※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パティー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の睡眠や生活リズムについて質問です。朝早く起きてお昼寝が少ないため成長に影響があるか心配です。夜も寝不足で心配です。

睡眠、生活リズムについて質問です
現在5ヶ月の男の子、完母で育ててます。
この頃朝5時、5時半位に起きます。すんなりと目が覚める時もあれば目を閉じながら泣き始めるときもあります。その時は
トントンして少し落ち着きますがまたすぐに泣き始めます。
泣きが続いたら抱っこしますがその時に目が覚めてそこから覚醒して寝ません。朝寝、お昼寝を長時間しない子なので朝方は寝て欲しいのですが5時は早い。。。

4時授乳
5時、5時半に起きる
6時半くらいまで寝かせようと試みるが寝ない
7時に起床
8時授乳
9時朝寝 30分から50分程度
10時30分頃散歩
11時30分頃授乳
13時頃昼寝 40分から1時間程度
15時頃授乳
16時頃あくびしてる時もあるのでまた40分ほど寝る時もありますが寝ない時もあります
18時頃お風呂
19時授乳しながら就寝
23時半頃授乳

こんな感じですが大丈夫でしょうか?
お昼寝が少ない、少ないと成長に影響でるとか以前言われてしまって。。。
夜も夜通し寝ないしちゃんと睡眠取れてるか心配てす。

コメント

きなこ

うちは、パティーさんの流れに1時間くらい昼寝を足した感じです。
同じく5時ごろに目覚めて添い乳しても一生懸命吸いますが眠りにはつきません😂
諦めて朝寝などでカバーしようとしてます☺️

合計睡眠時間が、12〜15時間くらい取れてたら大丈夫みたいですよ💕

もし、カーテンから光が漏れているなら遮光カーテンオススメです^ ^夏にかけて日の出が早いので光に敏感な赤ちゃんは早朝起きになるみたいです。

• パティー

パティー

うちも添い乳しても眠りにつく事がなく汗かきなからウトウトするだけです
    やっぱり諦めるしかないですかね笑
    遮光カーテンですね!
    確かに朝の光が顔にあたってる気がします
    カーテン検討してみます!

• 5月18日
 りさ

うちも5時半ごろに覚醒する時もあります。でももう少し寝たいので必死で寝かしつけして寝てくれる時もあります。
しかもうちは催眠中の授乳が3回なのでパティーさんより夜中に起きる回数が多いですね。あの、目を瞑ったままのゴソゴソなんなんですかね😓昨日はそれプラス夜中の1時間グズグズしてました😭結局腕枕で寝てくれましたが😊