※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。母乳でしか寝ないことに悩み、日々疲れています。朝晩のリズムも決まっているが、寝つきが悪いです。卒乳の不安もあります。

寝かしつけについて。
生後9ヶ月の子を育てています。
新生児気から今まで1日もまとまって寝てくれたことがありません。
基本2時間、ごく稀に3時間続けて寝てくれた日があるくらいです。
寝かしつけにもかなり時間がかかります。
抱っこで寝かせようとすると全力で暴れて蹴られておろせアピール。
添い寝トントンしようとしても寝返りしてハイハイしてどっかいってしまう。
トントンさせてくれません。
完母ですが寝る前だけミルクも試しましたがミルク拒否で飲んでくれず。
ネントレも試みましたが全く上手くいかず諦めました。
寝たフリもきかないし音楽も絵本もきかない。

ひたすら遊ばせて疲れておっぱいを欲しがるまで待って、授乳して寝かせる毎日です。

どうやってみんな寝かしつけしてるの、、ってレベルで毎日うまくいきません。
今日も9時に寝かしつけしようとしたのに2時間半もかかってしまった、、。
しかもやっぱりおっぱいでしか寝てくれない。

3回食になって生活リズム定まってきて寝るようになるか少し期待してたのですが全然です。
毎日寝れてもトータル4時間で続けて寝れないし、さすがに9ヶ月続くとまいっちゃいます。
月齢が進んできてはやく寝かせれるようにならなきゃという焦りもあります。
いつまでも母乳に頼っていたらダメなのわかっているのですが寝かしつけに疲れ、最終的にあげちゃいます。

朝は7時〜8時には起こすようにして離乳食
9時〜10時に眠くなって朝寝(30分〜1時間)
12時〜13時離乳食
15時〜16時昼寝(1時間くらい)
18時半離乳食

こんな感じな毎日です。

この時期になっても母乳で寝かしつけてたら卒乳なんていつできるのと不安です。
卒乳したら朝まで起きなくなった!という声もよく聞きますが、そもそもおっぱいなしで寝てくれる日がくるのか、、。
母乳で寝かせてたけどすんなり卒乳できたよ〜て方いらっしゃいますか。
何をやっても効果がなくイライラもしてしまう自分が嫌です。

内容分かりづらい文章で申し訳ありません。

コメント

ぽんぽん

寝ない子は寝ないんですよね……お疲れさまです。
ネントレは何があっても同じことを2週間続けました?
方針がぶれるとうまく行かないんです💦
今の月齢だと知恵が付いてきて結構耐久戦ですよ。。

2週間経っても改善されないのであれば、ほかの寝かしつけ方を試します。
私は愛波先生の本でうまいこと行きました。ご参考までに💦

本当にダメなら睡眠コンサルに相談するのもアリだと思います。友人はそれで解決してました。

  • yuzu

    yuzu

    個人差があるのは承知なのですが、、😭
    ネントレは2週間以上やりました。
    今はさすがにもう諦めてしていません。
    ネントレをしたのは過去の話で3ヶ月〜6ヶ月のときに(毎日はしていませんが)していました。
    情報ありがとうございます。
    本など色々みてみようと思います。

    • 5月16日
ゆき

寝かしつけってたぶん習慣だと思います。
母乳が1番簡単でしょうけどやはり癖になりやすいですよね。
途中で起きるのも習慣なんだと思います。

夜間断乳して夜間起きる頻度が減り、日中の授乳回数が減ってくると起きる回数も更に減り、卒乳したら完全に朝まで寝てくれました!
おっぱい依存度を下げていくのがいいのかなと。

うちの寝かしつけは心を鬼にして放置したら勝手に諦めて寝るようになってました。
寝る時の儀式的な事をしたら、冷房つけて(泣きまくって汗かいちゃうので)暗くしてドアを閉める。あとはひたすら泣き声に耐える。
甘えて泣いてるだけなら絶対構いません。
可哀想になって入室してしまうとまた1からになってしまいました💦

最終的におっぱいあげちゃうよりはいっそのこと放置で諦めて寝てもらい、それが習慣付くとラクです😅
うちは抱っこもトントンもせずに決まった音楽かけてぬいぐるみ置いてあとは子供を布団に置くだけで寝てくれるようになりました!

  • yuzu

    yuzu

    そうなんですよね。
    夜中も眠くてついついおっぱい出しちゃいます。
    こんなんしてるからダメなんですよね。
    私も放置したことあったのですが30分以上ギャン泣きだとどうしても耐えきれず失敗に終わってしまいました。
    習慣付け、頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • ゆき

    ゆき

    眠いとついおっぱいに頼っちゃいますよね😣
    男の子だから体力もあるんでしょうね💦
    夜間断乳、おっぱいなしで添い寝だけでずっと泣かせておけないですかね?
    どうせ寝不足なら、ギャン泣きされてても最初はうるさいだろうけど、うとうとできるくらい慣れてしまえば、ママもラクな気がします。
    なんとか乗り切れるといいですね😣
    横になって目を瞑ってトントンしてたらうとうとしてきませんか?
    私はよく睡魔の方が勝って泣いててもウトウトして気付いたら赤ちゃん寝てて自分も寝てたみたいな事もあったので😅
    1歳にもなれば落ち着くと思いますが、あともう少しと思って頑張って下さい❣️

    • 5月16日
  • yuzu

    yuzu

    夜中はギャン泣きだと主人も起こしちゃうからそれも申し訳なくてつい早く寝かせるやり方を…
    習慣づけたいのでおっぱいなしで寝れるよう頑張ろうと思いますが夜中もやらないと意味ないですよね…
    ギャン泣きだと髪ひっぱられたり暴れたりで追っかけながら無理やりトントンしてるので全然寝れないです😭
    まずはおっぱいなしで寝れるように私も我慢してみようと思います!

    • 5月17日
  • yuzu

    yuzu

    ありがとうございました☺️💕

    • 5月17日
ゆき

私も睡眠のことですごく悩んでいました。
1人目は添い乳もしてたし、おっぱいじゃないと寝なくて昼寝も抱っこ、夜は何回も起きてました💦ネントレの本を読んで7ヶ月頃から夜間断乳をはじめて、布団でゴロゴロしながら寝られるようになりましたが夜は何回も起きてました🤣起きたときはトントンだけで寝られるようになりましたが、夜間断乳しても夜起きるじゃんってイライラしてました😅
まわりの子はおっぱいの寝かしつけで朝まで寝る子もいて、うちみたいに断乳しても起きる子はいます😫
下の子はネントレの本は効果ありませんでした😅仕事復帰したこともあって思い切って最近完ミに切り替えました。哺乳瓶拒否でしたが、マグでミルクの味に慣れてもらって、泣いても毎日しつこくあげてたら急に飲める日がやってきました!
下の子も寝るのに時間がかかって夜も頻繁に起きていましたが、寝る前に疲れさせてミルクたくさん飲ませてベッドに置いたら5〜10分で寝るようになって朝まで起きなくなりました!✨

この時期になってもおっぱいで寝かしつけしてて不安とおっしゃっていますが、夜泣きする時期ですし、まだ9ヶ月の赤ちゃんですし、まわりのママさんたちもおっぱいで寝かしつけてる人ばかりでしたよ😊
ママのおっぱい飲んで安心して寝れるなんて赤ちゃんって幸せだよね、というような話を何かで見て急に愛おしくなりました🥺
寝れなくて疲れますよね、何で寝ないのってイライラしますよね、すごくすごくお気持ちわかります😭今辛いと思いますが、1人で寝れる、朝まで寝てくれる日が絶対やってきますよ✨💓
長々失礼しました💦

  • yuzu

    yuzu

    月齢が低いうちからトレーニングしないとと思っていたのですがうまくいかず9ヶ月になってしまい、焦る毎日で寝かしつけが憂鬱です。
    私のまわりも朝までぐっすりの子が多いです。
    これも個性!と開き直っていたのですが最近また不安になってきて…
    マグでミルクも試したのですが全然ダメでした。
    おっぱい欲しがってるんだからあげれるうちは欲しがる度にあげたいなーとも思ってしまいます。
    まわりの方がおっぱいで寝かしつけてる人ばかりだとおっしゃっていただき救われます😭
    焦るばかりでなく少しずつおっぱい離れできるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 5月16日
yu

毎日辛いですよね😣
寝不足って本当にきついですもんね…

私の娘も眠るのがヘタッピだったので、生後2ヶ月ごろから睡眠環境を整えること。寝る前のルーティンを徹底してきました💦寝かしつけはおっぱいで、朝昼はおっぱい寝落ちのまま起きるまで抱っこでした🤣
5ヶ月ごろまでは、それでも夜間1.2回起きる程度でしたが、半年過ぎてから段々起きる回数が増えてきたので、7ヶ月過ぎてからネントレをしました💦

ちなみに、今は朝昼晩とベッドで寝れるようになり、夜は授乳が0-1回に落ち着いてます😊

起きちゃう原因は様々だと思いますが、
●睡眠環境
●活動時間
●寝かしつけの癖
●寝る前のルーティン
上記がとーっても大切だと思いました😭✨

特に活動時間は今でもめーっちゃ重視しています。
赤ちゃんってとっても疲れやすく、大人が思ってるより起きていられないようです💦
9ヶ月の子だと、2時間半〜3時間と言われてます😊
それ以上起きていると、疲れ過ぎて夜泣きに繋がったり、頻繁に起きちゃう要因になるみたいです😣
ゆんさんのスケジュールを拝見すると、朝寝から昼寝までがかなり空いているので、3時間くらいを目安に寝かしつけをしてみたらどうかな?と思いました。

あとは、寝る前のルーティンを決めてますか?😊この次に何があるのか分かると、赤ちゃんは安心するようです✨

長くなってしまい、申し訳ありません。寝かしつけについては、私もとっても悩んだので、私で良ければ何かあればぜひ聞いてください😊✨

  • yu

    yu

    何度もすみません💦
    あとあと、ネントレは色んな種類がありますが、私が実施したものは生後半年以上推奨でしたよ😊
    なので、はじめるのは今からでも遅くないと思います✨
    おっぱいなしで寝てくれる日は、きっときます😭
    いつもお疲れ様です😭✨

    • 5月16日
  • yuzu

    yuzu

    ありがとうございます😭
    寝る前のルーティンやはり大切ですよね!
    色々試しすぎて同じルーティンでずっとできていないのがいけないかもしれません。
    何かを決めて成功しなくてもそれをずっと続けた方がいいですよね😣

    ネントレで半年以降のものがあるのはじめて知りました😳
    調べてみます!
    本当にありがとうございます😭

    • 5月16日
  • yuzu

    yuzu

    昼寝はあまり寝ない方がいいのかなと思って睡眠増やしてなかったのですが、疲れさせすぎてもダメなのですね!
    あまり間隔をあけすぎないように昼寝させてみようと思います。
    勉強になりましたありがとうございます!

    • 5月16日
  • yu

    yu

    寝る前のルーティン、私はとっても大切だと思います🥺✨なにか一つ決めるといいかもしれませんね😊

    そして、ゆんさんの言葉で思い出しました!
    一貫性を持って、続けることが本当に大事です✨
    色々変えてしまうと赤ちゃんも混乱するので、一度決めたら継続することがとってもとっても大切です😭

    他の方も載せていますが、愛波文さんの本です☺️もし良ければ見てみてくださいね。

    あと、お昼寝はしたいだけさせてます☺️
    例えば今日の睡眠ですが、

    7:00 起床 
    9:00-10:15 朝寝
    13:30-14:55 昼寝
    18:30 就寝
    ⇨今も起きずに寝てます🥱
    1日のトータル睡眠時間
    おそらく14時間30分くらい

    お昼寝をしっかりしても、夜も寝てくれます😊
    私が参考にしている活動時間の表を添付しますので、もし良ければ参考にされてください✨

    • 5月16日
  • yuzu

    yuzu

    そうですよね、なにか一つ決めて続けれるようにします。
    コロコロかえたら可愛そうですもんね。
    お昼寝しっかりしていても早くに寝てくれ起きないんですね😳
    本当にすごいです。
    添付もありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます!

    • 5月17日
さかな

寝かしつけを辞めたらいいと思います。
わたしは生まれた時から寝かしつけをした事がほとんど全くないと言えるくらい記憶にないです。
なぜかというと新生児の時の息子は1日平均7-8時間(ちょこちょこ寝)しか寝なくて今でも8-10時間(ぶっ通し)しか寝ません。お昼寝しません。
元々寝ない子だと分かってますし
どうせ寝ないなら寝かしつけしても
息子に寝る気が無いわけだから
その時間はとても無駄。
何時になろうが好きな時間に寝てどうぞ
そのかわりママは先に寝ます。
って電気も豆電にして寝ます。
豆電の中遊ぶ時もあれば一緒に布団に入ってくる時もあります。
朝は決まった時間に必ず起こします。
思えば私も幼稚園の頃寝たくないのにむりやりお昼寝させられるのが苦痛でした。
だからお昼寝も寝るのも息子の好きにさせてます。
おかげで寝かしつけに苦労したことは全くないです。

お茶やお水や牛乳は好きですか?
母乳の前にまずコップいっぱいくらい
飲ませてあげるといいかもしれません。
うちは牛乳でミルク(330-600CC飲んでた…)を勝手に卒業してました。


ねかしつけにこだわらず
ある程度ほっとくのが
一人で寝てくれるようになるコツだと思います
わたしは生後まもなくから2ヶ月間が辛く泣いても10分は触れない
酷いギャン泣き以外は抱かない
抱いても1度泣き止んだらすぐに布団において1度布団に置いたら10分は触れない
というのを繰り返しました。
5ヶ月の頃には電気を消したら自分で布団に向かうようになりましたよ
根性と気合いで乗り切るしかないですが
いま母乳や泣いてすぐ抱っこするような感じですと難しいです。
とにかく自分と子供に厳しくいけば
お互い楽になれる時が来ます。
これから2.3ヶ月歯を食いしばるくらいお互い我慢して楽になるか
母乳や抱っこに頼ってズルズルと数年そういうのが続くかどちらがいいかは自分次第でどうにでもなります!

  • yuzu

    yuzu

    回答ありがとうございます!
    やはり放っとくのが良いのですかね。
    ギャン泣きに耐えきれず諦めてしまったのを少し後悔しています。
    あのとき諦めずに心を鬼にできていたらできるようになっていたのかな、とも思いますが、寝たふりをするとギャン泣きされて顔を叩かれ、髪ひっぱられで、、あのときは精神的に参っちゃってストレスがすごかったので辞めちゃいました。
    今からだともう遅いかもですよね😣でもすぐに抱っこや母乳をあげず、ある程度放っとくのも頑張ろうと思います。
    牛乳はまだ飲ませていませんがお茶は好きです!
    やってみます、ありがとうございます!

    • 5月16日
  • さかな

    さかな

    寝たフリをしなくていいんですよ!
    寝たフリをすると目を閉じている分暗闇を感じて暇もありますし
    余計耳に集中しちゃうんです。だから余計に泣き声が煩わしく感じますよ
    寝室があるなら子供を置いて安全を確かめてから部屋を出てもいいと思います
    一人で寝るというのは近くに誰もいない方がいいんです。
    だから部屋を出て5-10分おきに様子を見に行って
    酷いギャン泣きなら少し抱っこして落ち着かせて
    って繰り返すといいですよ。
    寝室を出たら携帯触るなりテレビ見るなり気を紛らわして大丈夫です。
    今からでもいつからでもいいとは思いますが
    出来るだけ早く今日の夜からでも始めた方がいいとは思います
    早い方がいいと言うのは
    早い方が泣き声の大きさも、暴れるでかさもこぢんまりだからです
    いまあなたがきついと思ってる暴れやギャン泣き
    1年後には倍になってると思いますよ
    だから早い方がメンタル的にも楽なんです😭

    • 5月16日
  • yuzu

    yuzu

    寝室を出るんですね!
    たしかに目の前でギャン泣きされるよりは自分のダメージは少なそうです。
    成長するにつれどんどんきつくなりますもんね。
    ありがとうございます。
    心を鬼にして、やってみます!!!

    • 5月16日
二児の男の子のママ

めっっっちゃわかります!!
私と息子のことかと思って驚きました!

私も寝かしつけも夜中起きた時もおっぱい頼りまくりでした!
寝かしつけはギャン泣きのギャン泣きで、狂ったように声が枯れても泣き叫ぶので毎日夜が来るのが憂鬱でした…

短時間で夜中に泣いて起きて、泣きながらおっぱい吸ってましたよ。こっちも眠くてそのままおっぱい出しっぱなしで寝てしまうこともありました😅フリードリンク状態でしたよ。

でもつい最近変わりました!
きっかけはゴールデンウィーク!他の方も書いてますが、うちは夜間断乳で効果がありました!

ずっと気になってたけど「すごい泣いたら耐えれるかな」「おっぱいガチガチになったらどうしよう」「一緒に寝てる旦那にも迷惑かかるし」と踏み切れませんでしたが、寝不足になってもコロナでどうせ外出できないし!と一念発起しました!

初日は夜中1時から4時半までギャン泣きで地獄かと思いましたが、次の日の寝かしつけから急に「あれ?寝た?」ってなり、夜中1回起きましたが30分くらいだけ泣いて寝ました(初日に長時間格闘してるので、30分があっけなく感じました)

まだたまに夜中起きる時もありますが

①朝まで寝てくれるようになった
②寝かしつけが格段に楽になった
③離乳食めちゃ食べる!離乳食後の母乳も欲しがらない…

④夜中も合わせて1日8〜10回だった授乳が1日3回になった(朝、夕方、寝る前)

⑤酷かった昼寝や朝寝のねぐずりもあまりしなくなった

と、人が変わったかのようになりました!
夜間断乳が合うかどうかわかりませんが、私は本当に辛くて悩んでいてノイローゼ気味だったので、やってよかったです。
やってみてダメなら期間おいてまた次の手を考えよう!と思ってやってみました!

(あまりコロコロ方針変えると赤ちゃんも不安定になってしまうみたいなので注意が必要ですが)


私が心がけたのは
①赤ちゃんもママも体調が良い時に始める
②寝る前の授乳の時に「コレ飲んだら朝までおっぱいおやすみだよー、だから赤ちゃんもおやすみねー」と声がけする
ことの二つでした。

あと、バランスボールを同時期に導入して、抱っこ紐しながらバランスボールに乗ったら秒で昼寝するようにもなりましたよ。

バランスボールも赤ちゃんによって向き不向きがあるそうなので、お互いどの方法が一番いいのかいろいろ試して赤ちゃんとのやり方を確立して、絆を深めていってください❤️

お互いねぐずり王子との生活がんばりましょう!

  • yuzu

    yuzu

    わあああ😭💕
    成功おめでとうございます😭💕
    夜間断乳できたのすごいです!
    尊敬です!
    私もギャン泣きされると主人かわいそうだしアパート住まいなので近所に迷惑が、、など考えてしまっていました。
    初日の1時から4時半はよく耐えましたね😢
    バランスボール効果あったのですね😳!
    私も見習ってどの方法が1番お互いに合っているのか試そうと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • 二児の男の子のママ

    二児の男の子のママ


    うんうん、夜間断乳するのも方法のひとつ、しないのも方法のひとつ。

    ゆんさんとお子さんの方法を見つけていってください。

    大丈夫!悩んでるってことはちゃんと育児してますよ!!^_^ちゃんと9ヶ月がんばってきたママです。

    (って私も「大丈夫かな」「合ってるかな」って不安になりながら毎日模索していますー!!)

    • 5月17日
  • yuzu

    yuzu

    そうですね。
    息子にとって1番良い方法を見つけようと思います!
    うまくいかない毎日で母親ちゃんとできているのか不安でした。
    頑張ります!ありがとうございますした!

    • 5月17日