※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

派遣社員の育休中で、保育園に0歳児の空きがなく、延長手続き中。仕事復帰のために保育園に入れるか悩んでおり、リスクを避けるために育休延長を検討中。他の方はどうしていたか気になる。

現在、派遣社員の育休中です。
6月末で下の子が1歳になり、仕事復帰予定でしたが、上の子が通っている保育園に0歳児の空きがなく、育休延長手続きしました。ところが、今日園長先生から連絡いただき、7月に空きがありますとの事で、派遣会社に相談しました。

私は派遣社員のため、これから復帰先を探すのですが、コロナの影響で仕事が減ってきてると言われました😢とりあえず、7月に保育園いれ、7.8.9月で仕事探すのもありだから、保育園申し込みしてみたら?と言われたのですが、もし復帰先無ければ、上の子も退園になるため、それは避けたくて、結局育休延長するままで、園長先生にもその旨お伝えしました😭

コロナさえ無ければ、7月で申し込みしましたが、仕事あるかも分からず、保育園申し込みして、最悪退園になるリスクがあるなら、育休延長した方が無難ですよね⁉️😭

せっかく空きがあると園長先生が教えてくれ、このご時世保育園入れるのはありがたいけど、私の場合、必ず仕事があると言うわけでもなく、どうすれば良かったのかモヤモヤしてます💦皆さんなら、どうしてましたか?

コメント

みみりん

地域が分かりませんが…

一度入園すれば、よっぽどのことがない限り退園はないので私なら7月に申し込んで、仕事探します!
3ヶ月位は求職中でも在園できますし、パートでもなんでもして繋ぎます!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭できたら、同じ派遣会社で復帰したくて、断ったのに今も悩んでます😭そういう方法もありますよね😭やっぱり、兄妹同じ保育園入れるのがありがたくて😭

• 5月15日
ママ

関東の方ですか?
私も派遣ですが今は仕事がかなり減ってるようです。人手が足りない専門の事務なら仕事あるようですが、一般事務や営業事務なんかは難しそうですよね💦
どんどん仕事が在宅ワークに切り替えられて、この先派遣の需要も減ってくかも分かりませんしね😭
今の派遣に拘らず、他の派遣元やパートまで広げて探してみるのも手かもですが、
夏場は元々求人も少ないですし、育児延長が無難な気がします🤔

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭私は長野県ですが、一般事務やってました😭感染者人数は、100人も居なくて、そんなに被害ないかなと思ってましたが、例年より求人が少ないと言われました😭派遣でも、無期雇用になり、待遇も少し良くなってきてるので、できたら同じ派遣会社で復帰したいと思ってます😭夏場は少ないんですね💦そう言って頂けると、安心します😭

• 5月15日
m.a

わたしも現在派遣で育休中で保育園決まってて8月に入園&仕事復帰予定です!
仕事は減ってますが選ばなければあるので選ばず働くつもりです!
多分半年伸ばしても経済の状況は変わってないだろうし、仕事先もそんなに増えてるとは、思えないので伸ばすより私は復帰する派です。

• まみ

まみ

ありがとうございます😭派遣先は決まってますか?経済状況分からないですよね😭

• 5月15日
m.a

派遣先決まってないですよ!
8月なので6.7月あたりから仕事紹介してもらいます。

わかりません🥺🥺
なので働ける時に働くって感じですかね、、
本当は仕事選びたいですけど生活もあるし😢

• まみ

まみ

長く働きたいから、ある程度は仕事選びたいですよね😭良い仕事紹介してもらえると良いですね😭産休入る時、一年後が、こんな世の中になってるとは思いませんでした😓

• 5月15日