※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

実家で子供と暮らすシングルマザーの方へ。実家を離れて2人で生活したいけど、親の意見がある。実家との関係、自立についてアドバイスをください。

シングルマザーの皆さん!
お疲れ様です!
実家から子供と暮らしてます!って方
教えてください!
私もそろそろ息子と2人で
生活してみたい!って言うのがありまして
けど、身内は絶対実家がいい!って言うんですけど
結局、親は夜は仕事でいないので
すれ違いの生活なので変わらないかなー。
と思うんですが、やっぱり実家がよかったなー。
今がいいなー。って方いますか??

コメント

ころ

私は実家に帰れないので息子と二人で暮らしています。
が、やっぱり実家に帰りたいなと思うことが多々あります😂
家賃とかも高いし熱でも出て仕事に行けなくなると次の月やっていけるのかなどの不安に駆られます😔
実家にいる安心感もありますしどちらがいいとかは人それぞれなのでわからないのですが私は日々そう思います!笑🥺

  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね。。
    最近、母と色々あって
    ますますお家出たいとばっか
    思ってます。
    夜は母いないんですけど
    何かゆっくりは出来てるんですけど心ができてないって言うか…やっぱり厳しくなりますよね⤵︎

    • 5月18日
ママリ(30)

元シングルマザーです🙋‍♀️
1歳〜2歳半の時に実家にいましたが
同じように2人で生活出来るのかって思って出ました!
でも、実家の近くの保育園だったので自転車で帰れる距離にしてました!
実家だとお金がかなり貯められましたが
家出るとなかなか貯められなかったです。まあこれは収入にもよりますが😅
なので初期費用としばらく貯金しなくてもいいかなーくらい貯まってれば、出ても全然いいと思います!
わたしは実家でて、気が楽でしたね〜☺️✨

ただ、ほんとにお金は大事です!もっと貯金しとけばよかった〜って大きくなるにつれて思います😂

ぴぴ🐥

上の子が1歳半から1年位ですが2人で暮らしてました◡̈♥︎
私は実家で母と揉めることが多かったので(今は仲良しです)居心地悪くなりお金は貯まってたので出ました☺️✨
楽しかったですよ💓夜泣きや熱などで迷惑かける事も無かったし!ただ実家にいた頃に比べればお金は貯まりませんでした💦そして私は車を所有してなかったので夜間に体調崩すと不安でした。自分の体調不良の時もしんどかったですね😭🤚🏻
実家にいた頃は母に文句言われてましたが、2人暮らし始めたら色々気になるみたいでよく関係も良くなりました!

あい

私は実家出て正解でした(^ ^)

はじめてのママリ🔰

実家が楽だったんですけどね、お金もたまるし。
ただ、人が多くて散らかってるんで、それが当たり前だと思って育っちゃうのがヤダなーと思ってました。
今はアパートで、毎日綺麗に片すようにしてます。
子供にも片付けを教えれる環境に出来たので満足してます。
実家も車で2分ほどの距離なので、たまに夕飯を食べに行ったり出来て最適な環境だなーって思ってます。
まぁ、貯金は減りますけどね。

mm

わたしは逆パターンですが、、
母が熟年離婚の後に狭い賃貸マンションでひとり暮らししてたので召喚しました♡笑
スーパーばあばとの同居はやっぱり最高ですね!って毎日感じてます!
たまに会うんではなくて毎日一緒にいるからには激甘デレデレじゃなくビシバシしつけるわ!って方針でいてくれてるので場が締まるというか、ベテラン保育士みたいな威圧感があるので何と言うか、教育しやすいです◎
あとは物理的にいろいろと楽です♡
昨日の朝もだらだら2度寝してる間に朝ごはん作って洗濯回して公園連れてってくれて、最高すぎてダメ人間なっていきますがもうこの環境が楽すぎて、ふつうの結婚生活はもう無理な気しかしません..ぇ
あとはもしもの時の絶大な安心感がすごいですね!1回わたしが3日程入院する羽目になった事があるんですが慣れ親しんだばあばが娘の精神安定剤にもなってくれてたようで、入院中もその後も荒れ狂うことなく過ごしてくれて、ばあば同居のありがたみを痛感しました(ノД`)

逆パターンの意見、参考にしづらいかもですが、、🗿
1回2人で暮らしてみて大変だったら戻ってもいいですしね🤤
お互いシングルがんばりましょー♡