※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子について相談です。ご飯を投げたり、寝る前に1人で遊ぶ時間が長いです。1日のうち、私が遊ぶ時間が短い気がして困っています。寝る前の遊び時間の対策や、遊び時間が多いことの影響についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月息子について相談です❗️❗️

〇ご飯について
ご飯はベビーハイチェアであげてるのですが
毎食毎回!ご飯を投げ落とします😓
言っても言っても治らないし
ハイチェアではあまり多く食べてくれません😓
(歩きたべではよく食べますがあまりさせたくないので😣)

〇寝る前について
寝る前、必ず遊んでから寝るようになりました
お昼寝では長くて1時間程1人で遊んでから
布団にゴロンしにきます
どんなに眠そうでもです😭
家がワンルームっぽい作りで、
寝る部屋と息子の部屋のしきりがないのでそれも原因だと思いますが😓
そしてこの遊び時間は1人で遊んでます
私が寄り添って遊ぶとほんとに寝ないので
私は寝たフリで布団で待ってますが
こんなにも1人遊び時間多くてもいいのでしょうか??🤔

家事してる間もよく1人で遊んでるので
私が一緒になって遊ぶのは1日のうちで結構短いなと思い気になってきました😅
放置しすぎ...??😅

そして寝る前遊ぶのも、やはりしきりをつけるしか
対策はないでしょうか😓

困ってるのでみなさんの意見を聞かせてください😭✨

コメント

▶6人の怪獣

息子は1日ほとんど1人遊びしてて、達人でしたよ(笑)
なので基本放置してました😉

ご飯に関しては、3人目がたまーにやりますが手を叩いて食べ物はそういう扱いしないこと、遊ばないことを教えてます!
遊び始めればもう中断です。

寝る前遊ぶのも、しきりをつけるというかメリハリにするとかですかね?🤔
うちは上が遊んでても寝る時は寝せます(笑)

  • riri

    riri

    自分から1人遊びしているときは放置でもいいのですかね😂

    食べ物に関してはいくら怒っても、手をぺちってしたとしてもやめません😭😭
    そして中断するともうご飯食べなくなります😭
    難しいです😭

    ご飯も寝る時もメリハリですかね😣
    息子はなかなか理解してくれるまで時間かかりそうです😓

    • 5月19日
mizu

うちの子によく似てます😂
うちもハイチェアでごはんあげてますが、ごはんやら食器やら投げます…毎回私がイライラしまくりです。笑
かといって低い椅子だと間違いなく抜け出して収拾つかなくなると思うので、我が家は引き続きハイチェアの予定です💦

寝る前にひとしきり遊ぶのも同じです!我が家もワンルーム状態で、寝る場所のすぐ横がおもちゃのあるスペースなので、部屋を暗くしても一人で暗い中しばらく遊んでます😅
ひとしきり遊んで気が済むと?(眠くなると?)こちらにきてゴロンしてくれるので、私はずっと寝たふりして待っています!笑
本人の機嫌がいいなら、一人遊びでなんら問題ないと思いますよ✨

  • riri

    riri

    わぁ〜全く同じですね!!😂
    少し安心しました✨🙌
    息子も眠くなると自分のタイミングでお布団にくるので
    引き続き寝たフリで大丈夫ですかね🤣🙆🏻笑
    お返事ありがとうございます😊

    • 5月19日
deleted user

ハイチェアは息子さん、ちゃんと足が足置きについていますか?まだこの歳は食べる時に、噛むのに力を入れるために足置きに足が置いていないとダメとネットで見つけてから、うちの息子も足置きに足を置いたら食べてくれるようになりました!それまでは息子さんと同じくあまり食べてくれませんでした💦

寝る前については、うちの息子も1時間ほど一人で暗闇の中で遊んでから寝ます。私もずーっと寝たふりしてます!

  • riri

    riri

    足置き!!!
    それが、足おきの位置を変えてからしっくりこず、外しちゃってました!
    すぐ立とうとしたり足バタバタさせたり不安定だったのでそれ原因かもです😊
    早速つけたいと思います😂🙌✨
    いい情報ありがとうございます😊

    • 5月19日