※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜8時以降、胎動が少なく不安。かかりつけ病院もなく、日曜で出産予定の病院も受診できず、保険証も待ち。どうしたらいいかわからず不安。

不安です…
夜8時くらいから大きい胎動がありません。
しゃっくりを確認したのも夜9時頃です。

いつもはお風呂上がりや、寝る前は激しく動いているのに今日はそれもなく、横になって2時間は経っているのに…とますます不安です。
微弱ながら動いているのですが、本当に微弱すぎて怖いです。

今、かかりつけの病院もありません。里帰りをちょうど2週間前にしてるのですが、コロナの影響で2週間経たないと受診できない、
紹介状をもらっているので帰って2週間経ってから予約してくださいと言われています。
里帰りといっても、元パートナーと別れ実家に戻って父の扶養に入るので保険証も1ヶ月待たないとこないと言われています。

保険証がなく、かかりつけの病院もないし、明日は日曜なので出産予定の病院もあいてません。
私はどうすればいいのでしょうか、不安でたまりません。

コメント

ママちゃん

保険証なくても、全負担で支払っても保険証できてきたら返金してもらえますよね。

心配なら総合病院の産婦人科のあるところに連絡するしかないかなと。

• ママリ

ママリ

今まで保険証がないということがなかったので返金してもらえることを知りませんでした。

明日も胎動に違和感があれば救急で診てもらいます。
    コメントありがとうございました💦

• 5月17日
牛

お腹を揺すったりしても起きてくれませんか?
私は不安な時、揺すったり、叩いたりして起こして、胎動を確認してますよ!

• ママリ

ママリ

お腹をなでたりはしましたが、一度ピクッとしゃっくり程度動いただけで反応ありませんでした。
    結構強く揺すったり叩いたりして大丈夫でしょうか?💦

• 5月17日
  • 牛

上の子がいると、お腹を叩かれたり普通にするので、刺激するくらいのペチペチなら、可能だと思います!

• 5月17日
mari

出産できる病院なら病院自体はお休みでも先生や看護師さんはいらっしゃいませんか?🤔
入院されてる方がいると思うので!
ご不安なら1度連絡してみて指示を仰いでみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かにそうですね、冷静になって考えてみれば、看護師さんたちは日曜も居ると思うのでまず連絡してみます、ありがとうございました💦

• 5月17日
おもち

お腹を少しトントンみたりしました?寝てたら起きてくれる時ありますよ。
胎動の回数とかチェックしてみてください。動き出した時に30分間で10回ぐらい動いてるなら元気です!
もし不安なら紹介状でもらった病院などに電話してみてください!
参考に↓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    少し冷静になれました。
    一度水分を摂って胎動カウントしてみます。

• 5月17日
新米ママ

トントンしたりさすってみましたか?
寝ているのかな🤔

胎動カウントしてみてください!

あまり心配なら近くの大きな病院に連絡してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

寝ているだけならいいのですが…💦
    胎動カウントってピクッとなった数もカウントしていいのでしょうか?💦

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

難しいですよね🤔

私は自分で感じる弱い胎動もカウントしていた気がしますが💦
    弱い胎動もいれてのカウントといれないでのカウントをとってみるとかもありですかね🤔
    30分以上かかるなら、数え直した方がいいです。
    もし、何度も数えても1時間以上かかるときは病院に連絡した方がいいと思います。

弱い胎動をカウントしなくても、20分以内に数えられるのなら、弱い胎動はカウントしなくてもいいと思います^_^

20分くらいで10カウントできれば平均的かと🤔

ポコポコポコという胎動は1回としてカウントし、ポコ・・・ポコ・・・ポコといった胎動は3回としてカウントするみたいです!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

5分前にぽこっと胎動確認できました!😭
    今カウントしています💦
    20分で10カウント…分かりました、詳しく書いてくださってありがとうございます💦

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

おっ
    動きましたか🥺寝てたのかな

不安ですよね💦
    とりあえずは、リラックスしてカウントしてみてくださいね😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

胎動カウント、ちょっと少ないみたいです。💦
    また動いたらカウントしてみますが、怖いので明日病院に電話してみます💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

少し早いですが臨月に入ると胎動が小さくなる?減る?って言いますよね🤔
不安だと思うので、状態を聞いてもらうだけでも病院に電話していいと思います!

• ママリ

ママリ

調べても色んな記事が出てくるのでなにが本当か分からずで…💦
    明日もこの状態だったら電話してみます!

• 5月17日
りん

聴診器やエンジェルサウンドはお持ちではないですか?心拍音が聞こえると少し不安は解消されるかと思うのですが。。
赤ちゃん無事に育っている事を願います。

• ママリ

ママリ

恥ずかしい話ですが実家に戻るまで生活費も危ういくらいの生活だったのでなにも持ってないです💦
    温かいコメントありがとうございます💦

• 5月17日
ママリ

脅かすわけではないのですが、2〜3日前に30週くらいで1時間半ほど胎動がないと質問されていた方がいて、
その後様子をみたけどやはり受診したら心拍停止していたという方がいました…
出産予定の病院は夜間も電話つながると思うので、一応相談してみてはいかがですか?
不安ですよね😣

• ママリ

ママリ

私の身近にも9ヶ月で死産してしまった方がいて、なおさら不安です💦
    嫌な予感というものは当たるもので、怖いので明日電話してみます。コメントありがとうございます。💦

• 5月17日
ぴーたーかりめろ

大丈夫でしたか?
わたしだったら病院に連絡してみます。なにかあったら怖いので。

無事でありますように。

• ママリ

ママリ

胎動カウント、上手くいかなかったので明日病院に電話します。
    温かいコメントありがとうございました。💦

• 5月17日
  • ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

夜でもお電話つながるかと思いますよ!朝まで不安な時間を過ごしてねれないのもみ!さんのお身体にも悪いので、一度その出産予定の病院にお電話してみたらどうでしょうか?

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お母さんの背中側を蹴っていたりすると
気付きにくいと言われました☺️
多少でも動いていれば大丈夫ですが
あきらかにいつもと違えば
明日まで待たずに救急で病院へ
行くべきだと思います😢