※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後0歳クラスで復職後、2人目妊娠までの期間はどれくらいでしたか?会社に迷惑かけずに早く妊娠したい気持ちと、子どもは授かりものだからという葛藤がある状況です。

出産後0歳クラスで保育園に預けて復職して、その後2人目妊娠された方、2人目妊娠までどのくらい期間あけましたか?

復職してすぐ妊娠したら会社に迷惑かけるよなーと思いつつ、でも本音では2人目はやくほしいなぁと思いつつ。。
一応来月までコロナの影響で息子は保育園お休みして自宅保育&在宅勤務中なので、はやくても7月以降かな…なんて思ってはいるのですが、子どもは授かりものだし、息子の前に、初期ですが流産経験しててなるべく早くトライしたい気持ちもあり、でも、会社に迷惑かけるし…のループです😅

コメント

ありんこ

すいません、私もまったく同じこと考えてて…
私が投稿したのかと思ってしまうくらいです😅💦

うちの県は幸い(?)コロナはそこまでひどくなかったので来月から保育園行きます。

娘の前に初期流産を経験。
年齢はまだそこまでいってませんが体力もなくて産むなら早い方が良いと思ってます。

生理不順もあるので余計に…

旦那とするたびに(避妊はしてますが)、「できてたら良いなぁ」って毎回思ってます😣😣

• ありんこ

ありんこ

会社に迷惑かけてしまうことも承知はしているのですが子供は本当に授かり物ですし、期間を明けて妊娠してもその時に人手が足りなかったら妊婦の体で無理しなくちゃいけないのか?
    つわりで休みにくいのではないか、とも考えてしまって。

私の職場には親より年上の方がいていつ辞めるかもわからないので簡単に2年後に妊活します!とかは言えません😅😅

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

同じこと考えていらっしゃる方からのコメント嬉しいです😣✨それに、初期流産も経験されてるんですね😔
    みどりさんは来月から保育園なんですね!うちはまだ解除されてない地域ですが、もし解除が早まったら保育園再開も早まるのか否か。。
    できてたらいいなぁって思うお気持ち、わかります😢わたしも避妊はしてますが、心のどこかでそう思ってます。

でも、そうですね!子どもは授かりものですし、今より数年後のほうがもしかしたら産休育休取りずらい状況かもしれないし、いつがいいかなんて、考えたらキリがないですよね!!職場にいつ退職するかわからない方がいらっしゃるなら、尚のこと先の話はできないですもんね。。
    みどりさんや皆さんのコメント見て、自分たちのタイミングで、進めて行こうかなと思いました。コメント頂いて、ありがとうございました☺️✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で保育園に入園して
12ヶ月で職場復帰しましたが
職場復帰のときには
もう2人目がいました!
確かに職場に迷惑かけるなーと思ったんですが
こればかりは授かりものなのでタイミングは分からないし
2人目が早めに欲しかったので自分の人生一度きりだし
思いきっちゃえ!なんとかなる!で妊活して計画妊娠です☘️
なんだかんだで
なんとかなりますよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね、、人生一度ですもんね😭✨1人目息子の時も何とかなったし、2人目もきっとなんとかなりますよね!!わたしも内心では息子が1歳迎える前くらいに2人目授かれたらいいなぁなんて思っていたので羨ましいです💖心強いお言葉ありがとうございます!!!!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1歳になる時には
    お腹に2人目がいたらな~って思ってたので
    緩く妊活して妊娠できました😌
    自分の人生楽しんだもん勝ちです❤️子は宝❤️お金ないけど子供がいてくれれば賑やかで楽しく生活できるねって旦那と今日話してたとこです(笑)
    女の子が産まれるまでは
    がんばることになりました(笑)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わーーいいですね😍✨いいね100回くらい押したいです!笑 わたしも男の子かわいくて大好きですが、自分たちの子どもの女の子にも会ってみたいなぁ…なんて思います☺️ほんとに、子どもは宝ですね。わたしも緩く妊活します😁💕

• 5月18日
めめ

長男10ヶ月で復職→長男が年少の時に2人目妊娠
次男5ヶ月で復職→復職から4ヶ月後に3人目妊娠発覚
という感じでした!
やっぱり授かりものですし、トライしたいならしたほうがいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

いまは3人目のお子さんを妊娠中なんですね☺️✨コメント拝見して、わたしも、トライしたいからトライしよう!と思えるようになりました💖すぐに授かれるかはわかりませんが、自然に過ごしてみます(*^^*)

• 5月18日
Himetan❤️

私は1人目を保育園に預ける前に2人目妊娠しました😂
でも保育園の関係とかで1ヶ月半だけ復帰して、2人目の今慣らし保育中で今月末に復帰します。
出来れば1年〜1年半後くらいに3人目が欲しいとは思ってるのですが、コロナの影響もまだ安心出来ないしいつ終息するかもわからない不安と旦那が2人でいいよと言ってるのでなかなか切り出せずにいます😅💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね✨わたしもできれば育休明けからあまり期間を開けずに2人目授かれたらいいなぁ…と心の中では思っていたので羨ましいです😣✨皆さんのコメント拝見して、やっぱり気にせず自然に過ごそうと思うようになりました!がんばってみます!
    いまはコロナのこともあって心配ですよね💦もっと治療法が確立したりワクチンや治療薬ができたらいいですが。。

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

2人目は予定外での妊娠でしたけどね~
    たまたま仲良しした日が排卵日だったと後で計算してみてわかりました😂
    コロナの事で色々と心配だし何かと制限されて本当に迷惑なウイルスですよね😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

コロナほんとにはやくどこかへ行ってほしいですよね😭これから来るかもしれない第2波の波は小さければいいなと…
    たまたま排卵日って不思議ですよね☺️わたしも息子の時そんな感じでした!コロナ気になるけど、緩く始めてみます(*´ω`*)

• 5月18日
ああまま

去年の4月から0歳児クラスに預けて、5月から職場復帰。
10月に2人目妊娠発覚しました!
私も2学年差が良かったので7月くらいから妊活始めました!

私の職場は女性の働き方に理解がある会社なので、あまり迷惑とか気にせずに妊活再開しました😅
2学年差で子育てを頑張って、子育てが落ち着いたら会社に貢献したいって考えです😊

• ママリ

ママリ

学年のこと考えると、7月あたりから妊活したいですよね!一応旦那にはそう言ってたのですが、仕事のことも気になって…いたのですが、皆さんのコメント拝見して、いや気にせず自然に過ごそう!!妊活しよう!と思うようになりました✨

2学年差で子育てがんばって、落ち着いたら会社に貢献という考え方素敵ですね😊わたしも、どちらかというと年齢差が離れ過ぎていないほうが結果会社的にもいい気がして、、コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
はやぞう

1人目→9ヶ月で入園、復帰は10ヶ月
2人目→8ヶ月で入園、復帰は9ヶ月
です✨
私の場合2学年差がよかったので、職場には迷惑かけるなぁとは思ったのですが、こればかりは授かりものですし、家族計画は私たち家族の人生ですし、割り切って妊活して幸せなことに授かりました😌

時期的に先輩たちも(別の部署でしたが)同じ時期に1人目、2人目妊娠出産でしたが、みんなにも祝ってもらい、なんとかなりました💪

職場には迷惑かけちゃうなぁという気持ちは大事で、逆に2人目妊娠してから当たり前感を出しちゃうと、もしかしたら周りによく思われないとか出てきそうなので、その気持ちを持ちつつ、okomeさんの人生ですので気になさらず、妊活していってもいいかなぁと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣ほんとに、子どもは授かりものですもんねぇ…家族計画は私たち家族の人生という言葉にハッとしました。わたしも割り切ろうと思います✊

でもほんとですね💦もし授かれたとしても迷惑かけちゃう気持ちは無くさずに、今も時短勤務させて頂いているので職場の方達への感謝の気持ちは大事にして過ごしたいと思います😣

• 5月18日
funkyT

コロナの影響でまだ復帰できてませんが、4月から復帰会予定でした。その頃には妊娠してました。

会社に迷惑かけるというよりも、自分のキャリアに大打撃なのですが、

子どもは今しか無理(年齢のこともあって)
命よりも貴重なものは無い

と思い早めに2人目作りました。
もうちょっと若ければ、もう少し間を置いていたと思いますが、年齢は関係なくいつ授かれるか分からないですもんね。会社も大切ですが、こればかりは仕事を上回るくらい大切ですね。

• ママリ

ママリ

命より貴重なものは無いって、本当にそうですね。。。私も、もう割り切って、妊活始めようかと思います✨仕事も大切ですが、でも仕事よりも、大切ですよね。こちらで質問させて頂いてよかったです😣コメントありがとうございます😣😣😣✨

• 5月18日
きんちゃん

長男は0歳児(11ヶ月)に保育園に預けて、職場復帰しました。
復帰して一年半で二人目妊娠発覚しました。
復帰してしばらく子作りどころではなかったくらい余裕ありませんでしたので、自然と3歳差になりました。私の場合、仕事も復帰して半年で違う部署へ異動したので、仕事が楽しかったのもありますが、ある程度新しい部署で人間関係培ってから二人目欲しいと思い、異動してちょうど1年で妊娠しました。
私は一人目さずかるのに5年ほどかかりましたので、二人目は会社に迷惑かけるなどは考えず、どっちかというと自分の復帰のことも考えて人間関係を培ってからにしましたが、こればっかりは授かりものなので、自分が欲しいと思ったタイミングでいいかと思います😊
会社は自分がいなくても回りますしね✨

• ママリ

ママリ

異動先の部署で人間関係築いてから、なるほどです、、異動して1年で2人目妊娠されたんですね☺️✨私は今のところ産休前の場所に戻って仕事していて、後任さえ見つかればまたおやすみいただける環境ではあるので、やっぱり自分が欲しいと思うたいみんぐでトライしてみます!そうですよね、自分がいなくても回りますもんね!育休頂いてた期間でもそれを実感です!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月18日
mik

早く二人目が欲しい!と思うなら、会社側がokomeさんが居ない状態に慣れているうちにもう一度育休もらうのも良いかもしれません😊

私は2人育児開始への踏ん切りがつかず産むか迷い、4学年差になりましたが、
周りが私の仕事覚えてるうちに早めに休んだ方が引継ぎ楽だったかな〜😭という気持ちもあります。

復帰してすぐは迷惑かなぁと悩む気持ちもよく分かりますが、授かりものですしね👶

• ママリ

ママリ

会社側が私がいない状態に慣れてるうちに、という発想がなかったです!!コメントありがとうございます😭✨たしかに、そうですよね、、
    実は私が産休入る前に引き継いだ人は他部署に異動し、その人が引き継いだ人は短期間で辞めてしまい、私の担当業務を詳細まで知ってるかたは今部内にいないのですが、でもたしかに育休中業務の大枠は周りの方がフォローしてくださってたから、その記憶が新鮮なうちに、、なんて思っちゃいました😅
    2人目を授かる前に担当業務を出来る限り平準化してマニュアルを更新して、きっと新しく雇うことになるであろう後任の方にスムーズに引継ぎ出来るようにコッソリ準備しつつ妊活始めようと思います😁😁😁✨ありがとうございます💕

• 5月18日