※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

育休中で来月職場復帰予定。旦那が入院し、自分で家事・育児をしなければならない状況。育休延長するか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。

今は育休中で来月1日から職場復帰予定
そして妊娠中です。
職場復帰に伴い、昨日から慣らし保育を
はじめたところです。

そんな中、今日旦那が階段から落ちて打撲で
急遽入院することになりました。
入院先は、私の勤務する病院です。

よくなれば明日にでも退院、
治らなけばしばらく入院予定です。

先週からつわりもおさまり家事は
できるようになりましたが、
旦那にも手伝ってもらっている部分が多いです。

入院も長引くかどうかは分かりませんが
今は自分で寝返りもできない状況。
家に帰っても私に負担をかけたくないようで
治るまで入院した方が良いのではと
旦那は言っています。

いずれにしてもしばらくは自分で家事も育児も
全部しないといけない状況になりそうです。

職場には妊娠していることは報告済みで
無理しないようにと言ってもらっています。

旦那の状態が良くなるまで、もし可能なら
育休を延長してもらおうか、やはり迷惑だから
このまま復帰するか悩んでいます。

こんな考えで育休延長するなんて甘いですかね。

コメント

六花❄️

まず出来るかを確認した方が良いですよね🙂
保育園落ちてる訳ではないので、延長の対象にならないですし💦
職場によっては休んでも良いけどお金は出ません、というような対応を取られるかと思います😅
どのくらいの期間延長するのかにもよりますが、数日なら有給消化になるでしょうし…💦

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。

    育休は本来1年とる予定でした。
    でも職場から人手がいないので出てきて欲しいと言われ短縮予定ですが、昨日になって急遽人が決まったと言われましたが、今更復帰しませんというわけにもいかないので復帰します。
    ちなみに育休の手続きはしていません。

    仕事復帰しないわけではないので保育園も事情を話せば分かってもらえるのかなと思っています。

    • 5月19日
  • 六花❄️

    六花❄️

    まだお子さんが1歳じゃないんですね😅
    1歳までなら育休として休めると思いますよ🙂
    育休の手続きをしていないということは、手当が出てないって事ですかね🤔
    職場が良いと言ってくれるならお休み延ばしても良いと思いますよ🙂

    • 5月19日
  • のん

    のん

    まだ8ヶ月です。

    育休の手続きはしていてお金はもらっていますが、育休終了の手続きはまだしていない状況です。

    ちょうど近いうちに手続きしに来てと言われていたところです。

    職場に聞いてみたほうがいいですよね?

    • 5月19日
  • 六花❄️

    六花❄️

    終了の手続きですね🙂
    無理しないで良いと言ってくれている職場なら、話せばわかってくれそうですよね😄
    妊娠もされていますし、人に余裕が出たなら育休を満期まで取る相談をされても良いと思いますよ😊

    • 5月19日