※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mariiy❤︎
子育て・グッズ

娘の授乳に関する悩みや母乳の出について相談したい。今日の検診で体重増加が心配。授乳時の状況や心境を共有し、アドバイスを求めています。

今日は娘の1ヶ月検診でしたが、体重の増え方があまり良くなく、母乳外来を受診してからまた今月末来るようにと言われてしまいました。そこで同じ様な経験がある方のお話をお聞きしたいのと、少し気持ちを吐き出したいと思い投稿します。

今日までずっと母乳のみで頑張ってきました。入院中の1週間はおっぱいがパンパンに張った状態で、娘もゴクゴクと音をたてて飲んでいました。ですがここ2週間くらい前から、授乳時だけツーンと張る様な状態で、ゴクゴク音をたてて飲むのは1分もしないくらいです。30分くらいの授乳時間の中で、すごい飲んでる感があるのがその1分くらいで、あとは吸う力も弱くチュパチュパ音がする事もあり、飲めてるのか??という感じです。乳頭保護器を使っていて、吸わせ方が浅いのが原因と思い吸わせ直ししても出てる感はありません。

こんな感じで、最初の頃はすごく良く出てたのに、だんだん母乳の出が悪くなったっていう方はいらっしゃいますか?また母乳の出は戻るのでしょうか…

※授乳回数は10〜12回。うんちおしっこも1日8回はあります。
※退院時2776g ※生後15日3022g ※1ヶ月検診3374g

なんだか、今日の検診がすごくショックで、心も体も疲れてしまいました。とっても泣きたいですが、母も旦那もいて泣けない…
娘は今日よく寝てるんですが、これってただ母乳をあまり飲めてないせいで、元気がないだけなのでは( ; ; )?と、育児に自信を持てませんし、不安でいっぱいです。もうほんとに今は先が見えずなんだか苦しく辛いです(;_;)娘の健康状態も不安です。飲めてなくても大丈夫なのかな(;_;)
※明後日、母乳外来の予約を入れました。

なんだかまとまりがない文章で読みにくくてすみません。こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

まひろんmama♡

私も1ヶ月くらいまでは母乳が捨てるほど出ており完母でしたが、出が悪くなり娘も足りないようだったので混合にして今では完ミです(´・ ・`)
搾乳をして1日何回も刺激をしてもまったくでなくなりました。
でも娘のためと考えるとほとんど出ていない母乳を吸わせて足りずに元気がなくなっていくほうが可哀想だと思いミルクにしました。
周りはミルクばかりだと可哀想だといいますが、努力をしたけど出ないものは出ないんですもん。悩んでも仕方ない!と割り切りました。なにより子供の成長と健康を願ってミルクにしました!

• Mariiy❤︎

Mariiy❤︎

こんなぐちゃぐちゃな文章なのに読んで回答下さりありがとうございます(;_;)♡
    同じ様な方がいらっしゃって、経験談も聞けて心強いです꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
    なんで出なくなってしまうんですかね(´._.`)おっぱいマッサージとか行きましたか??
    割り切って前向きに育児されてるんですね◟̆◞̆୨୧˖気持ちを切り替えて、しっかり子供の成長を考えられていて、尊敬です!ほんと悩んでいても仕方ないですね!私も娘の成長を1番に考えて、足りなければミルクを足したり、柔軟にやっていこうと思えました\♡/ それにミルクも育児に変わりないし、ミルクを飲んでる姿って母乳の時とは違う可愛らしさもあり、しかもよく寝てくれるし、いいなあって思います*⋆⑅⃟◌˚꒰ˊૢᵕˋૢෆ꒱
    とても気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございました♡

• 6月14日
Y

私の場合
退院から10日目検診までの4日間
母乳だけでいたら息子の体重が
全然増えておらずママリで
相談させてもらいました(画像貼ります)
その時に「赤ちゃんにたくさん
吸ってもらえるようにするには
まず赤ちゃんを大きくすること!」
というコメントをもらって
とっても納得し、そして気持ちが楽になり
とりあえず赤ちゃんを
大きくすることから始めました☺️💓

Mariiy❤︎さんが嫌じゃなかったら
赤ちゃんを大きくする為に
たくさん吸ってもらえるようにする為に
ミルクを足してみたらどうでしょうか?♪

私もそれを経て完母になりました!

• Y

Y

Mariiy❤︎さん

• 6月14日
  • Mariiy❤︎

Mariiy❤︎

お返事が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます♡

私も、やっぴ\♥︎/さんのコメントで気持ちが楽になりました(;_;)♡ 確かに吸ってもらうには大きくすることからですね!自分1人ではその様な考えに至れなかったので、思いきって質問してよかったです!ほんとにありがとうございます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
    今日、母乳外来に行って来て、母乳は出てるけどミルクも足そうという事になりました♫ また2週間後に小児科へ体重測定に行く事になってるので、そこを目指して母乳とミルクで頑張ってみようと思います!
    助産師さんにも、心配しすぎず、将来あの時楽しかったなって思えるような育児しよう!と言われました◟̆◞̆୨୧˖ミルクも上手に使いながらでいいんだよ、と仰っていたので、もっと気楽にやっていこうって前向きになりました♥︎︎∗︎*゚
    私自身、神経が過敏になりすぎてしまっていたようです。成長していないわけではないし、これも個性なのでしょうね⑅◡̈*.もう少しゆったりとした気持ちで、育児を楽しもうと思います。
    こんなまとまりのない長文な質問にお答え下さり、アドバイス下さり感謝しています。本当にありがとうございました♡

• 6月15日
  • Y

Y

私も考えすぎて
    ストレスになってたことがあるので
    とても気持ちがわかります(;_;)
    Mariiy❤︎さんが楽しんで育児出来ますように🙏🏼💓

お互い頑張りましょうね♡

• 6月16日