※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静→仕事復帰後産休の方いますか?体調はどうでしたか?

切迫早産と診断されて自宅安静と先生に言われて、その後1度仕事復帰してから産休に入った方いらっしゃいますか??
また、その後体調はどうでしたか??

コメント

kana0614

切迫流産も切迫早産も経験してます。
仕事はフルです。

1人目の時に切迫早産で1ヶ月自宅安静後少し復帰してからの産休でした。体調は実際仕事中は頑張れますが家に帰ると横にならないとキツイ…という状態。薬は継続して飲んでました。

今回も切迫気味で前回と今回の検診で入院ギリギリだから仕事やめた方が…と言われてますが、あと残り2週間くらいなので服薬と早産予防の注射しながらなんとか仕事してます。やはり夜はガチガチに張ってイタタタという毎日です(^_^;)

• とまと

とまと

すみません、下に返信してしまいました…(>_<)

• 6月12日
ねね⭐️

こんにちは(*☻-☻*)
私もそれくらいの時、切迫早産になり自宅安静で薬を飲んでいました。
しばらくして、私的には落ちついたので仕事復帰したいと先生に相談しましたが、診断書書くから普通の生活はいいけど仕事はダメと
とめられましたm(__)m
初めての出産だったこともあり
赤ちゃんにも何かあったら
取り返しがつかないと思い仕事復帰はしないままでした(*_*)

1度切迫早産になったら無理は絶対ダメだと思いますよ(>_<)
薬を37週まで飲んで家でゆっくりした生活でしたが
38週で出産しました。

• とまと

とまと

ありがとうございます!
    私は24週に入った先週から自宅安静でした(>_<)同じくらいだったんですね(>_<)

しばらくしたら落ち着いてきますかね?(;_;)私は約10日経ったのですがお腹の張りがなくなっているように感じません…

仕事に復帰したい気持ちもありますが、現状だと複雑な気持ちです(>_<)もう少し遅い時期?に診断でしたら、少し頑張ればいいのかなと考えられたのかもしれませんが、復帰から産休までが今のところ1ヶ月半弱あるので不安でしかないです(;_;)

• 6月12日
  • ねね⭐️

ねね⭐️

先生に相談して診断書を書いてもらいそのまま産休に入るのは無理ですか?
    私は産休まで1ヶ月ちょっとあったので会社は有休を使い給料はそのまま出してもらえました(>_<)
    有休がなければ病傷手当て?ですかね?
    手当てがあると思いますよ(>_<)

お大事にm(__)m

• 6月12日
  • とまと

とまと

明後日に定期検診があるので、相談してみます(>_<)
    有休は今月いっぱいの自宅安静の中でなくなってしまいます。傷病手当金は妊娠中のものでも適応なんですかね??(>_<)

• 6月12日
  • ねね⭐️

ねね⭐️

はっきりは覚えてないのですが
    切迫早産とかには手当て使えたと思いますよm(__)m
    診断書が必要です

• 6月12日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
とまと

ありがとうございます!
切迫流、早産経験されたんですね(>_<)大変でしたね(;_;)

ちなみに、復帰から産休まではどのくらいの期間ありましたか?
私は7月から復帰となると産休まで1ヶ月半弱復帰期間があります。
その間、仕事から帰ってきてからずっとお腹が張ってて痛みがあるのは万が一のことも考えると不安かなと思ってしまいました(>_<)

kana0614

8ヶ月くらいに復帰したので残り1ヶ月くらいでしたよ。もちろん無理は禁物とは思いますが金銭面考えるとウチは大黒柱が私なので頑張りました(^_^;)
結局2人目も自宅安静まではいかないものの服薬はしないといけない状態でした。なので妊娠する毎に切迫になってるんです。3人目となると、なんとかなるかなと思っちゃいますが1人目なら心配な気持ちも分かります。職場とご主人と相談して決められたらいいと思います。

• とまと

とまと

大黒柱はkana0614さんなんですね!!そうすると、頑張るしかないという気持ちになりますね(;_;)💦

1ヶ月の間すごいですね!!でも、先生の診断によってはやろうと思えばできるということですよね(>_<)!

うちも金銭面で余裕のある家ではないので仕事したい気持ちと、安静にしていたい気持ちでモヤモヤしてます(>_<)
    明後日定期検診で経過報告等するので、そのときにまた今後のことを聞いてみます(;_;)

• 6月12日
  • kana0614

kana0614

そうですね。一番は先生に聞いてみるのがいいと思います。
    私の場合、自分の職場の産婦人科に通ってた事もあり何かあってもすぐ対応してもらえる環境だったので安心がありました。無理しない範囲で頑張ってください。

• 6月12日
  • とまと

とまと

医療関係なんですね!それであれば少しは安心できますね✨
    私の職場がほぼ男性なのと、女性もいても出産経験がない人なので理解が得られないのも不安要素よ1つなんですよね(;_;)
    先生に相談してみます!ありがとうございます!!

• 6月12日