※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃんまま
ココロ・悩み

保育園での自粛について、息子を預ける際の不安や旦那の在宅勤務による罪悪感、将来の仕事復帰時の課題について相談しています。

保育園の自粛について。

4月から新しい保育園に通い始めました。
本当ならば、先月から慣らし保育を開始し、今月から旦那と私の仕事に合わせて1日預かってもらう予定でした。
しかし、コロナの影響で先月は登園を自粛していた為、慣らし保育がまだできていない状態です。
(保育園側は今後もやらないとのことです。)
今月いっぱいは自粛して下さいと言われてはいますが、まだ6ヶ月の息子をいきなり1日預けることが不安で、旦那は現在自宅勤務ですが、GW明けから私の出勤の日(平日週3日)に合わせて登園させています。

そこで、旦那が自宅にいるのに登園させていることに罪悪感を抱きながらも、初めての保育園で息子も小さい為、少しでも園に慣れて欲しく、自己判断で登園させてしまっている状況です。
今は、私の職場の方が考慮して下さり、時短勤務ですぐお迎えに行くようにしています。(2時間からはじめ、今は3時間後にお迎えに行っています。)
保育園の先生は旦那がお休みでも預かることは可能ですと言ってくださいましたが、実際のところはお休みしてほしいと思っているのは分かっています。
皆様同じ状況の中、自分勝手だとは思いますが、旦那も私も職場の方の協力で今はお休みできていますが、緊急事態宣言が解除された時点で旦那も仕事を復帰し、私も今までお休みを頂いていた分など、カバーしなければいけないと思っています。
親の都合だとは思いますがこのやり方はあまりよろしくないのでしょうか?

分かりにくい文章ではあると思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

自主的な慣らし保育は何日程度できたのでしょうか?

• あやちゃんまま

あやちゃんまま

今日登園させて4日目になります。
    来週から離乳食を食べさせてもらいます。これもまた初めてなので、慣れて欲しいです。

• 5月15日

退会ユーザー

大体どこの保育園も1〜2週間程度、
    初め二日ほどは3時間
    その後三日ほどは離乳食後
    その後二日ほどお昼寝おやつ後
    仕事終わり次第お迎え
    という形が多い気がします。
    なので離乳食も問題なくクリアできたら、
    ある程度慣れたかな?と思っていいと思います✌️

• 5月15日
  • あやちゃんまま

あやちゃんまま

心強いコメントありがとうございます😣
    息子の保育園はゆっくりやっていきましょうとのことだったので、慣らし保育は丸々1ヶ月を予定されていました💦
    離乳食もある程度食べれてるようであれば私も安心できそうです!

• 5月15日
ちいかわ

少し状況は違うかもしれませんが...

うちも、4月から新しい保育園に転園し、4月頭に慣らし保育をしてすぐ自粛になった為、1ヶ月ほど登園していない状況でしたが、今週の土曜日から仕事再開するので、水木金3日間まだ私は休みですが、預けてます。

同じく短時間で預けてますが、慣らし保育で少し慣れたかなという感じだったのですが、忘れて?しまったようで、初日は少し戸惑っている感じだったので、私は復帰前に預けて良かったかなと感じてます。
先生達には申し訳ない気持ちもありますが😭😭

• あやちゃんまま

あやちゃんまま

そうですよね😣
    私も申し訳ない気持ちもありつ、仕事復帰に向けて子供にも慣れて欲しい為、旦那が自宅にいる日でもお願いしている状況です。
    皆様同じ状況の中、複雑な気持ちではありますが、先生方に感謝し登園させます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 5月15日
とろろ

単純に疑問なんですが、慣らし保育は突然死の予防に必要って言われてる世の中で、保育園から慣らし保育はしないって最初言われてたってことですか…?🤔なんだか怖いなって思ってしまいました😰

• あやちゃんまま

あやちゃんまま

そういうリスクもあるんですね💦
    4月に行う予定だった慣らし保育について、こちらから伺ったところ、今後やる予定はなく、いきなり1日お預かりしますとのことでした。
    やはり、今月からこのまま登園させます。
    ありがとうございます!

• 5月15日