※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
お仕事

派遣会社で働き、社会保険に入らず扶養内で働きたいです。方法はありますか?

パートの社会保険の加入について質問です。

6月から従業員501人以上の派遣会社で
週4日、5時間で働きます。
月々計算すると88000円超す月、越さない月があり、年収も106万前後になりそうです。

できれば社会保険に入らず、扶養内で働きたいのですが
何か方法はありますか?

詳しい方、また同じような働き方してる方いましたら教えてください!

コメント

労務管理の専門部署で働いています!
正直、シフトを減らすしかありません😭💦少なくとも雇用保険は必須加入になります…!

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます。

ネットで調べると週20時間以上というのは、残業は含めず予め決まっている所定労働時間、とあります。
    私の場合、月〜木、9時〜15時で働く予定ですが、例えば木曜日だけ14時までという契約にしてもらえば社会保険に加入せずにすみますか?

たくさん聞いてしまってすみません!😭

• 5月19日

退会ユーザー

社会保険は実績ベースで見ますので、最初はそれでよくても監査が入ったら加入させる義務出てきますね💦
    法律の抜け穴には限界がありますので笑、普通にシフト減らすか、社会保険入るしかないです!

• 5月19日
  • ミントさん

ミントさん

なるほど!ありがとうございます😊

後もう1つ質問なんですが、
    ネットだと年106万いかなくても、3ヶ月間88000円超えると社会保険加入と有るのですが、例えば6、7月は超える、8月は超えない、9、10月は超える、11月は超えないのように繰り返し、年間106万超えない場合はどうなりますか?

• 5月19日
ユウ

扶養内がいいならシフトを減らすしかないです💦

自営の掛け持ちという手段もありますが、経費計算や確定申告などさらに面倒になるのでやめておく方が安心かと💦それに毎年事業が赤字だと不審がられるとは言われたことあります😣

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます。

ネットを見ると年106万いかなくても、3ヶ月間88000円を超えると社会保険加入とあるのですが、例えば6、7月分は88000円を超える、8月は超えない、9、10月は超える、11月は超えない、みたいに繰り返す場合はどうなるか分かりますか?😭

• 5月19日
  • ユウ

ユウ

私がその形ですが、主人の社保には入れてもらえません😑再加入条件は離職です。例え収入が3万とかまで減ったとしても再加入不可と言われました。

なので、一度入ったら入りっぱなしですね😅全ての扶養がそうかは不明ですが、確認も大変だし毎度手続きは嫌がられそうです😅
    結構手続きも面倒だったので、妊娠で退職したとかで扶養に入るのは結構おられるんじゃないでしょうか🧐

• 5月19日
  • ミントさん

ミントさん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!🙄

• 5月19日