※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

粉ミルクが苦手な子どもにフォローアップミルクを飲ませたい。味の違いを知りたい。息子はミルク全般が苦手で、離乳食に混ぜてもらっているが、飲むのを拒むことも。医師の指導で離乳食を進めているが、心配。フォローアップを試してみようかと思っています。

粉ミルクは飲まないけど、フォローアップミルクは飲んだというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
又、粉ミルクと比べた際の味の違いを教えていただけないでしょうか。

母乳が全然足りないにも関わらず、ミルク嫌いの息子がいます。味がそもそも嫌いなので哺乳瓶はもちろん、ストローやスプーンでも嫌がります。
あらゆる哺乳瓶、粉ミルクを試しましたが嫌なようです。
トマトジュース、ヨーグルトと混ぜてミルクの味・甘さを完全に消すと食べてくれるので、離乳食にまぜてなんとか食べさせています。それでも食べている途中に気付くのか嫌がることも…ミルク粥等はミルクの味がするのでだめでした。
ちなみにアレルギーではありません。

医師の指導で離乳食をハイペースで進めているのですが、心配なのでミルクも飲んで欲しいです。フォローアップが適した月齢ではありませんが、飲まないよりはマシかと思いフォローアップを試してみようかと思い質問させていただきました。

コメント

ペコラ

学生時代保育士の勉強で、ミルクの飲み比べをした事があります。
月齢が若いほど鉄臭いイヤーな味がします、フォローは薄めた牛乳のような味で、それはもう他のミルクに比べたら断然美味しいです。栄養素も母乳よりは牛乳に近かったかと思います。
ただ入っている栄養素が変わってくるので、粉ミルクの代替になるのかと言われると私からは判断出来かねますので、お医者さんの判断を仰がれてみて下さい💦

• ペコラ

ペコラ

ちなみに味の感想は大人の私が飲んだ際の感想で、本来赤ちゃんが飲んで不味いと感じる味ではないです!

• 5月19日
  • なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!
    粉ミルクおいしくないですよね💦フォローアップの方が美味しいとの情報ありがとうございます✨医師に相談してみます!

• 5月19日
hm

希望される回答じゃなくてすみません。

フォローアップは育児用ミルクよりも栄養が偏っていて(離乳食で足りない栄養を補うものなので)亜鉛などは入っていなかった&カロリーも育児用より低かったと記憶しています。フォローアップにする場合、先生に確認されてからの方が良い気がします。

もうすぐ7ヶ月なら、おやきに育児用ミルクを混ぜてみたりするのはどうでしょうか💦おやきの香ばしさでミルクの味を隠してくれそうな…💦

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨
    明日病院に行くので医師に確認してみます。
    まだ6ヶ月になったばかりで、ペースト状のものしかあげてません💦月齢が上がると離乳食の幅も広がりますね!
    おやきや赤ちゃんせんべいなどの水気の少ないものを、果たしてあと1ヶ月で食べられるのか疑問なのですが、miyさんのお子様はいつごろから召し上がってましたか?

• 5月19日
nanana

粉ミルク何使ってますかー?
フォローアップはカルシウムや鉄分が多い分消化が良くないのでやはり月齢になるまではやめておいた方がいいかな?とも思います
あとフォロミ=ミルクではないですね😅
ちなみに個人的ですが、ミルクの方が甘いような気がします🤔

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨
    粉ミルクははいはいです!色々試しましたが、結局どれも同じ反応でした。作っても捨てる方が多いので安いの使ってます笑。
    フォロミとミルクは違うかと思いますが、ミルクを飲まない・栄養が足りないよりは良いのかと思いまして💦仰る通り体に負担をかけてはいけないので医師に聞いてみます。

• 5月19日
どれみ

フォロミは栄養補助食品で、大人でいうサプリメントみたいな感じです!
なのでミルクの代わりには決してならないと言われました。

味噌汁にミルクいれたら美味しいですよ!
ほほえみのレシピにもあるんですが、大人でもミルクが入ってるのわかりません。

あとうちの子もミルクきらいでしたが、熱めなら飲んでくれてました
人肌は無理でした

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨
    3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、色々な粉ミルク、温度、哺乳瓶、体勢、試しましたがダメでした。スプーンで飲めるようになったと思えば味で拒否です💦

ミルクの代わりにはならずとも、離乳食とほんの少しのミルク・母乳仕方ない飲んでいない為、栄養の補助として使うことができないかと思ったのですが、医師に聞いて判断した方がいいですね。

味噌汁ミルク美味しそうです!月齢的にまだ味噌は早いかと思うのでもう少し離乳食が進んだら試してみます!

• 5月19日
暁

フォロアップミルクは、補助の栄養でそもそもミルクの発達に必要な栄養が入ってません。
もしかしたら、ミルクのメーカーによって味が違うから少量の他のメーカーを試してみたらどうでしょうか?
あとは、粉ミルクでパンケーキを作るとかも良いかも知れませんね💦

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!
    現在ほんの少しの母乳とミルクしか飲んでいない為、既に栄養が足りていないと思います。ミルク拒否が激しくなり体重も減りました。
    医師は今の時点で体重は十分あるので、離乳食食べてればまた増えるから大丈夫と言いますが心配で。。。
    こんな状況なのでフォロミでも栄養の足しになるかと思いまして💦
    パンケーキいいですね!6ヶ月になったばかりなのですが、まだまだ食べられるのは先でしょうか?いよさんのお子様はいかがでしたか?

• 5月19日
  • 暁

もし、良かったら液体ミルクを常温で飲ましてみたら飲むとかないですか?
    パンケーキは、早くても8ヶ月後半か9ヶ月くらいでした😭
    パンがゆという感じでミルクと混ぜるなら大丈夫ですが、ためされましたか?
    あとは、クリームソース、ミルクスープやコーンスープ、ニンジンスープ、かぼちゃスープとスープ系で試してみる感じですね😅
    できれば、本来上げる量よりもかなり少なめの量から段々とミルクの味にならすほうが良いです😊
    うちは、その逆パターンで牛乳が飲めるようになりました💦
    哺乳瓶拒否ということですが、ストローであげても拒否しますか?

• 5月19日
  • なみこ

なみこ

液体ミルクも試しましたがダメでした💦スープ系も試しているのですが、ミルクの味が出ないようにすると中々量取れないですよね。欲を出さず0よりましと思って徐々にならす感じですかね💦

ミルク粥がだめなのでパン粥もだめだろうと思っていたのですが、ミルク入りのパンで野菜粥にしたら食べてくれそうですね!ありがとうございます。ミルク入りの蒸しパンなどだったら手軽にできそうなのでやってみます!

• 5月19日
  • なみこ

なみこ

ストローでもだめでした💦スパウトも拒否です。とにかく味が嫌みたいです😭

• 5月19日
funkyT

つわり中、匂いが駄目な時、冷めた食べ物ならまだマシってことがあるように、赤ちゃんも冷めたミルクならまだマシって事があるかも?

本来なら、体を冷やしたらいけませんが、少ししか飲まないのなら、冷え冷え(氷までとは言わないが)にしてみてはいかがでしょうか?ネットでもその方法を見かけたので…

確かにフォローアップミルクを飲んでくれるなら。と思いますよね。ただ、栄養に関しては量より質なので、やはりお医者さんに聞いてみるのが良いと私も思います。
あとは赤ちゃん用のサプリメントとか無いのかなぁとふと思いました。これもお医者さんに聞いてみると良いかもですね。

離乳食が進んでいるのなら心配する必要は無いかと思いますが、病気が原因でミルク拒否をする場合もあるそうで、セカンドオピニオンを貰いに行くのも良いかも。

• なみこ

なみこ

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!

温度も試したのですが、どれもダメでした💦冷えてると若干飲んでくれますがすぐに気付いて吐き出します。。

月曜日にセカンドオピニオンに行くことになりました!色々と気にかけていただきありがとうございます🙏

• 5月22日
  • funkyT

funkyT

原因が分かりますように!
    何か原因があったとしても大したことではありませんように!!
    あとは早くミルクが必要なくなるくらいまで離乳食が進みますように。陰ながら応援してます!

• 5月22日