※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

子供が焼いていないハンバーグを温めて食べさせたが、食中毒の可能性が心配。微熱がある状態です。

9ヵ月の子がいます。

豚肉、鶏肉のひき肉を使ってハンバーグを作り、焼いた物と焼いていない物を別々にして冷凍しました。
今日、旦那が焼いていないハンバーグを電子レンジ80度に設定して温めて食べさせてしまいました。
さっき気がつきました。
食中毒が気になります。
今はスヤスヤ眠っていますが、食中毒になる可能性ありますよね?
昨日、微熱があり、食欲旺盛ですが病み上がりの状態です。

コメント

はじめてのママリ

食中毒予防には75度1分以上加熱しましょうってあるので1分以上加熱していれば大丈夫かと思います👌

  • つむつむ

    つむつむ

    全然1分以下だと思います💦
    食中毒症状が出ないと祈るしかないです。

    • 5月15日
こはな

食中毒の菌は潜伏期間が1週間と長い物もあるので
今日大丈夫でも、1週間ちょっとは、下痢、嘔吐、発熱などちょっとした体調の変化を気にしてあげてください。
何かあればすぐに病院へ💦

実際私は半生の鶏肉で1週間ちょっと経ってから症状が出て、病院でも1〜2週間前の食事何食べたかとか聞かれたので😅

  • つむつむ

    つむつむ

    食べて消化が始まる頃だけじゃないんですね。
    今日の日にちとか、ちゃんと覚えておかないといけないですね。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

あらら、やってしまいましたね😭
でも、80度設定なら芯温が80度になるって設定ですよね?
小さく薄くしていたのなら、運良く中まで火が通った可能性もありますよ!
もう食べてしまったものは仕方ないので、これから嘔吐や下痢、発熱などなないか見てあげれば大丈夫だと思います!

  • つむつむ

    つむつむ

    こども用なので、薄く小さくしてありましたが、ホント運だなと思いました💦
    しばらくは、体調の変化に要注意です。

    • 5月15日
ママリ

コメント失礼します💦
昨日1歳の娘に食べさせたハンバーグが一部赤いところかあり、心配しているのですが、その後娘さんは大丈夫でしたか?💦

  • つむつむ

    つむつむ

    返信が遅くなりすみません💦
    心配しましたが、ホント何もなく過ぎました💦
    AMさんも何も症状出ないといいですね!
    昨日のことなので、今日何ともなければ大丈夫かもしれませんね!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    お忙しいところ、ご返信ありがとうございます!
    何もなくてよかったですね♡
    そうですね、うちもとりあえず今日は元気そうにしてるのですが、菌の種類によっては1週間後に症状が出たりするものもあるみたいで、心配です😣
    ありがとうございました!

    • 4月21日