※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について心配。ハイハイやつかまり立ちができず、手づかみ食べや後追いも不得意。自閉症の可能性も考えている。同じ経験の方、いますか?

発達が心配です。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいますが、発達が心配で発達障害を疑っています。つらいです。

↓気になる点
①ハイハイしない。ズリバイのみです。
②つかまり立ちしない。つかまらせればずっと立てます。
③人真似しない。バイバイのポーズはしますが、こちらがやってないときもしてます。
④手づかみ食べが下手。口についたものを手で取れなかったり、手で握ったところが最後まで食べられません。
⑤親指と人差し指で小さいものをつまめません。
⑥後追いしない。7ヶ月頃たまーーーーにだけしましたが、今はバイバイ〜と言って去ってもニコニコするだけです。

いろんな質問を読み漁りましたが、10ヶ月時点でここまでできない子があまり見つからなくて落ち込みました…
10ヶ月検診は、10ヶ月10日くらいでする予定なので相談はふるつもりですが、毎日毎日気が気じゃありません。

よく言われる自閉症の症状である、目が合わない、とか
あやしてもほぼ笑わない、っていうのはないので、
自閉症ではないのかな?と思っています。(この時点で自閉症の診断ができないのも承知ですが…)

自分の育て方を責める毎日です。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?( ; ; )

コメント

あなち

回答になってませんが
発達障害は育て方は関係ないですよ(^^)
だから攻めなくて大丈夫です!
娘さんが発達障害かは分かりかねますが🤔
発育が遅いのと発達障害もちがいます😄

• ごはん

ごはん

ありがとうございます😭
    優しいお言葉とても身に染みました。

• 5月15日
なな

うちも9ヵ月時点では①から⑥まで全部当てはまり、さらにあまり笑いませんでした。
正直自閉症など頭をよぎることもありましたが、今では表情も豊かで、文章で会話出来るほど言葉も早く、心配はしていません😊
10ヵ月検診で引っかかるかな...と思いましたが、特に何も言われませんでしたよ!
後追いは核家族の第一子はしない子も多いとのことでした。
息子は1歳過ぎてからの成長が凄まじいので、まだまだ焦る時期ではないのかなーと思います。
過去の自分にもそう言いたいです!笑
SNSは出来たことばかり書くし早い子の親ほど投稿すると、今は思って見てます。
9ヵ月頃はそんな余裕無くネットの情報に振り回されてましたが!😭
とにかく目が合って表情があるなら十分だと思います😊
ごはんさんがあまり気にせず育児を楽しめますように...🙏🏻

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    そうなんですか😳検診でも引っかからなかったとのことで、すごく希望になりました😭
    本当そうですよね!!できたことは書いても、できないことをあえて書く人は少ないのかなって思います。
    とても安心させてもらいました😭かわいい盛りの今を楽しんで育児がんばります!

• 5月16日

①~④までのことはうちもその頃出来なかったですよ!ハイハイは10ヶ月半とかだったと思います。歩き始めたのも1歳5ヶ月と1ヶ月ちょっと前です!

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    個人差、、ですよね😢良くないとは思っても、インスタ等のSNSで育児日記等見ては落ち込みます。うちも10ヶ月入ってハイハイするのを楽しみに待ってみます😊

• 5月15日
mii

毎日お疲れ様です☺︎
①〜③は10ヶ月に入ってから急にやり始めました!
ハイハイとつかまり立ちは同じ時期からです。
ここに来て凄まじ成長を感じているので、これが息子のタイミングだったんだなと実感中です。
焦らないで大丈夫です!

息子なんて離乳食も量が増えなかったり、吐いてしまったりいろいろ悩みは尽きません!
が、みんなママ一生懸命やっていると比べてしまいがちですが、ちゃんと成長していると思いますよ🙆‍♀️

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    そうなんですね。10ヶ月に入って急成長でびっくりですね😊
    たしかにその子のタイミングですよね。焦らず構えたいです😭
    たしかにどんなママでも悩みありますよね😭

• 5月15日
ゆ

うちももうすぐ10ヶ月ですがほぼ一緒😅
バイバイすら出来ません💦
更に人見知りもしません😅

子どものペースもあるだろうから長い目で見なきゃいけない部分もあるんでしょうけど、心配は尽きないですね。

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    ほぼ一緒な方がいて少し安心しました…(すみません😢)
    うちも人見知りだね〜って言われることはありますが、私から見ると。これ人見知り?って感じな程度です。
    本当に心配は尽きないです。
    お互いゆっくりな成長を見守りましょう😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

あと10日ほどで10ヵ月になる娘がいますが
ずりばいできませんよ
ハイハイもつかまりだちもしません
手づかみ食べは好きですが上手いとまでは言えないですし

これって焦ったほうがいいんですか?😅(逆に質問してすいません💦)
私はゆっくりさんなんだよねー😊(首座りも寝返りも遅めでした)って思ってます。

少なくとも育て方が悪いとか自分を責めることはないと思いますよ!

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    ゆっくりさんだねーって見守れる心尊敬します😢私は昔から無駄に神経質で心配性なので、過剰なのかもしれません💦
    見習わせていただきます😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子のことですから心配になっちゃうのは当然だと思いますよ!私も全く気にならないというわけではありませんが…いまの段階では成長が早いほうではないけど、なにか異常があるというほど遅いってわけでもないよねーって思ってます!
    ハイハイすっとばしていきなり立った!とかもけっこう聞きますし、気にするなというのは無理かもですが、少なくとも同じように成長遅い子ってたくさんいてると思いますよ😊

• 5月15日
  • ごはん

ごはん

ありがとうございます。たしかにいまの時点で首が座ってないとかだと異常かも?って思っちゃいますけど、そんな感じではないですもんね😳前向きに考えられるようにがんばります!

• 5月16日
funkyT

全く一緒です!
腰と足は強いと思うのですが、
うつ伏せもまだ大嫌いで全然進む気配がありません。

すご〜く心配してましたが、最近は諦めモードです。

発達障害だとしても、どんと来いって感じになりました。可愛いので、どんなんになっても良いです。^_^

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    全く一緒の方がいて少し安心しました(すみません😢)
    諦めモードも大事ですよね。夫にも、変に焦ると子どもに伝わるよって言われました😭
    大きな心尊敬します😢

• 5月15日
  • funkyT

funkyT

私も実は安心しました。(ごめんなさい🙏)

気にはなりますが、なるようにしかならないのかなと思います。

最近は復職の事だったり、第2子の妊娠だったりと、それどころじゃ無いってのもありますが、心配事からちょっと距離を置くことも良いかなと思うようになりました。

発達障害だとしても、そうじゃなくても、子どもの個性はどうしようもないので、どんと構えるしかないですよね〜

• 5月15日
  • ごはん

ごはん

第二子おめでとうございます!✨
    また別の楽しみができて、いい意味で心配事から距離を取れそうですね。
    たしかにどんな子であっても個性ありますもんね、、
    その心構え、見習います!

• 5月16日
なー

え、、、普通じゃないですかね??うちも同じくらいです。育児本もさらっと読んでいますが、特に気にした事ありません!

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    私は気にしすぎではあると思います😭育児書も読んだことなく、ネットの情報鵜呑みにしすぎてるかもしれません…

• 5月16日
emily

うちの娘は、まだ寝返りも出来ません😭😭
うつ伏せにしてあげれば、ズリズリ動いてますが
ハイハイ、つかまり立ちなんて夢のまた夢です。。

わたしもSNSなどで、同じ月齢の子達の成長を見ては
うちの子はなんで出来ないの😭😭と落ち込んでいます。。
早くハイハイ、つかまり立ちをしてる姿がみたいです😭

• ごはん

ごはん

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔私の友達も10ヶ月半で寝返りもしない子います!
    つかまり立ち夢のまた夢ですよね😭
    SNSはよくないですね😭うまくSNSと付き合いたいものです…😭

• 5月16日

過去の投稿に失礼します。
今9ヶ月で全く同じことで悩んでます。
全体的に成長が遅くて心配です。
その後どう成長していきましたか😣??