※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉が少ないので、言葉を増やす方法を知りたいです。様子を見ながら絵本や散歩で言葉を教えているが、他に効果的な方法があれば教えてください。

1歳7ヶ月の息子が、意味ある言葉は「まんま」「はい❗️」だけです。あとは宇宙語でたくさん話しかけてきます。
こちらが言ってることは理解してるようなので、様子みようと思ってますが。
何か、言葉を増やす働きかけ?とかあったら、教えて頂けますか💦
絵本読んだり、ことば図鑑で教えたり、散歩して子どもが見てたら「ありさんだね❗️」と教えたりしてますが…

1歳半検診は中止、ことばの相談も行けないので😂

コメント

うちもあまり話さなくて💦💦
興味のあることから引き出すようにはしてます。

最近は近所の外飼してるワンチャンが好きで わんわん だよって教えたり、犬の本読んであげたり。
サザエさんの最後のジャンケンも好きでなので、グーチョキパー 教えたりしてます!

言葉って難しいですよね💦

上の子は単語は話すの早かったので不安になってます!

• まめた

まめた

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんは話すの早かったんですね❗️環境より、その子その子のペースなんでしょうか…
    うちは1人目で、男の子だから遅め?とかいろいろ思ってしまいました💦

興味のあるものから引き出してあげるのがいいですかね☺️
    ほんと、言葉は難しいです😅

• 5月16日

退会ユーザー

1歳過ぎには、あんぱん(アンパンマン) ママ、パパ、ばーば 、にゃにゃ、ふーふ(毛布)、ちゅっちゅ(おしゃぶり)等、単語だけですが話してました!うちは2人とも男の子です!

沢山話しかけて、本を読むことがいいみたいですが、上の子のとき本読んだりはあまりしてなくて実家と義家に頻繁に行ってたのでじじばばがたくさん話しかけたり遊んだりしていたのもあるかなって今思うと💦

• 5月16日
  • まめた

まめた

すごいですね⤴️息子はアンパンマン好きなのに、あんぱんすら言いません(笑)
    いろいろ指差して、あちゃ❗️て言うばかりで…全部一緒😂

どちらかというと、絵本読むより実家、義実家行くのが多くて、たくさん話しかけられてるのに💦
    親にも、「ほんとに言葉出んねー」と言われます😅

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    その子その子で本当に全然違いますよね💦兄弟でも成長過程が全然違うのでびっくりしてます。

うちは幼稚園予定なのでそれまでは私が頑張るしかないなって思ってます!
    直接相談は行けないので電話でかなり相談してますよ。あまり解決策見つからないですが、話を聞いて貰えるだけで楽になるので!

• 5月16日
  • まめた

まめた

ほんとに子どもはそれぞれですね😄今日質問して、息子のペースに気長に付き合わないかんなぁ~と思い直しました。
    私も煮つまったら電話しようと思います❗️

• 5月16日

退会ユーザー

悩みは尽きないですよね💦
    うちなんて話さないどころかスプーンも使ってくれないですよ😭

お互い頑張りましょ!

• 5月17日
  • まめた

まめた

ほんとに悩み尽きません😅
    イヤイヤも最近すごくて、日々自分が鍛えられてます✊
    頑張りましょう~

• 5月17日
らいる

うちの娘は、保育園で刺激を受けてきたのか、もう会話が成り立っていて、上手にお話しています。
絵本はもちろん、あとたくさん話しかけることですかね!これはなにだよ、あれはなにだよ、とか。
あとは、アンパンマンが大好きで、YouTubeですけど、アンパンマンが話してる歌とか絵本とか興味津々にみていて、真似ていたかもしれないです。

その子、それ子のペースで大丈夫なのでは?と思いますよ。
まめたさんも、頑張っていることですし( *´꒳`* )

• まめた

まめた

うちは、4月から保育園でしたが、すぐ自粛になってしまい😂刺激うけるかな~と期待してたのに。
    2歳前で会話成り立つんですね❗️息子は想像できません(笑)

うちもアンパンマン好きなので、もっと意識して話しかけてみます。
    お優しい言葉、ありがとうございます✨

• 5月16日
  • らいる

らいる

それはそれは、これから慣らし保育ですね!
    絶対刺激を受けて帰ってきますよ!

娘は保育園で3、4歳の子達と楽しく遊んで会話してますよ、と先生に言われました。

これから楽しみですね!

• 5月16日
  • まめた

まめた

他の子どもたちとの関わりは刺激受けそうですよね🤔
    また慣らしイチからですが、頑張ってもらいます(笑)

• 5月16日
のんびりママ

うちの子も言葉が遅くて最近やっと単語がチラホラ出てきてました😅
きっかけは多分お子さんが興味あるものだと覚えやすいのか真似して喋ってます☺️
例えばアンパンマンとか好きな食べ物だったり好きなおもちゃだったりですね🤔

• まめた

まめた

最近…そうなんですね❗️単語出始めるまでは、心配でしたか?
    私は、気長に~と思いながらも、何で言葉出ないんかな?と心配で😅

アンパンマンと車好きなので、そこから攻めてみます(笑)指差しはするんですけどね…

• 5月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

1歳半の時点で指差しも出来てなかったのでそれは心配で検診で相談しましたよ😅
    その結果市がやってる幼児教室に通ってますね🤔
    コロナで今はお休みですけど😅
    それでも最近急に滑舌は悪いですが喋りだしてるので爆発期に入った感じです🤣🤣

• 5月16日
  • まめた

まめた

心配になりますよね💦うちは検診が中止になってしまって😩
    爆発期、めっちゃ期待してます❗️ためてためて爆発してほしい🤣

• 5月16日
よい

子供が「しゃべること」にそもそもの興味が無いと話すのは遅い、と言われたことがあります。
だから女の子の方が少し早く話せるようになる、と。
私の弟が実際2歳すぎまでまともに喋らず、3歳頃にやっと会話が成立…という感じだったらしいですが、成長になんの問題もなかったです。
なんなら、県内一の高校に通い今では1000万プレイヤー1歩手前…(羨ましい…)
気になるとは思いますが、その子のペースもあるので気長に付き合ってあげるのがいいのかなと思います。

• まめた

まめた

なるほど、それもあるかもしれません🤔
    子どもがみんな、しゃべることに興味があるわけではないですよね。親としては気になるけど、我が子の個性かもしれないですね。
    弟さんの話を聞けて、安心しました✨

• 5月16日
  • よい

よい

寡黙な男性、っているじゃないですか
    そんな感じだと思いますよ!
    将来、寡黙だけどたまに笑う笑顔が可愛い素敵!系イケメンになる可能性を秘めていますね!
    楽しみですね!☆*。

• 5月16日
  • まめた

まめた

宇宙語はめっちゃうるさいので、ちょっと寡黙になってほしいくらいです🤣
    どっちにしろ将来を楽しみにします😁

• 5月16日
ユウ

うちは5ヶ月から保育園児なのに1才7ヶ月まで全然言葉出なかったです💦健診間際に出始めました😅

とりあえずひたすら私がしゃべってました😅
言葉と歌ですね😊例えば鳩を見かけたら「あ、鳩がいるね!ポッポッポ〜、鳩ぽっぽ〜♪」って感じです👌🏻関連する歌がない時は困りましたけど笑

どうやら吸収期間だったらしく、最初の数個が出たらあとは一気に増えました😮2才過ぎた頃には接続詞つけて会話になっていたので、健診間際の心配はなんだったんだと思ったほどです😊笑

• まめた

まめた

保育園行ってたら早いかなと思いますが、ほんと子どもによっていろいろですね😲
    うちは4月に行き出してすぐ自粛で、刺激うける期待もなくなり💦

私も、歌ってみます😁歌も覚えられていいですね。
    最初の数個が出始めたら、早かったんですね❗️2歳すぎて接続詞とか、すごすぎます😅
    そうなればいいなぁ…
    今日も息子は、元気に「あちゃ❗️」を連発してます(笑)

• 5月17日