※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

保育園入園後、帰宅後の甘えん坊に悩んでいます。仕事復帰も控えており、食事の準備やお世話に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

『帰宅後の甘えん坊について』質問です❗️
4月から保育園入園。コロナで登園自粛後先週から登園を再開しました。
預ける時はご機嫌なのですが、帰ってきてからがそれはそれは抱っこマンMAX😅
保育園で頑張っているので、甘えたくなるのは当然だし出来るだけ対応してあげたいのですが、何するにも大変で😵
本人のご飯の準備のためにキッチンに行っても「ママ〜😭」お風呂の準備でちょっと離れても「ママ〜😭😭」と言った調子です(笑)
テレビをつけていても、一緒に観てないと泣いてしまうことが多いです😅
仕事復帰も間も無くで、この調子では帰ってきてからどうなるのか不安です😩
同じような方、どうやって食事の準備やお世話してますか?
何か良い方法やアドバイスなどいただきたいです❣️
よろしくお願いします😌

コメント

けいちゃま

お疲れさまです!
懐かしい、、、うちの娘もそうでした💦
わたしはいつもエルゴでおんぶしながら家事やってましたねぇ😭
甘えさせてあげることが大事だから、そういうときはとことん向かい合ってあげてと、よく保育士さんに言われました。
でも、だんだんと状況を理解してくれるようになって、2ヶ月たつ頃には、ちゃんと待っていられるようになった記憶があります。
進級してからも、先生が変わったりお友達が、増えたりして、また様子がおかしいことありました( ;∀;)
だんだんおんぶなんて、していられなくなるので、そんなときは一緒にお手伝いさせたりして、なるべく傍にいたなぁ、、、、。
今でも、ママあそぼーとか言いますよ(笑)

• くぅ

くぅ

けいちゃまさん🌻
    コメントありがとうございます😊
    おんぶですかねぇ〜やっぱり💦
    しばらく一緒にいて「ご飯作るからお時間頂戴」と言うと、3分くらいは待ってくれる時もあるのですが、その後泣いたり、足にくっついてみたりで😂
    そうでよね、甘えたいですよね〜。
    かわいいとは思うのですが、夕方の時間は大変ですね😵
    そのうち落ち着いてくれる事を願います❤️

• 5月19日
兄妹ママ

ママ、ママ攻撃しんどいですよね(笑)
我が家も上の子は特にそうでした。
そして4歳になった今でも多少は1人で遊べるからご飯の支度はできても、ママー、ママー、は変わりません💦
話を適当に聞いてると怒られます。

うちもどうしてもの時はおんぶしてキッチン立ったり、基本的には子どものご飯はお休みの日に作り置きして温めるだけにしたり、お惣菜にしたりなるべく帰ってからのキッチンに立つ時間を少なくしてました。
お風呂の準備も一緒にしてました。
とにかく何でも一緒、トイレも一緒(笑)
寝かしつけしてから後片付けとかしてました。

ただお子さんもママ、ママはあっても保育園に慣れて来て大きくなれば多少は1人遊び出来たり、準備とか手伝ってくれる様になるので、しばらくの辛抱です!
頑張って下さい!

• くぅ

くぅ

兄妹ママさん🌻
    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、ママ攻撃‼️
    ママ冥利につきますが、何もできない😂
    作り置きもそうですよね。
    仕事始めるともう少しお迎えが遅くなるので、もっと淋しくなるだろうなぁと思うんです。
    できるだけかまってあげられるように、準備しておくのが大事ですよね❤️
    ありがとうございます、頑張ります‼️‼️

• 5月19日