※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の発達について相談。言葉や運動は進んでいるが、コミュニケーションやトイレトレーニングに課題あり。成長状況を教えてほしい。

発達に問題があるでしょうか?

現在、1歳11ヶ月👶

親戚に娘の発達の遅さを心配されました。
親戚の身近に2歳で童謡も歌い、大人との会話も成立している子がいるようで、その子と比較すると娘の成長が明らかに遅いとの指摘を受け不安になりました😢

「言葉」
1ヶ月ほど前に言葉の爆発期?を迎え、意味のある言葉は約70語で日に日に増えている感じです。まだまだ宇宙語が多いですが、「美味しいね」「ママ、コレ開けて」など文書っぽいものも出て来たところです。会話はまだ成立せず、歌もまだです。

「運動」
はしごをのぼったり、走るのが得意です。見様見真似のダンスも好きです。

「食事」
スプーンが苦手でフォークで突き刺して食べるスタイルで、食べさせてとスプーンを渡して来ます。また、たまにコップを投げるので目が離せません。そして、ジッと座っていられない事の方が多いです。

「コミュニケーション」
よく笑います。しかし、初めて会う男性への人見知りが激しく、慣れるまで2時間近く私にベッタリくっついて離れません。

「睡眠」
6時起床、19時就寝。昼寝は2〜3時間ほどでよく寝ます。寝かしつけはほぼ不要で夜泣きはありません。眠くなるとグズグズになり癇癪を起こしやすくなります。

「おでかけ」
ドライブが大好きで、大人しくチャイルドシートに座ってくれます。スーパーのカートも好きで、自ら乗りたいと言います。外食は、もって30分です。それ以上は、飽きて動きたい!とグズグズになります。

「遊び」
テレビが大好きで、消すと怒ります。絵本は1人で座ってジッと読む事もあれば、噛んだり、破いたりする事もあります。おままごとでは、食べたふりをして「あーん、美味しい!」と言います。しかし、まだ小さいものを口に入れて噛みたがります。粘土遊びも、粘土を食べて「美味しい」と言うので、なかなか自由に遊ばせられずにいます。飽きっぽく、1つの遊びに長く集中する事が出来ません。

「トイレ」
トイレトレーニングはまだです。たまに、「ウンチ、した」と教えてくれます。おむつ交換の際、仰向けになるのを嫌がるので、ウンチ交換も立ったまましています。そして、笑いながら逃げる時もあります。

以上です。
長くなってしまいましたが、娘の成長状況を記しました。
発達で気になる点や注意した方がいい点がありましたら教えて下さい😌✨

コメント

会話なんてまだまだですよー!
2語文話せているのなら逆に早い方がではないですか!?
心配するところないと思います!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    親戚に指摘され、一気に不安な気持ちになってしまっていました😣考え過ぎずにいつも通り子供と向き合っていきます😌✨

• 5月19日
4匹のこっこちゃん

驚くほど順調で、どこが遅いのかわたしにはわかりません😳

うちの二人目のほうがよっぽど遅いです😂
外野は気にせず、子育て楽しみましょう💓
女子力どんどんあがっていって、おもしろかわいいですよ💓
大変なことも、もちろんありますが😅

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

女の子はこんなに小さなうちから女子力があって見ていておもしろいですよね🥰今はイヤイヤ期っぽいものも始まり戸惑う事も増えて来ました😢そのタイミングでの親戚からの指摘で…心が参ってしまっていましたが、気にせずに子どもとの時間を楽しみます😌✨✨

• 5月19日
あ

うちの息子が発達ゆっくりめで今娘さんと言葉や運動など大体同じです☺︎
個人差があるのでお母さんが心配していないのであれば他人に他人と比べられても気にせず流してしまいましょう😄
いくら親戚でも明らかに遅いなんて親に言うのは失礼だと思います!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

主人側の親戚でほぼ初対面の方に指摘された事もあり、余計にモヤモヤしてしまっていました😣これが自分の子どものペースだと思っていつも通り過ごしていきます😌✨✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

早い方だと思いますよ💦
1歳、2歳の時期なんて個人差がとっても大きいですし、子どもひとりひとり得意不得意、どこまでできるかなど全然ちがいますし、焦る必要もありません💦
親戚の人、何歳ですか?何かひどいですね。私だったら娘の発達のことを周りの子と比べて指摘してきたらまじで腹立ちます。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

主人側の親戚で、60代前後の夫婦です。「全然喋らないしどこか悪いんじゃない?大丈夫?」と真面目なトーンで発達面について指摘されました😢その日、1人になった瞬間にふっと涙が…💦焦らず、これが自分の子どものペースだと思って、いつも通り笑って過ごしていきます😌✨✨

• 5月19日
ココアがすき

なんて順調に成長してるのーー(∩^o^)⊃━☆°.*・。
っていうレベルだと思います!
2語文語も話すようですし
遊びに飽きちゃうのは4歳の息子でもそうですよ!
比べるっていうのがまずもって大間違いです😊😊

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

お優しい言葉に気持ちがとても楽になりました😌たった1人の娘、他の誰とも比べてはいけませんよね✨😌周りは気にせずにこれからも娘との時間を楽しみます🥰

• 5月19日
チシャ猫

すごく順調に思えますが🤔
うちの子の場合⬇️

言葉は早かったです
運動 ダンスは最近やっと
食事 手づかみからの食べさせろ
コミ 男性には警戒
睡眠 同じ感じです
お出かけ ドライブ大好きスーパーカート大好き。外食自分が食べたら動こうとするのでこっちも完食するのに必死。

遊び テレビ大好き消すと怒る
いろんな遊びにふらふらする。

トイトレ まだ全く進まず。うんちは報告あり、つかまり立ちの時から気持ち悪いのか絶対立って替えます。

どこが遅いのかさっぱりです😶

遅いもあれば早いもある😊
気にしない気にしない😄

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

「遅いもあれば早いもある」とてもステキな言葉です。私自身が勝手に周りの声を受けて気にし過ぎてしまっていました😣母親ならもっと寛大な心で、ですよね😌気にせず、娘のペースで毎日を楽しみます🥰

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

気になります??
全く問題ないと思うのですが💦💦
その親戚は専門家じゃないのなら、気にしなくていいと思いますよ!

親戚のお子さんは第二子だったりしませんか??
上の子がいると、話すのが早かったりします

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

親戚の知り合いの子は、末っ子だと言っていたので上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのだと思います😌専門家でも、子どもと関わる仕事や趣味をしていたわけでもないので…私自身が気にし過ぎてしまっていましたね😣前向きに娘と向き合っていきます😌💕

• 5月19日
eri

全然気にしなくて良いと思いますよ♡むしろ素敵な成長ばかり❣️私の娘もやっと伝えたい事が単語で分かったりしますが、『ん?なんて?😅』ってやりとりが多々( *´艸`)でもそのやりとりも今しかない時期だし楽しんでます(*´∀`*)
まだまだ成長には個人差ある時期だから比較する必要もないです♪
(一応、15年ほど保育士してました♡)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

長年保育士をされていた方からの言葉はとても励みになります😌✨今しか見れないこのかわいらしい成長過程を大事に見守っていきます✨🥰

• 5月20日
なお

かなり順調な成長で羨ましいです!!
その親戚の方60歳くらいとの事で育児なんてすっかり忘れてるんですよ!人に平気でそんなこと言えるなんて信じられません
(>人<;)
そりゃ2歳過ぎた親戚の子は女の子?なら尚更言葉も早いし、いまの時期性別関係なく数ヶ月違うだけで言葉もコミュニケーションも全てにおいて大きな差があるのは当たり前です!
本当に羨ましいくらい良い子に成長されてるお子さんを自信を持って良いところを褒めて育ててあげてください^_^
私も出来ないところに目が行きがちですが褒めて可愛がってあげようと思います

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

優しさお言葉ありがとうございます😌✨子どもの成長についてストレートに指摘されたのでグサっと突き刺さってしまいました😣それを鵜呑みにしてしまった私もダメだったと今、なおさんや皆さんからの温かいコメントをいただいてとても冷静な気持ちになれています☺️これからもいっぱい褒めて可愛がっていきます🥰💕💕

• 5月21日
はーちゃん

見る限りうーたんさんのお子さんの方が言葉など沢山出てます🤣

うちは動きはかなりの活発者ですが2語文も パパ、きた アンパンマン、いた ママ、こっち などその程度です、、🙌

うんちも出た後に ん、ん、と言いながらオムツを指さす感じです!

私も保育士を数年していましたが娘をみて遅いなって思ったことはないので、うーたんさんの親戚の身近の方がわりと早めなんだと思います😆

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

ウンチをした後に指差す動作カワイイですね💕
    今日も「ウンチ、出た!」と言ったのでオムツを見たら、ウンチしてなかったです😂
    親戚からの指摘ですごくナイーブな気持ちになってしまっていましまが、これが娘のペースだと思って気にせずに楽しんでいきます☺️✨

• 5月22日