※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
家族・旦那

生後1ヶ月半の息子がいます。夫は結婚前から、タバコ(iQOS)を吸い、お…

生後1ヶ月半の息子がいます。
夫は結婚前から、タバコ(iQOS)を吸い、お酒を飲みます。
お酒は私ももともと好きなので、やめて欲しいとは思いません。
ただ、量が多いです。
タチの悪い酔い方はしないのでその点は問題ないです。
また、外に飲みに行くことも少ないです。

タバコは、やめて欲しいです。
体にも悪いし、家計も圧迫します。
また、こどもが生まれたので、副流煙など子供の体への影響も気になります。
ちなみに、タバコはベランダで吸っています。

お酒の量を減らす、タバコをやめさせるためには
どうアプローチしていけばよいでしょうか?
タイミング的には、子供が生まれた今がチャンスだと思うんです。
成功した方がいらっしゃれば、いい方法をアドバイスお願いします!!

コメント

まめも

旦那ヘビースモーカーからの禁煙成功しました!
上の子のときです。

私からいくら言っても聞く耳持たなかったのですが、
保健師さんからの助言で徐々にやめていくことに成功しました!
その後も隠れて吸ってましたが私が吸わないのでバレてましたが完全にはやめませんでした。
しかし、4ヶ月検診に一緒に行ったとき、
父親→タバコ吸うに○をするとやはり指摘されてました。

タバコ吸ったらどんだけ洗っても隠しても指からしましたが
そのあたりから匂いがなくなりました!

他人のプロから言われるのが一番効くんだなって思いました😂

  • まめも

    まめも

    タバコを目の前で吸ったりしなくてもニオイがした時点で副流煙が身体に入っていくそうです。
    服とかに着いたのを子どもが抱きついて吸ったら入るそうです。
    そういうのを説明してくれてました!

    • 5月15日
  • まっちー

    まっちー

    アドバイスありがとうございます。
    4ヶ月健診、まだ先ですがその時夫も同行してもらいます!
    私が言ってもまったく聞く耳を持ちません。
    でも、私も言い方は厳しくないので、私がどれほどタバコをやめて欲しいと思ってるか、分かっていないと思います。
    でも、タバコやめなかったら離婚!と、いつか禁句を言ってしまいそうです‥💦
    タバコがもたらす悪影響が書かれたネット記事を見せても響かないだろうなぁ‥
    第三者の専門の立場の方から直接言って欲しいです。

    • 5月15日
deleted user

最近夫が禁煙外来に通いはじめ、禁煙4日目?です😊
赤ちゃんにいくらかかるかとか、あれこれ買わなきゃ!とか話してたら、
煙草買うつもりのお金を500円玉貯金しはじめました👌🏻

私も元々喫煙者なので、わざと自分のことを出して
コロナのニュース見ながら、
喫煙歴ある人かかりやすいんだ〜!私やばいかも😢とか
〇〇(夫)と長く一緒にいたいから健康気をつけようね!と健康面を気遣った言葉を日常的にかけてました!

Rまま ¨̮⑅*

最近 タバコも iQOSも 辞めたばかりですけど 、
妊娠中から うるさいぐらいに
赤ちゃんに なんかあったら ど ー するん、もしもの事 考えて、目の前で 吸ってなくても 辞めな 意味が無いでと うるさいぐらいに 言い続け
辞める前は 妊娠中から
絶対 私の前では 吸わないこと
家の中では 絶対吸わないこと
私と 息子の服や タオルが ある時は 玄関側の外で すってもらって
旦那の作業着 旦那の服 何も干してな時は
ベランダで 吸っていいよと
言ってました 😶😶
平日は 1箱吸うんですけど 、
祝日は 買わずに いました !!
もし タバコが 残ってたとしても
家族で お出かけしたら タバコは 置いていってもらってました
祝日に 吸っても 1本と 決めてました 😓😓
祝日は 買わなくても 仕事がある日は
買ってて 年間 15万ぐらいかかるってことで、
前から ずっと 辞めてと 言ってたんですけど、
本数とかは 減ってたんですけど 、
努力が 足りへんと 無理やり
タバコ代を 渡さなくしました 😂😂
妊娠中に いろいろあり 、
私が お金の管理を全部してるから
できたことかもしれません 😓😓
仕事先では 何してるかわからないですし、
みんな 吸ってるんで 1本とか 貰ってるかもしれませんが 😓

私の旦那は 仕事先でも 友達も
みんな 吸ってて 周りが吸ってたら
吸いたくなると 言ってましたが
私が厳しいので 辞めれたのだと思います 😂😂
周りが 吸ってなくて 、
お金 渡さなかったら 辞めやすいと 思います 🤗
周りに 誰か吸ってる人が 居たら
難しいかもしれませんが 😓😓

長くなってしまい すみません 🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

ママリ

うちもかつてタバコ吸ってました。一時10年ほど前に禁煙してたのに、復活して…😓
その後結婚して、子供ができたら止める約束してました。なのに、長男できたとき止めれませんでした。
2人目が娘だと分かったときに、娘に嫌われるよと脅して生まれる前に止めさせました。
うちの旦那は息子じゃ無理でも娘のためなら止めれたようです。
1年半くらい経ちますが、吸いたいと全く思わない、タバコの匂いがすると気持ち悪くなるって言ってます(笑)