※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

2歳の息子が単語のみ話し、繋げて話すのは難しい。身体的には問題ないが、座ってご飯を食べるのは苦手。同じような状況の方の経験を知りたい。

実母に2歳の息子が軽度の発達障害か自閉症なのでは?
と言われました😵💦💧

現在2歳3ヶ月ですが2語文が出ず単語のみです…
それでも少しずつ単語は増えてきています。

今言えているのは
まま ぱぱ わんわん じじ ばば ぱん わんわん
ちゅんちゅん にゃーにゃー がおー(泣き声の真似)
ぎゅ すき 妹の名前 叔母の名前 ジュース
まんまん(アンパンマンのこと) びびんばん(バイキンマンのこと)
てんどんどん(てんどんまんのこと) だだんだん
ぶんぶんぶん(歌) ぶ(ぶどうのこと) ぶーぶ(車)
嫌! パラッパッパッパー(マックのこと) ちち(おっぱいのこと)
ま!(まだのこと) よん(4) ぴーす 

は単語で出ていますが繋げて話したりは
難しいです。
小走りしたりジャンプしたり身体的には
問題ない気はします。

ご飯を食べるときに大人しく座ってられなかったりは
しますが…最近は割とちゃんと食べれてると思います。
野菜は苦手ですが極度の偏食というわけではありません。

発達障害や、自閉症のお子さんをお持ちの方、
同じくらいの月齢の方、どんな感じでしょうか??
不安です。教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

aa

これを見る限り何も問題無いと思いますが😅💦
ごく普通の2歳児だと思いますよ!!

• S ❣️

S ❣️

ありがとうございます😊💦
    やはり実母の気にし過ぎですかね😅

• 5月17日
しーまま

読んだ限りでは、特に気になる感じはしないですけどね🤔
3歳過ぎても二語分出ないなら少し気になりますが、単語も沢山出てますし😊

甥(4歳まで同居でした)が発達障害持ってますが、3歳まで単語3個しか喋らない子でした💡
甥は他にもよく聞く特徴を持っている子ですが、S❣️さんの仰る発語だけで考えるにはまだなんとも言えないかな〜って感じですね👍

• S ❣️

S ❣️

ありがとうございます😊💦

そうですよね、中々話すのが遅い子もいるとは聞いていますし
    うちの子もそうなのかな?と思ってきました🥺

そうなんですね🤔
    詳しくありがとうございます🥰

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

療育をしていました😊
2歳過ぎでは、発語はまだまだ個人差がある時期ですよ🌱

多動と呼ばれるものも、2歳過ぎでは、衝動的な動きなのか、判断しずらい部分もあると思います💦

その時期で気になると言えば、(一例ですし、極端な表現もあるかもしれませんが…)
・他人に興味がない
(親はもちろん、下の子に触れたり、気にしたりしていますか?)
・目が合いづらい
(無理やり合わせなくても、自然にアイコンタクトが取れれば大丈夫です)
・ずっと同じ事を独り言のように喋っている
でしょうか?

発達障害では、手と目等の、共応動作が苦手なことも多いので、スプーンが上手く使えない子も多いです💨
体のバランスを取るのが難しい子もいて、走ったときにふらつく、両足で踏み切るジャンプが苦手だったりもします💡

幅が広く、全部に当てはまらない事や、程度は人それぞれです!

息子さんの場合、文面からは、現時点で気になる点はないように思います🥰

• S ❣️

S ❣️

そうだったんですね✨
    ありがとうございます😊

そうですよね😢
    突発的に動くのか難しいですよね😰

親にも下の子にも興味ありますね😂
    下の子の名前飲んだり
    寝てるときに起こそうとしたりします😴笑

目はよく合わせてくれます🥺👍

てんてんどんどんとてんどんまんの歌は大好きなのかずっと歌ってます🤔

そうなんですね😗
    食事は食べるのがあまり上手ではないのと赤ちゃん返りで食べさせて!というのが多いです💦
    スプーン一応使えてはいますが😰

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気になるのは、言葉位な感じですね😊
    見ていた子では、年少さんの初夏まで、ほぼ喋らなかった子が、夏頃急に会話が出来るまでになった子がいます!
    療育に来ていない子でも、3歳すぎまで喋らなかったよ~とチラホラ耳にしたこともありますし、まだまだこれからかもしれません。

歌はブームですね💕
    可愛いです♪

下の子へのちょっかいも、端から聞くと微笑ましいです😂😂

突発的に動いてしまう子は、外でも車道にバッと走り出してしまうので、本当に怖いです😱

スプーンは、手首が固かったりして、返すのが難しかったり、動かし方が分からなかったりする場合があるようです。
    使う意欲があれば、段々と上手くなると思います✨

長々とすみません…💦💦
    少しでも気持ちが楽になって頂ければ嬉しいです😌

• 5月17日
  • S ❣️

S ❣️

言葉ですかね😢💦
    やはり少しずつ増えて行きますかね💦
    2歳半くらいまで様子見て…ですね😰

ブームですかね🥳💕
    はい、こっちがみてるときは
    ヒヤヒヤしますが😢

うちの子も道路の危なさとか
    分かってないので走ったりして
    怖くなる時があります😅

気持ちが乗ってればやってくれるときもあるのでそこも要練習ですね!

いえ!とっても分かりやすくて
    参考になります😁❤️❤️
    ありがとうございます😊

• 5月17日
初めてのママリ

それだけ単語出てたら全然大丈夫だと思いますよ☺️

• S ❣️

S ❣️

大丈夫ですかね😭😭😭💦?
    実母に言われたので気になってしまって💦

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳の息子がいてるのですが、息子の時もそんな感じでした。丁度2歳3ヶ月の時に下の子が生まれて一人で二人見ることが大変で月極保育に週一で通わせるようになって急に語彙爆発しましたよ😌なので、全然これから単語もどんどん増えていって単語と単語繋げて文章になっていくときがくると思うので今の可愛いお喋り時期を楽しんでくださいね🥰ちなみにわたしも息子のときも結構心配してたんですよ😅ところがどっこい今じゃ永遠と喋ってます🤣🤣🤣ちょっと静かにしてって言ってしまうくらいずーっと喋ってます🤣大丈夫ですよ🦾💚

• 5月17日
  • S ❣️

S ❣️

そうだったんですね🥺🌟1人で2人見るの本当に大変ですよね😢
    今はコロナもあり一時保育も行けずでずっと在宅で見てます💦
    これから少しずつ言葉が増えてってくれたら良いんですが、1人目だし
    親としては心配ですよね😢
    同じような方いてくれて安心しました🌟
    少しずつでも言葉が出てきてくれて
    喋れるようになったらなぁと思います😗

何か気にして接するようにしてたことはありますか?

• 5月17日
りんご

娘が同じ月齢で、自閉症スペクトラムの診断がおりています。言葉が遅めなだけでそんなに気にはならない気がしますが理解はどうですか?
娘ですが
①こだわりの強さ(ルーティン重視で飛ばすとパニックになる🤯ルーティン通りに生活するとただの健康的な生活)
②感覚過敏(新生児期からオムツの汚れに敏感特に💩はギャン泣きおしっこもそこそこグズグズ言う→なので💩は4ヶ月からオマル使用、トイトレ自体も早めに完了。着ることができる服が限られている→服をほとんど買わずに済むので経済的。)
③言葉の遅さ、発音の悪さ(理解力や名詞の理解はかなり早くから進んでいる。言葉もかなり出るようになり二語文も三語文も本人なりに出ているが伝わりにくい。例えば今日のおやつのゼリーを冷蔵庫から一つ渡したら「ジェリー(ゼリー)もっこ(もう一個)欲しー、かーかんのー(母さんの)」と言うのでわたしたら「もっこ!とーたんのー(お父さんの)」と3人分要求する。でもほぼ私しか聞き取れない)
④危険行為、手を離すと興味のある方へ突き進み呼んでも帰ってこない。興味のある事へは自分で試行錯誤して達成する(猫を捕まえたければ塀すら登っていきます。)
⑤偏食(ブーム食材がある、調理法は蒸す、煮る。食材が混ざっているものは苦手、味噌汁と炒飯は可、他は食材単品を並べたものが好き。)
こんな感じです。

• S ❣️

S ❣️

コメントありがとうございます😊!
    言葉はまだ単語のみですが
    大人の言ってることはすごくよく理解しています!
    ただ、店とかに行くとアンパンマンのバスボールが大好きである場所を把握していて記憶力がすごくいいのが気になります😰
    実母の宅でアイスコーヒーを作るときにコップに氷を入れるのを覚えていてやらせろ!と催促したり…
    2ヶ月に一回くらいでしか帰らないのに覚えていたり💦

そうだったんですね💦
    特にこだわりはない気がします😵
    うんち が出たときは教えてくれるのでウンチ変えてますが
    特に感覚過敏な気はしませんね😵

言葉の遅さはうちもしかりです💦
    発音の悪さはうちの子もあるかもです💦

うちも手を離すと道路の真ん中とかに行こうとしたりするのでそこは一緒な気がします💦
    塀登ってくのはすごいですね😅

詳しくありがとうございます😅💦
    どのような手順で判断してもらいましたか?

• 5月17日
  • りんご

りんご

任意の定期検診も毎回行っていましたし、その時点で言葉は遅めだけれど賢い(変に賢い?)感じでした。ちょうど2歳の、任意検診がコロナで予約制だったのですがほとんど予約入っていなくてちょうど発達の専門医が当番で🤣時間があるのでちょっと様子をみましょう!で時間をいただいて、日頃の様子、上にあげたような特徴や具体例、回避方法や撮り溜めている動画とかで気になる行動(塀に登るのも見せました🤣)を伝える形でその間娘は部屋で自由に動き回っていましたがちょうど大きな窓の外が駐車場、並んでいる車のナンバープレートを一台ずつ読み上げていくと言う行動に出て🤣先生も「おー、やるねー。」って感じでした。なので道具などがなくK式とか発達検査はしていませんが診断がおりました。

• 5月17日