※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさゆ
家族・旦那

旦那からお前とはやっていけない。無理と言われ長男の学校や下の子たち…

旦那からお前とはやっていけない。無理と言われ
長男の学校や下の子たちの保育園とかもあるから保育園や学校もあるからすぐには無理と答えたのですが
何かある度に出て行け。いつまでおんねん。と小言ばかり言われてます。働いてるけどそんな貯金もないし児童手当等は旦那名義で入って来ても渡してもらえず。
実家に帰るにも市が変わるので子供の学校とかもあるので帰れず。今回の特別定額給付金も渡してもらえないやろうし旦那とは2ヶ月くらい話してません。
LINEとかもブロックされてます。
離婚するにはどうしたらいいのか悩みます。
離婚経験者や離婚で悩んでる方、意見が聞きたいです。

コメント

マリー

給付金の申請が始まる前に籍抜きたいですね!!
そんな人と暮らすのはお辛いでしょうから、とりあえず別居して実家に避難して転入手続きが済むまで少し大変かもしれませんが、実家から今の学校に通うのは無理ですか?

• ゆきさゆ

ゆきさゆ

コメントありがとうございます。
    ほんとに籍抜きたくて児相にも相談したのですが
    別居してないと無理やし避難してないと無理と言われて…。
    同じ県なのですが
    車でも1時間くらいかかっちゃって転入手続き終わるまで朝5時とかになっちゃうから悩むとこです。
    今年は夏休みもなさそうやし
    今の時期に転校も可哀想かな?とも考えてしまったり…

• 5月17日

精神的に辛いですよね💦
私も何かある毎に出て行け、実家に帰れと言われ続けてしんどくなってしまい、飛行機で実家に帰ってきました。県も異なりますが、子供が小さかったので、あまり私の場合は心配なかったのかもですね💦

弁護士の無料相談やら法テラスやら相談して、弁護士と契約の上、離婚調停を申し立てました。

住民票を異動し、児童手当については離婚調停を証明する書類を提出して、私の口座に移しました。

離婚調停については養育費をちゃんと決める為と、取り漏れなく取り立てができる様に申し立てました。
法テラスや弁護士以外にも手続き関係は市役所等にも相談すると児童手当や学校、保育園系は色々方法は出てくると思います❣️
諦めないで、我慢しないでください。

• ゆきさゆ

ゆきさゆ

私は適当に聞き流してるのですが
    子供達が可哀想やなと思ってるのですが
    なかなか前に進めずで…。

保育園は何とかなるものの
    学校があると今の時期に転校とかも変な目で見られないやろうかと悩んだり…

やっぱり調停すると
    費用高くて払えるのかも不安やし調停せずに離婚出来るのがベストなんだろうなと。

あきらめずに色んな福祉等に
    相談しながら頑張ります。

• 5月17日

退会ユーザー

調停の申し立て費用だけなら数千円でできるそうですよ。
    弁護士に依頼すると金額は高くなりますが、調停だけなら全然大丈夫です❣️

• 5月17日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

調停の申し立て=弁護士が付いてくるもんだと思ってたのですが違うんですね。

調停申し立てだけでも児童手当の口座変更って出来るんですか?

• 5月17日

退会ユーザー

調停の申し立て自体は自分で書くなら全然弁護士いらないし、実際弁護士つけずに調停されてる方も多く聞くので、大丈夫ですよ。
    何より数千円で済むんだし、金額的にはハードル低いですよね。

調停を申し立てすると、次回の調停の呼び出し状が裁判所から届きます。そういう今調停をしているという事が証明できる書類を持って役所に行くと児童手当の口座変更ができました。
    私の場合は裁判所に依頼して「事件継続証明書」というものを発行してもらいましたが、呼び出し状でも大丈夫だと役所の方から説明を受けました。

もしかしたら自治体により対応が違う可能性もゼロではないので、一度実家の側の役所に電話で問い合わせてみると良いと思います。
    保育料もその手続きで私の収入だけで算出してもらってます😊

• 5月17日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

詳しく教えて下さりありがとうございます。

早く出来るなら児童手当の口座変更をしたくて…

とりあえず調停の申し立てから初めないと進めないですね。

役所に問い合わせながら
    頑張ります。

• 5月17日

旦那…好き勝手過ぎますね。

『出ていけと言うなら今までの児童手当全て渡して。
そして、特別給付金も私達の分まで懐に入れないで‼️』
『話も纏まって無いのにでてけ?むりです。
引越し諸費用はいくらだしてくれるの?
養育費は一人に対して
20(22)歳までを月いくら払ってくれるの?公正証書作りましょう。
強制執行認諾文言も承知してね』
『無視続けるなら、出るところ(裁判所)に出ましょう
◯月◯日 ゆきさゆより』

と、旦那の普段目にする場所に貼りましょう。
張ったら証拠の写真も忘れずに。

• ゆきさゆ

ゆきさゆ

前にも旦那に児童手当を全て渡してと言うたらそんなんは調停で決めてもらったらええねん。と言うてましたが…。

養育費も払ったるから引き取れよみたいな言い方してました。

とりあえず、その案、書いて目の前に貼っておくのもいいですね。

きっと余計にヒートアップして
    出て行けだの小言言うて
    キレて物に当たるのは目に見えてますが…。

その前にLINEとかをブロックする時点でクソガキにしか思えない私です。

• 5月17日

退会ユーザー

小言ではないです。
    暴言ですよ。

ボイスレコーダーに暴言の証拠取ってください‼️

大事な証拠ですから。

• 5月17日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

ありがとうございます。

小言じゃないですね。
    立派な暴言になりますね!

ボイスレコーダーを撮り忘れずにしておきます。

子供らにも早く出て行けと言うので
    立派な虐待やなと思ってるので証拠も残しながら
    離活頑張ります。

• 5月17日