずその時のことはLINEで伝えてみます。

詳しくアドバイスくださりありがとうございます😭

• 5月20日

卒乳後、生理が来てめちゃくちゃイライラしちゃってこればやばいと思いました😩
子供にも強く当たっちゃって😭
毎月このイライラがくるのが怖くて、ピルを飲み始めたらイライラもなくなったし生理も軽くなったし飲み始めてよかったと思います☺️

• 🧸🌈

🧸🌈

わたしもこれはひどいと思ってます😭
    そうなんですね!ピルの名前をうかがってもいいですか?

• 5月20日

退会ユーザー

遅くなりましたすみません😞!
    私はヤーズ配合剤ってやつです😄
    保険使って一カ月2500円ぐらいです!

• 5月20日
  • 🧸🌈

🧸🌈

値段までありがとうございます🥺💓

• 5月20日
よう

分かります!!ホルモンバランスとわかっていてもどうしようもありません。ほんとにイライラがとまらず、同じような方を見つけてほっとしたとこです!生理からなのか、なんなのか、私も病院に行きたいと思ってます…

• 🧸🌈

🧸🌈

ありがとうございます。同じ方がいてよかったです😭
    わかってても自分も振り回されて疲れて旦那に当たるのも申し訳ないしそれで疲れるって思われても嫌だしって思っちゃいます😭
    生理なのか産後のホルモンバランスなのか産後鬱なのかわかんないですよね!

• 5月20日
  • よう

よう

旦那にあたったり、上の子がいたずらしたり、下の子ねせた途端起こされたり、抱っこと言って甘えてわざと起こしたり、それに対するイライラもすごく、自分でもやばいなと思ってます。私は一人目妊娠前PMS.PMDDがひどくヤーズというピルを飲んでいました。旦那には早くピルのんだらいいんじゃない?!と言われわかってるし、と思うと余計に腹が立ちます。でもこんな嫁でかわいそうだなと悲しくなる時もあります。なんだかもうどうしようもないです。。ほんと。。

• 5月20日
  • 🧸🌈

🧸🌈

ささいなことでイライラしますよね😭
    そうなんですね!それはききましたか?2人目ができるまで飲んでた感じですか?

そういう一言ってすごいイライラしますよね😭いつもならしないことでもイライラしちゃって自分でも疲れます。

わたしも思います。生理くるまでは全然イライラもしなくて平和だったのに最近になってイライラしたりして一緒にいて疲れるし産後クライシスになるのかなとか今度はそっちの心配になってしまいます。

• 5月20日
  • よう

よう

昨日も息子に2.3度怒ってしまいました😰
    1人目前に飲んでいましたよ!自分では生理軽くなって、安定してきて、精神的にと楽だったー位の感覚だったのですが、旦那は全然違う!!といっており早く飲んでほしいそうです…
    ほんと生理ない間平和すぎましたよね!!私も戻りたいです(T ^ T)
    私も自分が産後クライシスなんじゃないか産後うつなんじゃないかと思ってしまいます😰

• 5月21日