※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

夫に対する愚痴です…。生後2ヶ月になったばかりの子どもを育てています…

夫に対する愚痴です…。
生後2ヶ月になったばかりの子どもを育てています。
自分は家事育児をやってるほうだと勘違い。
おむつはほとんど替えない、たまーに替えるけれど、ゆるゆるですぐずれる。どれだけおしっこ出てたとか、気にしない。ご飯どうする?と聞くと、あぁどうしようね、としか言わない、実際そこから準備するのは私。お風呂は入れてくれるけど、ほとんど私が付き添って洗ったりするので入れると言っても湯船につけるだけ。お風呂の準備も洗濯も私。週末は一緒に寝てるけど、授乳中もずっと寝てる、それを指摘すると機嫌悪くなる。
授乳後吐き戻しが心配で抱っこしてても変わってはくれない。
子どもが機嫌良いときに可愛がるだけ。
掃除機かけたのにその後構わず埃たてたり、ドライヤー後、髪の毛拾わずそのまま放置。お風呂掃除はスプレーして磨くだけ、排水溝の髪の毛放置。
ちょっと家事育児かじったくらいで、自分はイクメンだと勘違いしてる。
実際は、私がこれしてあれしてと伝えないとやらない、自分から考えて動くことはしない。
家事のタイミングを合わせてとは言わないが、効率を考えないところにもイライラする。
結局細かなところは気づかないから私がするけれど、それをしていることに気づいてくれない。
私もその都度思いを伝えれば良いけれど、もう面倒くさくて伝える気力がない。
気づいてほしくて、『ママをやめてもいいですか』という映画を一緒に観たけれど、どこか人ごとで、自分はもっと育児をしていると思い込んでいる。
長々となってしまいましたが、ストレス発散する場所がなくて書いてしまいました。
出産前は、本当に仲良くて特に不満もなかったけれど(不満はあったかもしれないけれど、自分に余裕があったから気にならなかったのかも)、産後の疲労とストレスでいちいちイライラするようになってしまいました。
日々成長する我が子。小さなことでも不安になったり心配になって、話を聞いてほしくても、仕事のことでパソコン作業してることが多くて、話をきちんと聞いてくれていない気がして、悲しくなります。

コメント

みき

男なんてそんなもんですよ!
うちもいるにもかかわらず三女おんぶして家事したりしてます。でも外面はいいのでそれがまた腹立ったり…たまーにやってくれたなって思うと余計なことしたり…
まぁ、仕方ないよねと割り切りながらじゃないと無理です。イライラしちゃいます!

3kids♡

うちの旦那そっくり😅
今は大きい子どもがちっちゃい子どもと遊んでくれるのでパパ大好きになりましたが…

それまではパパ見たら泣いたり…息子よ分かってんだな。って思ってました😂

期待するだけほんと怒れちゃいますよ😱
私はもう期待しなくなり、口に出して言うようになったら楽になりました😅
不機嫌になろうが、休みの日くらいあんたからおむつ変えようか?とか言ったら?って😂
それも言えないなら不機嫌になる資格ないよ!って😂赤ちゃんじゃないんだからご飯くらいやれ!って😂

そしたら朝ご飯くらいは一人でやるようになりましたね😱

まいまい

うちの旦那も似た様なものですね😅
これだけは譲れない!ということ以外は、気にしないほうがいいです😆
なので、これだけはきちんとやって欲しい!と思うことだけ、伝えるのがいいかと🤔
面倒とは思いますが💦

私も旦那がやってくれる事で、細かいことがとっっっても気になっていましたが、諦めています笑
まずうちの旦那はほとんどなにもしませんし😅

とも

夫のイクメン気取りってイライラしますよね😥

でも、自分で考えて行動しない人に口で言わず気付いてもらうのは無理だと思います😅
その都度伝えるのが面倒とのことですが、言わないとこの先ずっと面倒な後処理を続けることになりますよ?

なので「さすがイクメン〜!」って感じで乗り気にさせつつ、必要があれば一緒にやって手順を見せながら具体的にどうして欲しいのか言ってみてはどうでしょうか?

最初から全部治させるのは厳しいので、ここだけは絶対やって欲しいってことから習慣化すると良いと思います☺️

カバゴン☆

うちもそうでしたよ❗️

オムツなんて二人合わせて何回替えたかな?
今でこそお風呂は子供が父ちゃんと入るって言ったら入りますが、娘なんて2歳になるまで一緒に入った事なんてありません😂

息子の時も沐浴もした事ないし、着替えまで私1人です❗️

ただ、私は自分でやる方が好きに出来ていいですし、あまりなんとも思ってませんでした。

授乳も夜泣きも断乳も旦那は起きないし、育児でしてる事と言ったら一緒に遊ぶ事くらいでしょうか?笑

もちろん家事は全て私です。

私はそれでよかったのでいいんですが、もっと協力して欲しいなら機嫌が悪かろうが話し合いしかないですよね😩

機嫌悪くなられるくらいならめんどくさくてもう何もしなくていいやって私ならなりそうですが…😅

男育てめんどくさいですね💦
けど世の中そんな男性の方が多そうです💦💦

なな☺

産後からしばらく死ぬほどイライラしてました😂😱考えて動いてよ、なんでこうなるの、これでやったつもり?自分でやったほうが早いわ。疲れてる風だけどなぜ疲れてるの?私は1000倍疲れてるわ!とか😂もうほんと、泣いてました💦💦

でも、どこかでぷっちんと糸がきれていい意味であまり気にしないようになりました。排水溝の掃除や生ゴミの処理、ビンカンの処理はわたしがやりましょう。ともう求めることをやめ、やってほしいことや辞めてほしいことは根気よくいい続けて、できたらほめちぎるを繰り返してたら直りました😂

そうしたらできるところは伸び、今では本当によく気づくし、よくやってくれて、休みの日にはふたりで長時間出掛けてくれたり。私もまわりも認めるイクメンです!イクメンという言葉はあまり好きではないですが笑。いやただの父親っしょって思います😂

イライラするけど、諦めずに教育しといてよかったと思いました!男は言わないと分からないし、考えようとしないので、意欲のない新人バイトくんを育てるつもりでがんばりました。笑
がんばった先に助かるのは自分です!諦めずに根気強くがんばってください😭💓💓💓必ず報われます!笑

あと、男性は授乳中起きれる人は少ないみたいです!うちは起きてきても眠そうに授乳してんの見られてるだけでイライラするし、寝てていいよって言ってました😂その代わり、昼間はがんばって動いてくださいと言ってましたよ!夜起きたせいで朝からだらだらされると余計に腹立ちます😂
共感しすぎて長文失礼しましたm(_ _)m

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

中には本物のイクメンパパもちるとは思いますが、だいたいのパパはそんな感じなんだなーってママリ見てて思います(笑)
夜は私だけ起きて娘の事やるのが最高にイライラしたので、寝室別にしました!
手が離せず、あれやってくれる?って頼めば「わかったー」って返事して動かず・・・なぜ今頼んだかわからないのか?今やって欲しいから頼んだのに・・・なんて日常でした😅😅
諦めるか、旦那教育するか・・・
わたしは旦那教育する棋力なかったので諦めました😂
少しでもやってくれたら、まぁいいか!
そんな旦那でも日中数時間なら見ててくれるので、マシな方かなって思うようにしてます😂😂

かとう

いつもお疲れさまです💦
男なんてそんなもんですよ!
うちも似たような感じです😂

相手の行動に期待をするとやってくれない時ストレス溜まるので
期待せず、やってくれたらラッキーくらいでやってます😭

すずぴ

うちの旦那もそっくりで私が書いたのかと思いました!
たったいま喧嘩したところです…😂

本当に腹立ちますよね。言ってもできないし、やらないのにイクメンぶってて🙌
わたしも寝不足でボロボロになって毎日頑張ってるのに自分も寝不足だと言い張っていま逆ギレして出て行かれました笑

momo

うちはぱぱいないので、いない方がなんも考えないで楽かもしれないです笑

hana

みなさん、ありがとうございます!!
同じ境遇の方がたくさんいて、なんだかホッとしました!
夫も育てるつもりで、期待はせずに、ゆる〜くがんばろうと思います!

さい

気持ちわかります、、
今は育休中なので基本的な家事に加え、旦那が脱ぎ捨てた靴下やTシャツなども回収してます、、

うちの旦那はオムツ交換など好きじゃないことは積極的にはしません、、
ミルクをあげる前にはオムツを交換してほしくていつも口を酸っぱくして言ってますが、泣いてるから先にあげると言ってしない時もあります(あげ終わってからオムツ交換して吐き戻ししたりします。)

もういちいちいうのは疲れるので、やりたい事だけやらせてあとは自分で片したり整えたりしてます
言ったところで細かいとかグチグチ言われることもあるので、、
基本的に旦那が育児をしてる時間は少ないので、やりたいようにやらせてます。😭
大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう!!!!😂