※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

産後、不眠症で悩んでいます。子供は寝るようになったが、自分は眠れず、不安が強い。抗不安薬や睡眠導入剤を処方されているが、薬に頼ることへの不安もあります。眠れないことが辛くて、アドバイスを求めています。

産後、不眠症っぽくなってしまいます。
生後3.4ヶ月は夜泣きが気になって、眠れないことが時々あったのですが、最近は夜に1回授乳で泣いてきますが、まとまって寝てくれるようになりました。
それなのに、自分だけが寝れなくなり、眠れないことが悩みになってしまいました。
夜や昼寝の時間に、子どもと寝ようとすると、構えてしまいドキドキして眠れません。
部屋を別々にしても気になってダメでした。
1週間前に内科で抗不安薬、睡眠導入剤を処方されましたが、薬がないと寝れなくなってしまうじゃないか、だんだん薬の量が増えてしまわないかと、それも心配になっています。
今日は眠れないことへの不安が強かったためか、薬を飲んでも一睡も眠れず、本当に辛いです。
子育ての悩みはほとんどなく、情けないですが自分の不眠が一番の悩みです。
何かアドバイスを頂きたいです😞お願いします。

コメント

いいとも

辛いですよね。

私は元々睡眠取るの下手で、産後から本格的に不眠症になりました💦
元々がそんな感じなので、あまり気にしていなかったのですが、ホルモンバランスも乱れるのかヒステリックにもなってきたのでさすがにまずいと思って、私は子供のかかりつけでもある病院で漢方処方して貰って飲んでます。

飲み始めて2ヶ月位経ちますが、眠れる日も増えてきました!眠れない日もありますが、それも気にしないことにしています💨

私も睡眠導入剤のような薬は抵抗あったので、漢方治療に特化した病院を受診しました。
お薬も不安材料の一つになるなら、自然に近い漢方を処方してくれる病院に変えてみてはいかがですか?

あと、私は専業主婦ですが、子供か幼稚園あがっえ働くようになれば嫌でも眠れるかなって思って気長に付き合うことにしています。

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    眠れないってほんと辛いですよね😢
    漢方のことも一度聞いてみようと思います。

• 5月18日
  • あこさ

あこさ

横から失礼します。
    漢方って何ていう名前の漢方飲まれてますか?
    わたしもなかなか眠れなくなってしまって。

• 5月19日
  • いいとも

いいとも

今はこの2種類を飲んでいます。
    漢方の種類を何度か変えながらこれに落ち着きました。
    睡眠が思うように取れないと、精神的にきますよね💦
    漢方治療に特化した病院を一度受診するのも私はオススメします😀

• 5月20日
  • あこさ

あこさ

ありがとうございます😊
    漢方に特化した病院ってあんまりないですよね。
    私は漢方の方が安心できるのですが。

• 5月20日
  • いいとも

いいとも

そうなんですね💦
    子供のかかりつけの診療所が基本漢方治療の病院なのですが、そもそも少ないんですね😥
    特化という表現が言い過ぎたかもしれません、申し訳ありません🙏
    特化でなくても漢方処方してくれる病院はあると思います。あるいは漢方薬局?とかですかね、、、
    あと、私が飲んでいるのは市販品であるかもしれないので、ドラッグストアにいる薬剤師さんに相談もいいかもしれませんね。
    長々と失礼しました。
    あこささんも、あこささんに合った方法で良い睡眠が取れるといいですね!

• 5月20日
  • あこさ

あこさ

そんなそんな。
    教えて頂き感謝です!
    ありがとうございます!
    漢方薬局なら自転車で行ける距離にあるので、相談してみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

薬は処方されていませんでしたが、わたしも新生児期からそのくらいまで眠れなかったです!お昼寝もできない、夜間授乳で起きたら眠れない、むしろ赤ちゃん起きてないのにこちらがおきる。。赤ちゃんが起きたり、泣いたりするのが恐怖だったんですよね💦
昼寝は徐々にできるようになりましたが、添い寝じゃなければ不安でした!
私の場合は赤ちゃんは自分じゃ寝られないものだ、起きても普通だと思えるようになってからだんだんと諦めもつくようになり、大丈夫になっていきました!今ではあらー起きちゃったの〜泣いてるわフフフと思えるようになりました💧

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    添い寝も安心して眠れるかなっと思い試したのですが、ダメでした😞
    早くふつうに寝たいです

• 5月18日
rrm

同じです(>_<)隣で娘はスヤスヤなのに自分が眠れない時多いです💦新生児の時のほうが寝れてました。うとってしても浅くて夢みてたり、、私は漢方飲んでみようかと思ってます!!産後の一時的な症状ですよねきっと(。>д<)寝る前に本読んだり、ツボ押したりもしてます!

• かな

かな

やっぱり産後の一時的な症状なんですかね?
    産前は寝すぎるくらい寝てたのに、産後はちょっとしたこたが心配になり、不眠に繋がっている気がします😞
    寝る前のリラックス大切ですね!試してみます!

• 5月18日
さよ

私もずっと寝れなくて鬱っぽくなったりしてた時期ありました!
最近やっと落ち着いてきたんですが1番効果あったのがなんだかんだ運動でした!朝から散歩してお日様浴びてストレッチして筋トレして運動して汗かいてまた夕方ストレッチと筋トレ運動して汗かいて寝る前の携帯を辞めたら少し寝れるようになりました!

• かな

かな

妊娠前は運動が好きで、ジムにも通っていたので、家でも運動して気分転換しようと思います。

• 5月20日
satooooooo

私も全く同じ様な不眠症状でました。
1日中どうしたら眠れるのか考えているような感じでした…。
目を瞑ってても1時間おきに時計確認してて結局ほぼ24時間起き続けてるなんてこともありました。

私はレメロン、ベルソムラというお薬を飲んでまずは睡眠をとって精神安定を取ることになりました。
もう一生薬がないと眠れないんじゃ…と思いましたが、子供と夫と楽しく生活をしていきたい気持ちを優先しました。
1年ほど薬を飲みましたが生理が産後1年3ヶ月でようやく再開した頃から少しずつ飲まずにも眠れるようになりました!
多分ホルモンバランスなどもあると思います。
あまり気負わず薬に頼るのもいいと思いますよ!

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。
    同じ症状の方がいるってだけで安心しました。
    私も家族と楽しく過ごしたいので、今は薬の力を頼りたいと思います。
    生理は先週産後初めてきたのですが、混合で授乳もしているのでホルモンが整わないんですかね?
    satoooooooさんは母乳でしたか?

• 5月19日
  • satooooooo

satooooooo

お返事遅くなりました😭

同じ症状の人がいると安心しますよね!

私は薬飲みながら完母でした。
    お医者さんが飲んでも大丈夫と言ってくれたので。
    授乳は1歳の誕生日までしていました。
    その3ヶ月後に生理で完全に薬なしで寝れたのはさらに3~4ヶ月くらいでした!
    授乳もホルモンバランスに関係してるみたいですね。

• 5月21日
  • かな

かな

1歳まで完母すごいです!
    私も4ヶ月くらいまでは完母だったのですが、私は寝不足だと母乳の出が悪くなるので、だんだんミルクの日が増えていっています。
    薬を飲みながら、ホルモンバランスと精神状態が落ち着くよう焦らず頑張ります!
    本当に勇気付けられました!ありがとうございます😊

• 5月21日
haha

私も全く同じ時期、寝れなくて不眠になりました😢ちょうど子供がまとまって寝れるようになったら自分だけリズム崩れましたね😭
私も病院探して行こうかな?と思ってたんですが、私はその時不眠自体が問題というよりは、ストレス発散したり誰かと会話したり、あと母乳が詰まりやすかったのでその心配からくる不眠かな?と感じた事もありましたし、少し日中に自分の好きな事をするようにする等していたら1ヶ月くらいで気づいたら不眠がなくなってました。
もしかしたら、かなさんも何か育児以外に思う事はありませんか?
そしてアドバイスになるかわかりませんが、私は10年前くらいに精神的に不安症状が強くて抗不安薬をいくつか服薬していました。その経験からですが、薬は種類や量が増えたとしても、自分次第でいつだってやめる事ができます。
だから今辛かったら薬に頼っても大丈夫です。
ホルモンバランスや気持ちが安定してきたら自然と、薬いらないやってなると思うので、お薬に頼る事に対して不安は抱かなくて良いと思います。

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    日中も睡眠のことばかり考えてしまっているので、好きなことをしてみます。
    薬に抵抗があったのですが、安心しました。
    今は元気になることを考えて飲もうと思います。

• 5月19日
あぷりこっとさん

生後6ヶ月の赤ちゃん育ててます!
私と同じ状況すぎてコメントしました😢
私も不眠になってしまい、一睡もできない日があってかなり辛かったので慌てて病院に行きました。マイスリーというお薬を処方されて昨日から飲み始めました。かなさんと一緒で薬無しでは眠れなくなってしまわないかと不安です。
でも、子育てしていく上で睡眠ってすごく大切なので今はお薬に頼ってでもしっかり眠ろうと思って気持ち切り替えました🥺‼️
不眠症になっちゃうお母さんってとっても多いんですね‥😭私だけじゃないんだなって気持ちが楽になりました!!
いつかは自力で寝れる日が来ると信じて頑張りましょ😊

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    今寝ないと、赤ちゃんのお世話ができないんじゃないかって思うと、怖くなって、寝よう寝ようとして余計寝れなくて...。
    私はアモバンという薬を処方してもらいました。
    私だけじゃないって分かって、私もすごく楽になりました!
    焦らずゆっくり頑張りましょうね😊

• 5月21日
  • かな

かな

あと、今の睡眠導入剤は昔みたいに癖になりにくいそうなので、もし長期間になってしまっても徐々に減量していけば、ちゃんと止められるってお医者さんに言われました!
    なので、私も気持ち切り替えて育児を楽しみます!
    同じ状況の方がいて、本当に安心しました🥺

• 5月21日
さな🚎

全く一緒です、あれから寝れるようになりましたか?
今日は睡眠導入剤飲んでも2時間しか寝れませんでした…

• かな

かな

今も薬を飲んでいます。
    しかし前よりは眠れない不安は強く感じないようになりました。
    焦っても寝れる訳ではないので、気長に考えてます!
    その日の精神状態で薬の効果も変わるみたいですが、薬を飲んでも眠れない日が続いた時は、私はかかりつけの病院へ行って薬を調整してもらいましたよ!

• 8月25日
  • ⭐︎

⭐︎

不眠辛いです😭寝れてますか?

• 3月27日
  • さな🚎

さな🚎

こんばんわ!時々一睡もできなかったり1時間しか寝れない時がありますが、以前よりは寝れるようになりました😔

• 3月27日
⭐︎

同じ症状で悩んでます😢
その後もお薬続けてるんですか?

• かな

かな

返信遅くなりました💧

今は頓服で飲んでいます!
    波はありますが、薬を頼る頻度は少なくなってきました。
    (この前は2ヶ月間くらい飲まなかったです)
    たまに辛かったことを思い出して、またそうなったらどうしようって不安になる時がありますが、その時は潔く薬に頼ります。
    数週間薬を飲んで、眠れる日が続くと不思議と、もう薬いいや!と思えてきて、また何も飲まずに眠れます。
    不眠の恐怖や不安が強い時は無理に薬をやめずに、効く薬をしっかり飲んで眠った方がいいと私は思います。
    薬を頼ってでも眠れて、翌日元気な方がお子さんも嬉しいと思いますよ♪
    私は眠剤に頼るときは、そう思って飲むようにしています。

• 4月8日
  • かな

かな

私は睡眠導入剤を飲むことに抵抗がありましたが、すずきクリニック院長先生のブログで『眠れない夜を過ごしている人へ』という記事のコメントを読んで、薬の恐怖心が和らぎました。
    もし睡眠導入剤や抗不安薬などの内服に恐怖心があるなら読んでみて欲しいです!

• 4月8日
  • ⭐︎

⭐︎

寝れる日もあるのですね!
    私は産後うつの不眠なので、眠剤飲んでも日中ずっと調子悪いんです😭

• 4月9日
  • ⭐︎

⭐︎

ご親切にありがとうございます🙏

• 4月9日
  • かな

かな

産後うつしんどいですね😥
    私はワンオペで無意識に色々抱えてしまい育児ノイローゼからの不眠と診断されました。
    不眠の辛さや日中の恐怖心や不安感は、言葉に表せないほどしんどいですよね。
    産後うつだと、調子が悪いのはホルモンバランスのせいなので自分を責めないようにして下さいね!
    ホルモンバランスが整ったり、合うお薬が見つかれば良くなります。
    今は自分に優しくして下さいね☺️
    ママリさんが良くなるよう祈ってます。

• 4月10日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢

• 4月10日